見出し画像

未成年労働、企業倫理、ガバナンス、プロフェッショナルとは……

個人的な感想です。徳力さんの仰るように、残念かつ複雑です。

ビジネスの観点では、「子ども時代から訓練してアーティストとして人気を獲得する方法」は未成年労働企業倫理、大人の内輪揉めはガバナンスが心配です。

「努力しても成功する保証がないこと」をNewJeansは乗り越えて人気を獲得しました。さらに、アーティストとして成長を続けており、責任を果たしています。

誰が正しいか・間違っているかと批判したいのではなく、責任の観点で考えると、NewJeansはファンに対して仕事で応えておりプロフェッショナルです。

対して、売れっ子アーティストの仕事を、内紛で妨げてしまうことは無責任です。音楽制作・演出・経営などの、プロフェッショナルが行うことはあり得ないと驚いています。

アーティストと経営者の力の非対称性があり
人生経験も異なるため
大人が搾取しやすい構造が無いでしょうか。

幼い頃から努力しても、経営者と幹部の内紛が一定確率で起きるとしたら、低確率のロシアンルーレットのようなものです。危険なだけでなく、人間にそこまでリスクを背負わせて、芸能活動を楽しく鑑賞出来るのでしょうか

NewJeansだけの問題ではなく、K-POPだけでなく、「子ども時代を夢のために捧げさせる手法」を行う業界に共通する矛盾ですね。

再発防止が行われ、NewJeansがこれからも安心して仕事に打ち込めることを願っています。


関連note


プロフィール

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。