見出し画像

【コツ】インフルエンサーも夢じゃない!!フォローしてもらえる情報発信のコツは○○!【Twitter】

『どんなツイートをすればいいのかわからない…』
『情報発信をしてもフォローしてもらえない…』
『フォローしてもらえる情報発信が、
どういう情報発信なのかわからない…』

そんな悩みを抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からす(@Karasu_2036)が悩みを解決します。

はじめに

結論から言うと、
フォローしてもらえる情報発信(ツイート)とは、
「問題を解決すること」です。

なぜかというと、問題を解決するというのは、
お相手さんにとって「メリット」になるからです。

例えば、あなたのツイートを読んで、
お相手さんがその通りに改善してみるとうまくいった!
そして、あなたのプロフィールにアクセスし、
他のツイートを見たりしてフォローしてもらえた!

問題を解決したから、
プロフィールにアクセスしてもらえて、
フォローしてもらえました。

このときに相手さんが思うのは
『フォローするメリットを感じたから』
だからフォローしてもらえたということです。

だからフォローしてもらえる情報発信(ツイート)は、
「問題を解決すること」となります。

もっとわかりやすい例えを出すと、
Aさんのツイート
『○○に困っているなら、△△を意識すると良いですよ。』
○○に困っているBさんが、このツイートを見れば、
△△を意識して実際に試してみますよね。
それで改善できたら、
BさんがAさんをフォローする確率は高くなりますよね。
そんなイメージっす。

このツイートを読んだBさんは、
『なんて有益なツイート(情報発信)なんだ!』
となるのです。

だから、フォローしてもらえる情報発信とは、
「問題を解決すること」だと
ぜひおぼえておいていただきたいです。


『それができないから困ってるんですが?』
と言われてしまうかもですが、
それをできるようにならないと、
フォロワーさんを増やすのは正直むずかしいっす…。

「問題を解決すること」ができて、
はじめてフォローしてもらえます。

『じゃあ私にはどうしようもないじゃん!』
と思われるかもですが、
安心してください。決してそんなことはないです。

インプットしまくって実践しまくりましょ!
それが唯一の方法なんです。

そもそも、フォロワーさんを増やすこと自体が、
かんたんなじゃないことを忘れないでください…。

ぶっちゃけむずかしいです!
だからみんな相互フォローなどの、
かんたんな道を選ぶ人が多いんです。

かんたんじゃない、
むずかしいからこそ考えて考えて、
インプットして実践して、
有益な情報を発信できるようになって、
フォローしてもらえるようになるのです!

前提として、フォローしてもらうのは、
決してかんたんじゃないこと
を忘れないでください。

有益な情報を発信できるように今努力することで、
近い将来たくさんの人にフォローしてもらえて、
たくさんの人から頼ってもらえるようになるのです。

未来のために今のうちに実践して練習しておきましょーう!

未来はウハウハっすよ!

ではここからは、
フォローしてもらえる情報発信(ツイート)のコツ
について詳しく解説していきまーす。
1つずつ見ていきましょー!

フォローされるということは、
お相手さんは何かしらメリットを感じている


まず理解していただきたいのは、
基本的にすべてに理由があることです。
理由もなくフォローしてもらえることは、まずありません。

例えば、コメントをもらえたとしたら、
それはあなたのツイートにすごく共感したから、
いいねだけでは足りなかったから、
などが考えられますよね。

他にもおもしろかったからなど、理由は様々です。
ですが、間違いなく理由があることがわかります。

では、なぜフォローしてもらえたのか?
を考えてみましょう。

考えられるのは、
・運用しているテーマに興味があったから
・ツイートがためになったから(有益だった)
・あなた自身に興味があるから
などの理由が考えられます。

どの理由にも共通していることは
「メリットがある」こと
です。

ぼくを例にすると、
Twitterを運用しているテーマは、
【相互フォローなしでも伸ばせるTwitter分析・攻略】

・運用しているテーマに興味があるから
→相互フォローなしで伸ばせる方法や攻略法が知りたいから

・ツイートがためになったから(有益だった)
→具体的なフォロワーさんの増やし方を発信しているから、
今後のツイートも見たいから

・あなた自身に興味があるから
→普段まじめなツイートが多いのに、
たまにするふざけたツイートがちょっと笑えて気になるから

どれも、お相手さんが知りたいことを知れるという
「メリット」がありますよね。

要するにフォローしておくと、
「メリット」があるから、
フォローしてもらえる
ってことです。

そのメリットがなんなのか?
をイメージしやすいのが
「問題を解決すること」です。

「問題を解決すること」は基盤だと思ってください。
もちろんお得情報の発信でもOKです!

例えばブログなら、
おすすめのプラグインとか助かりますよね。

ダイエットなら、
こういう人はこのダイエットがおすすめ。
こういう人ならこっちのダイエットのほうがおすすめ。
みたいな情報。

YouTubeで本の要約動画とかも同じです。
動画を見て自分にとって読むべき本を、探す手助けになりますよね。
読むべき本がわかれば、
「問題を解決すること」ができてます。

お得情報も、
いわば「問題を解決すること」です。

Amazonのセール品を発信してる人もいますよね。
フォローしておけば、
欲しい商品がセールになったことを知れて、
お得に買い物をできるかもしれない。
というメリットがあるから、
フォローしてる人が多いんです。

だから、フォローされるということは、
お相手があなたをフォローすることに、
何かしらメリットを感じているからなのです。

問題を解決してくれて、
フォローしておくとメリットがあると思ってもらえる情報発信をするのが、
フォローしてもらえる情報発信のコツです。

かんたんにまとめると、
フォローするメリットを提示できれば、
フォローしてもらえる
ってことです。

あなたのツイートを読みなおして、
『このツイートからは、お得さも有益さも感じないかも…』
と思ったら改善すべきかどうかがわかります。

一度試してみてください。
そしてこれからは、
メリットを意識してツイートを作る練習をしてみてください。

有益な情報発信とは、フォローされる理由

先ほどから何度も申し上げてる通り、
メリットを感じてもらえたらフォローしてもらえるということは、
なんとなく理解していただけたと思います。

では、フォローしてもらうために必要な、
有益な情報発信とはどんなツイートなのか?
を考えてみましょー。

「具体的」

Twitterは140字制限があるので、
抽象的なツイートがめっちゃ多いです。

抽象的なツイートに埋もれてしまわないように、
具体的な情報を発信しましょー。
フォローしてもらえる情報発信のコツです。

ぶっちゃけ具体的っぽくみせてるだけの、
抽象的なツイートばっかりです。

とくに拡散グループに入ってるような方たちのツイート。
ツイートで、一緒に戦略立てて運用していこ!
と言ってるのに、
戦略を立ててるツイートはほぼないです。

こういうツイートに騙されないように気をつけてください。
(否定したいわけじゃありません)

なので、他の人より具体的なツイートをするだけで、
頭一つ抜け出せます。差別化にもなりますしね。
だから「具体性」を意識して、
ツイートを作るよう心掛けてみてください。

あんがいできている人が少ないので、
具体的にするだけでフォローしてもらえたりします。

「わかりやすさ」

具体性とかぶっちゃいますが、
できる限り、誰が読んでもわかりやすい文章
を心掛けるようにしてください。
抽象的だとわかりにくいです。

Twitterでは一切出し惜しみはしない!
くらいの気持ちでちょーど良いです。

140字しかないので、
すべてを出し切ることはできません。

なので140字で最大限わかりやすくするのが、
フォローしてもらえるコツです。

「わかりやすさ」は最初はむずかしいかもですが、
やってる内に徐々に最適化できてくるので安心してください。
成長するので当然っす。

「丁寧に親切に」

これは言うまでもなく当たり前のことですが、
忘れないようにしてください。

「丁寧に親切に」は、
信頼の獲得のためです。
誰よりも丁寧に親切に!
を意識してればOKです。

要するに、有益な情報発信とは、
フォローされる理由です。
『この人のツイートは他の人より具体的だな』
と思ってもらえれば、フォローしてもらえます。

他の人より「わかりやすい」
だからフォローしてもらえる。
他の人より「丁寧で親切」
だからフォローしてもらえる。

だから、フォローしてもらえる情報発信のコツは、
フォローしてもらえる理由になる付加価値をつけることです。

この3つは実績がなくても意識すればできることです。
細かいところまで考えて有益な情報発信をするのが、
フォローしてもらえるコツです。

あなたがフォローしたときのことを思い出すと
イメージしやすい

『まだイマイチイメージが湧かないなぁ…』
という場合は、
あなたがフォローしたときのことを思い出してみてください。

あなたがフォローしたときに、
何を思ってフォローしたのか?
なにが決め手となってフォローしたのか?
を思い出すと、あなたの理想像がわかります。

その理想像になれるように運用すれば、
フォローしてもらえるようになります。

例えば、
『このツイート有益だな、プロフィールも見てみよう。
他のツイートもためになるし、実績もある人だ。フォローしておこう。』
この例えから考えてみると、
フォローしておけば他にも有益な情報が入るかもしれない。

つまりメリットがあるかもしれないと思ったからフォローした。
ってことがわかりますよね。

フォローした人がどういうツイートをしているのか?
どういうプロフィールにしているのか?
を分析してマネすれば、
フォロワーさんも増えるようになるかも!
って思いません?

これは分析してパクる方法なんですけどね。
でもけっこー使えますよ。ほんとに。

なので、あなたがフォローしたときのことを思い出すのが、
1番イメージしやすいかなと思います。

最初はマネから出全然OKです。
見よう見まねで型だけパクって発信すればOK!

一度試してみてくださーい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、
フォローしてもらえる情報発信のコツを紹介しました。

フォローしてもらえる情報発信(ツイート)とは「問題を解決すること」
・いいねもコメントもフォローもすべてに理由がある
・フォローしてもらうためには、相手にメリットを感じてもらうことが大切
・具体的に
・わかりやすく
・丁寧に親切に

あなたがフォローしたときのことを思い出すとイメージしやすい
・なぜフォローしたのか?
・フォローの決め手になったのは何だったのか?

これらが今回のポイントです。


『問題の解決なんてできないよ…』
と思うかもしれませんが、
絶対にそんなことないので安心してください。

ぼくも最初はそう思ってました。
じゃあどうすればいいのか?を考えて
インプットが欠かせないと気付きました。
嫌な言い方をすれば勉強です…。笑

先ほども言いましたが、
フォローしてもらうってホントにむずかしいんですよ…。

だって言い方を変えると、
頼りになるからフォローされてるってことです。
先生みたいなもんですよね。

ぼくをフォローしてくださってる方たちは、
ぼくをフォローすれば、フォロワーさんを増やせる!
と思ってるってことなんです。

もちろんプレッシャーもあります。
期待に応えないと!って気持ちが当然あります。

だからもっと勉強しないと!と思いますし、
もっと具体的にわかりやすく発信しないと!
と思うからぼくも成長できています。

だからこそwin-winが成り立つんですよね。

実は相互フォローって、
中身抜きにして無理やりwin-winを成り立たせる方法なんです。

相互フォローなしでフォロワーさんを増やしたい!
ってことは、あなたはフォローバックしないわけですから、
フォローしてもらう代わりに、
中身でwin-winを成り立たせないとですよね。

だから、有益な情報を発信しないといけないんです。
じゃないとwin-winの関係が成り立たないですからね。

なので残念ながら、勉強は避けて通れないっす…。笑

長期的な目線で見て、
継続するほうが良いですよね。
徐々に勉強すれば良いわけですから。

気長に徐々にフォロワーさんを増やしていきましょー!

分からないこととか、疑問があれば
気軽に質問してくださいね。
コメントでもDM、どっちでもOKっす!
無料相談も受け付けてまーす。

『からすー、有益な情報になってるか見てくれよー』
みたいな気軽さで全然OKっす。

お待ちしてまーす!

最後に

ひとつお願いがあります。
もし参考になりましたら、
スキを押してレビューを書いてくれると喜びます。
貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?