見出し画像

【基本】フォロワーさんを増やすために、フォローされるまでの流れを理解しておこう!【Twitter】

『Twitterってどういう流れでフォローしてもらえるの?』
『フォローしてもらうためにTwitter自体のことも理解しておくべき?』
『フォローしてもらうために意識したほうが良いことってあるのかな?』

そんな疑問を抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からすが疑問にお答えさせていただきます。

はじめに

結論から言っちゃうと、フォローしてもらうためには、
ある程度Twitterでの流れは理解しておいたほうが良きです。

というのも、どうすればフォローしてもらえるか?
と考えると、まずTwitterでフォローされるまでの流れを理解しておくと便利なんですよ。

なぜかというと、
フォローしてもらうために、Twitterでフォローされるまでの流れを理解しておくと、今あなたがどういう行動をとるべきなのかがわかるんです。

例えば、有益な情報を発信していたとしても、誰にも見られないとフォロワーさんは増えませんよね。

ということは例から考えてみると、
『有益な情報の発信はできてると思うんだけど見てくれる人がいないと意味ないなぁ…。
ってことはまずは認知されるための行動からやるべきなのかもしれない!』
とこんな感じで考えられるようになれちゃいます。

要するにフォローされるまでの流れを理解しておけば、
今あなたに足りていないものはなにか?
なにからすべきか?
なにを改善すべきか?が分かるようになれちゃいます。

これだけわかればありがたいですよね~。
なのでTwitterでの、フォローされるまでの流れを理解しておくのは大切です。

全然むずかしくないので安心してください。
いたって単純です!

情報発信(ツイート)からフォローされるには

Twitterで1番わかりやすいフォローされるまでの流れは、情報発信。
つまりツイートをしてフォローされる。
この流れが1番イメージしやすいと思います。かつ理想的な流れでもありますよね。

ツイートからフォローされるまでの流れは、
Twitterでの基本中の基本となる流れです。

①ツイートする
②見られる
③プロフィールへアクセスされる
④フォローされる

上記の流れが情報発信(ツイート)をしてフォローされるまでの流れです。

例えると、
①情報発信(ツイート)をして
→②ツイートを見られる。

ツイートを見てもらって、
『有益な情報だな』
『どんな人が発信してるのかな?』
『他のツイートも見てみたいな』
と興味を示してもらえたら
→③プロフィールへアクセスしてもらえる。

そしてプロフィールを見て、
『興味のあるテーマだな』
『これからも有益な情報を発信してくれそう』
『おもしろそう』
と思ってもらえれば
→④フォローしてもらえる。
という流れです。理想的ですよね。


この流れを理解しておくと、
①~④のどの部分があなたに足りていないのかがわかります。

例えば①のツイートする数が少ないとすると、②の見られるのも比例して少なくなりますよね。ならツイートの数を増やしてみよう。

見られてはいるけど、プロフィールへのアクセス数が少ない。
それならツイートの内容を改善して、プロフィールへアクセスしてもらえるようなツイートを意識してみよう。

こんな感じで分析して改善点がわかるようになります。


なのでフォロワーさんを増やしたいと考えているなら、最低限この流れは理解しておいたほうが良いと思います。
この流れさえ分かっていれば、
①~④のどの部分が流れを止めている原因になっているのかが分かります。

流れを理解すると、改善点がかなりわかりやすくなります。
なのでぜひ理解していつでも考えられる状態になるために、心掛けてもらえるとうれしいです。

まずは慣れることを目標にはじめよう

1番大切なのは継続することです。
なのでまずは慣れることを目標にはじめてみましょー。
データがないと分析のしようがないですしね。

目安としては、少なくても1日3~5ツイートを1ヶ月ほど継続すれば慣れると思います。
もしキツいなら1~3でもOKです。
でも正直少ないより多いほうが取れるデータ量も多いですし、早く慣れるのでおすすめです。

ただ、無理をしてしまうとTwitterが嫌になってしまう可能性もあるので、
あなたが無理なく継続できる頻度が正解だと思います。


1日3~5ツイートを1ヶ月続ければじゅうぶんデータも取れます。
そして1ヶ月ごとに分析して改善して再チャレンジ!
という感じで繰り返して継続できれば少しずつ数字に変化が出てくるので、Twitterがどんどん楽しくなりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
この流れは基本中の基本となるのでおぼえておいて損はないと思います。

というよりぼくは絶対に理解しておくほうが良いと思ってます。
ほんとにちょー便利なんです。

理解しておくと伸び悩んでるときや、行き詰まったときにめっちゃ分析しやすいんです。なので個人的に是非覚えておいてほしいです!

もし疑問やわからないことがあれば、
気軽にコメントでもDMでも良いのでしてくださいね。
無料相談受付中です!お待ちしております!

最後に

ひとつお願いがあります。
もし参考になりましたら、レビューを書いてくれると喜びます。
貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?