見出し画像

正解はまだ先

先日けっこうなどしゃ降りの雨の中、ずぶ濡れになりながら自転車をこいでいる

二人の女子高生を見ました。

一人の子は鞄が濡れないよう体で抱えて必死に鞄を守りながら走っていました。

一人の子は鞄はカゴの中で、前髪がぐしゃぐしゃにならないように

指で挟んで必死に前髪を守りながら走っていました。

その光景を見た時にふと、

どっちが正解なんだろう?なんて思ってしまいました。

(正解なんてないのですが。)

一般的には鞄を守る方が良いとされると思います。

教科書やノートが濡れるのは嫌ですし、

その時大事なものが入っていたのかもしれませんしね。

でもその時はけっこうなどしゃ降りだったんです。

前も見づらいし、自転車で走るだけでもしんどいと思います。

そんな中片手を犠牲にして前髪を守る美意識の高さは

誰でも持てる物ではない意識の高さを感じました。

そういう意識の高さって今はまだ日の目を見なくても

のちのち大人になってから強みになることもあるんじゃないかなぁ?

なんて思いました。

ただ、もし自分の子供にどちらが良いのかなんて聞かれた日には悩みますね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?