見出し画像

【重要】Twitterを副業やブログに最大限いかすために、Twitterもビジネスと捉えて運用しよう!

『Twitterを副業やブログにつなげるにはどう運用すべき?』
『どうして副業やブログをやってるなら相互フォローしないほうが良いの?』
『普通にTwitterを運用してると副業やブログにつなげられないの?』

そんな疑問を抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からす(@Karasu_2036)が疑問にお答えします。

はじめに

結論から言うと、
副業やブログにTwitterをつなげたいなら、
Twitterをビジネスと捉えて運用したほうが良いです。

なぜかというと、
Twitterを副業やブログにつなげたい、いかしたいと考えてるなら、
Twitterも同じように商売だと考えて運用しないとつなげられないし、
いかせないからです。

なぜビジネスと捉えて運用しないと副業やブログにいかせないのか?
それはTwitterでとる行動に大きな差があるからです。

例えば単純に副業仲間やブログ仲間がほしくてTwitterを運用してると、Twitterでの目的は仲間を作ることですよね。
Twitterでとる行動は、仲間を作って仲間と交流し励まし合ったりすることになります。

その行動では目的が、
副業やブログにつなげるための行動になっていないことがわかります。

要するにTwitterを副業やブログにつなげたい、いかしたいと思うなら、
つなげられるように考えて運用する
いかせるように考えて運用する必要があります。

仲間がほしくて運用しているアカウントで、
ブログ記事をツイートで宣伝してる方もいますよね。
仲間であるフォロワーさんがその記事を読んだとしても、
記事から商品を購入してくれるでしょうか?
可能性はほとんど0%に近いです。

なぜかというと、仲間でありフォロワーさんでもあるけど、
ブログのテーマや商品に興味があるわけではないからです。

つまり、仲間作り目的で運用しているアカウントでは、
副業やブログにいかせていないことがわかります。

この場合、フォロワーさん=副業orブログ仲間になっておるので、
見込み客となるフォロワーさんはいません。

したがって、Twitterを副業やブログにいかしたいと考えるなら、
ビジネスと捉える考え方で運用しないとむずかしいことがわかります。

とは言っても、ビジネスと捉えて運用しても仲間は作れますのでご安心を。
大事なのはビジネスと捉える考え方で、
個人でかせぐ力を身に付けることが目的!
お金をかせぐことが目的!
だと理解した上でTwitterを運用することです。

Twitterを見てるとせっかく副業やブログをがんばってるのに、
Twitterを最大限利用してやろう!
って思ってる人が少ないように感じるんですよね。
体感で約9割の方はTwitterも利用してかせいでやろう!
とは思っていないみたいです。

もったいなくないですか?。
だってみんなお金のために副業やブログをがんばってるのに…。
同じ目的をもって運用しないのはあまりにももったいないっす…。

そうならないために、
Twitterをビジネスと捉えて運用する考え方の重要性にについて、
詳しく解説していきまーす。

目的達成のため

ビジネスと捉えて1

言うまでもないですよね。
『そんなこと言われんでも分かってるわい!』
って感じですよね。

副業やブログをやってるということは、目的は間違いなく
お金お金お金!

失礼しました。つい本音が。
綺麗めな言い方に言い換えると
「個人でかせぐ力を身に付けるため」ですよね。

そう考えるとTwitterも目的達成のために運用するべきだと思いません?

例えばTwitterからブログに流入させたいなら、
どうやってTwitterからブログへアクセスしてもらうか?
と考えますよね。

これがTwitterをビジネスと捉えて運用する考え方です。
目的達成のためにTwitterからブログに流入してもらうために考えてますよね。

Twitterからブログに流入してもらうには、
ブログのテーマに興味関心のあるフォロワーさんがほしい。
じゃあどうすればテーマに興味関心のある方たちにフォローしてもらえるか?
と考えます。

この考え方だと、常にどうすればブログに流入できるか?
を考えてTwitterを運用できていますよね。
だからTwitterをビジネスと捉えて運用する考え方が大切なのです。

目的のために最大限いかせる考え方

ビジネスと捉えて2

『Twitterをビジネスと捉えて運用する考え方が大切なのは分かったけど、
どうすれば目的のためにTwitterをいかせるのかが分からないよ』
と思いますよね。

先ほど説明した通り、どうすれば?という考え方を意識すればかんたんに考えられるようになります。

例えば、どうすればTwitterからブログに流入してもらえるか?
と考えると、
『ブログのテーマに興味関心のある方にフォローしてもらえたら、ブログにも流入してもらえるかもしれない。
じゃあテーマに興味関心のある方にフォローしてもらわないと。』
と考えると、
どうすればテーマに興味関心のある方にフォローしてもらえるか?
と深掘りしていきます。

こんな感じで目的から逆算して、どうすれば?という考え方で深掘りできます。

理想は、
フォロワーさん=見込み客
要するにテーマに対して興味関心のある方にフォローしてもらうことです。
Twitterをビジネスと捉えて運用するなら、
フォロワーさん=見込み客という考え方は是非覚えておいてほしいです。


この考え方を理解していないと、
テーマに対して興味関心がない方にフォローされてしまっているときに、
『なんでフォロワーさんは増えているのに、ブログへの流入は全然ないんだ…』
となり、原因がわからなくなってしまいます。

一方でしっかり理解できていると、
テーマに対して興味関心がない方にフォローされてしまっていても、
『あれ?おかしいぞ?全然ブログへ流入されていない。もしかしてテーマに対して興味のない方にフォローされてるかもしれない。』
と気付けて仮説を立てられます。

後者のパターンで考えられるのは、テーマに関する情報発信が少なく、ブログに関する情報発信を多めにしていた場合などが考えられます。
ブログをやってるのでブログに関する発信をするのも当然ですからね。

その上で目的のための情報発信、つまりフォロワーさん=見込み客
を獲得するための情報発信が足りていないことがわかります。

こんな感じで、Twitterをビジネスと捉えて運用することで、
はやい段階で失敗に気付けて、
原因の分析ができて改善もできるようになります。

フォロワーさん=見込み客

ビジネスと捉えて3

1つ質問です。
なぜ、あなたはフォロワーさんを増やしたいのですか?

この質問にすぐに答えられなければ、目的を見失い、ビジネスと捉えて運用できていない可能性があります。

なぜかというと、フォロワーさん=見込み客という考え方を持っていれば、この質問には
『見込み客となるフォロワーさんを増やして、成果につなげたいから』
とすぐに答えられるはずだからです。

『なんとなくフォロワーさんが多いほうが稼げると思うから。』
『フォロワーさんが多いほうが権威性になるから。』
などの理由は、間違いではないですが、抽象的で目的達成のためにやるべきことが明確になっていないことがわかります。

だから目的達成のためにTwitterをビジネスと捉えて運用してすることを意識して、フォロワーさん=見込み客の考え方を忘れないようにしてくださいね。

たしかに権威性にはなりますけどね。
ですが権威性があっても目的であるお金をかせげていないなら、
権威性を目的のためにいかせてないので意味ないですよね。

目的を見失わないようにするためにも、
Twitterをビジネスと捉えて運用することが大切です。

相互フォローはNG

ビジネスと捉えて4

Twitterもビジネスと捉えて運用するなら、
相互フォローは基本NGです。

先ほど説明した通り、相互フォローでは
フォロワーさん=見込み客
の考え方が成立しないですからね。

とは言っても、一切してはいけない!
ということではありません。
あくまで相互フォローだけでフォロワーさんを集めても、
フォロワーさん=見込み客は成立しないよ~ってだけです。

目安としてはとりあえず100人以下で押さえておくほうが良いかなって印象です。
相互フォローの枠は、
仲間作りとテーマに興味関心のある方との接点つくりに使うのが良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
副業やブログをがんばるなら、
Twitterもビジネスと捉えて運用したほうがお得だよ~。
というお話でした。

副業やブログをはじめるときに、
『SNSと相性が良いって聞くしTwitterもはじめよう!』
って感じでなんとなくTwitterもはじめた方も多いと思います。

そのせいでTwitterを運用する目的がないままになってしまって、Twitter運用に対する考えがすっぽり抜け落ちちゃってたりするんですよね。

絶対Twitterもビジネスと捉えて運用するほうが良いです。
理由は言うまでもなく、もちろん目的達成のため!

考え方さえ理解できれば目的を見失うこともないですからね。

あわよくば有料記事の販売にもつながりますし、
ビジネスと捉えて運用するほうが断然お得っす!

もし疑問やわからないこと、質問があれば、
気軽にコメント・DMしてくださいね。
無料相談受付中でーす!

最後に

ひとつお願いがあります。
もし参考になりましたら、
スキ押をして・レビューを書いてくれると喜びます。

貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?