見出し画像

P5R進捗:2周目の寄り道編(ラウール育成)

「状態異常」を与えると、ダメージにボーナスが出る仕組みだし、敵が眠ってくれるとこちらのペースで運ぶので、高確率で全体に睡眠を付与するペルソナを鍛えてみました。

こういう作業で10パラメーターずつ増やしていきます
火力を出すことなら、専用スキルで火力の底上げがされるサタナエルのパラメーター上げが優先なのですが、ラウールは眠かせも出来るので
味方の強化と敵の弱体に特化したオルフェウスは、Lv99にしただけで、十分強かったりします。火力職ではないので。
マリアをカンストさせたのは、何だったのでしょう。打たれ強くはなりますが……

ラウールの話に戻します。

たしかに、敵が眠って全体を銃属性攻撃出来るのは強いです。でも、「銃無効」な敵もいるので……
シヴァからメギドラオンセットを継承して、万能属性構成に切り替えました。伊邪那岐大神・賊神(伊邪那岐大神含む)がいるから、魔法職は不要と思いましたが……
全体ヒートライザ×敵にランダマイザ×コンセントレイト状態でメギドラオン(※コンセントレイトは指輪と、味方からかけてもらっています)
対戦相手:刈り取る者
Lv99のチャージした竜司のゴッドハンド(単体物理火力)が900程度なので、2808はそこそこ実用的です

竜司のゴッドハンドも含めて、3ターンで刈り取る者を倒せています。伊邪那岐大神を使わずに倒しているので、健闘しています。

育てた感想。「伊邪那岐大神(バランスブレイカーのDLC(有料版別売り)ペルソナ)がいるから万能属性を育てるのは微妙」とは思いません。ラウールの状態異常特化のオマケの火力で、かなり強いです。

サタナエルは銃かつクリティカル特化に育ててもいいかもしれません。2周目の隠しボス対策で。

おまけ

メメントス(汎用ダンジョン)のボーナスが、あとスタンプ11個でリーチ
開幕のバフ担当しつつ回転説法(祝福属性の即死呪文)で敵を一掃する仕様。「ハマ成功率up」の継承を忘れたので、イシスからもらいました
パラメーターもレベルも上げていません
強い
呪怨属性はアリスがいます。ラウールを育てたので、未育成のまま
副産物で、3種類の状態異常かけと、クリティカル攻撃に特化したペルソナが出来ました。出番はあるのでしょうか

作品の仕様で、日中(放課後)の時間帯しかメメントスやパレス(ボス専用の異世界)へ行けないので、他の用事のついでにメメントスに入って、延々ペルソナのレベル上げをする主人公を、仲間は不可解に思うはずです。ベルベットルーム(ペルソナを合体したりする施設)を認識出来ない仕様だから、「あいつ用事済んだのに、メメントスで何をやってるのかな」って、思われるかも。

でも、強くなったペルソナの性能は認識出来るので、おおよそ察しているかもしれませんね。


ヨシツネも強いのですが、マハタルカオートの枠は、クリティカルかHP回復スキルに切り替えても良いかもです。P5Rは物理火力は出番が限られるので、もしかしたらラウールの方が出番があるかも……


この記事を書いた人


サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。