見出し画像

『3段階具体化ツール』を公開しました。

相手に合わせて具体的に説明することは労力が必要です。

幼い子・一般・専門家の3段階で具体化します。例えば「学ぶことの意義」で3つ具体化します。

User
学ぶことの意義

3段階具体化ツール(GPT-4o)
それぞれの世代に応じた「学ぶことの意義」についての説明を以下に示します。

①🌷幼い子向け: 学ぶことって、まるで大きな宝探しをしているみたいなんだよ。例えば、新しい字を覚えたり、新しい虫の名前を知ったりすると、世界がどんどん広がっていくんだ。それに、色んなことを知ると、お友達とももっと楽しく遊べるよ!

②🌹一般向け: 学ぶことの意義は多岐にわたりますが、主に新しい知識やスキルを身につけ、自分の視野を広げることが挙げられます。学ぶことで、自分のキャリアや生活が向上するだけでなく、自分自身の成長や社会貢献にも繋がります。また、学ぶ過程で他の人とのコミュニケーションや協力も深められるため、人間関係の向上にも寄与します。

③💐専門家向け: 学ぶことの意義は、複雑な社会構造や個人の心理に深く関わる重要なテーマです。専門用語を使うと、「学習」は「知識・スキルの獲得過程」を指し、「エデュケーション」は教育全般を意味します。また、「自己効力感(self-efficacy)」は学習の成果を左右する重要な要素です。

専門用語を使わない形では、学ぶことの意義とは、新しい知識やスキルを得ることで、人生の質を向上させることです。それにより、自己実現を果たし、社会や他者に対して貢献できる力を養うことができます。例えば、心理学では学びを通じて自己の限界を理解し、社会学ではその知識を活用して社会変革を促す可能性が議論されています。

生成AIは間違うから確認は必要です。他の生成AIにクロスチェックさせるといいですね。
これらの3つの説明の範囲で、伝えたい相手への表現や角度が見つかると思うから、ご自身の説明を組み立てる際の労力を減らせます。


無料です。どうぞご利用ください。







ここから先は

0字

定額 : 読み放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。