見出し画像

【簡単】ブログ×Twitterを実現させるには○○をイメージして運用しよう!

『どうすればブログ×Twitterを実現させられるの?』
『Twitterからブログに流入してもらいたいけど全然できない…』
『Twitterからブログに流入してもらう方法がわからない…』

そんな悩みを抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からす(@Karasu_2036)が悩みを解決します。

はじめに

ブログ×Twitterを実現0

結論から言うと、
あなたのブログのテーマに沿ってTwitterを運用すれば、
ブログ×Twitterを実現させられます。

タイトルの○○の部分は、
ミニ特化ブログ
が入ります。

ちょっと考えてみてほしいんですけど、
ブログ×Twitterで、Twitterから流入してほしい人って、
いわばあなたのターゲット
ですよね。

そう考えると、Twitterでフォローしてほしい人は、
あなたのブログに興味関心のある人ってことになりますよね。

だからTwitterを、ミニ特化ブログと考えて運用すると、
グッとイメージしやすくなります。

この考え方がちょー重要なんです。

例えば相互フォロー。
ブログ×Twitterを実現すべく、
ブログのためにはじめたTwitterなのに、
相互フォローをしている人があまりにも多い。

相互フォローで得られるフォロワーさんは、
あなたのブログに興味関心のない人です…。

はっきり言っちゃうと、
それではブログ×Twitterは実現できません!


『私はブログ仲間や友達を作るためにTwitterをやってるんですけど』
という方はもちろんそれで全然OKです。
ですが、ブログ×Twitterは実現しません。

そこだけ勘違いしないようにしていただけるとありがたいです。

当記事はあくまで、
ブログ×Twitterを実現したい、方だけに向けて書いています。

なので、ブログ×Twitterを実現させたいなら、
現時点で相互フォローしてしまってるなら今すぐやめてください。
なんならフォローしている人の中で、交流していない人、
アクティブじゃない人は整理してください。

フォロー数も見られています。立派な判断材料です。

とまぁこんな感じでいきなり不躾なことを言いましたが、
内容がむずかしいわけじゃないです。
いたってシンプルな考え方なので安心してください。

でも順を追って解説します。
1つずつ見ていきましょー!

Twitter運用の目的を明確にして忘れないよーに

ブログ×Twitterを実現1

まずはTwitter運用の目的を明確にしましょー。
Twitter運用の目的を明確にする理由は、
方向性を見失わないようにするため
です。

Twitterってめっちゃ楽しいんすよ…。
楽しくてつい周りに流されちゃいます…。

だから目的を明確にして、
なぜTwitterを運用しているのか?
を忘れないようにするためです。

人間楽しければ、
無意識に楽しいほうに楽しいほうに行っちゃいます。

なので目的を忘れないように注意してくださいね。

まじであなどれないっす。
Twitter恐るべし…!!

まぁ目的を明確にするのは、
ブログをやってれば皆に似たようなものですよね。
ブログ×Twitterを実現するため。

つまりTwitterからブログへ流入してもらうためですよね。
まとめるとお金っすよね。
かせぐため!

いくら楽しくてもこの目的だけは常に意識して忘れないように…
してください…。
忘れると、ブログ×Twitter は実現しませんので…。

理想はあなたのブログに興味関心のある人にフォローしてもらう

ブログ×Twitterを実現2

フォロワーさん=見込み客
の考え方です。
まさに理想的ですよね。

そう考えると、
まずはあなたのブログに興味関心のある人たちとの、
接点作りからはじめることをおすすめします。

ハッシュタグで検索したり、キーワードで検索して、
いいねやコメント、リツイートやフォローをして、
接点を作ることが最初の1歩となります。

ここで注意が必要なのは、
雑記ブログだとむずかしいことです。

テーマが決まってなければ、
フォローしてほしいはずの、あなたのブログに興味関心のある人が、
明確にならないんですよ。

解決案としては、
雑記ブログだとしても、ある程度テーマを決めることです。

例えば、
雑記型のレビューブログなら、日常家電、PC関連のように、
関連性のあるものに絞るイメージです。

他なら、ブランドで統一性を持たせるとか。
ユニクロ、H&M、無印良品だと、
お手頃価格とシンプルさの共通点がありますよね。

あまりにもばらばらになってしまうと、
あなたのブログに興味関心のある、
フォローしてほしいターゲットが明確にならないので、
接点を作るのがむずかしくなってしまいます。

ここだけ注意してくださいね。
最初は3~5個にテーマを決めてみてください。

Twitterはミニ特化ブログとして運用する

ブログ×Twitterを実現3

Twitterを、
ミニ特化ブログとして運用する方法めっちゃおすすめです。

おすすめというより、そうすべきなんですけどね。
Twitterをミニ特化ブログと思うほうが、イメージしやすくなると思います。

ブログ×SNSを実現させるために、
ブログの内容に沿った情報発信をするべきですよね。
なぜかというと、フォローしてほしいのは、
あなたのブログに興味関心のある人だからです。

ブログの内容に沿った情報発信をして、フォローしてもらえたら、
その人はあなたのブログに興味関心のある人ってことです。
だからブログの内容に沿った情報を発信する必要があります。

ですが、むずかしく考えすぎないで下さい。
情報発信するのは、ブログの内容を切り売りすればOKです。

切り売りしたツイートを見て、
興味を持ってもらえればブログを読んでもらえる可能性は高くなる。
そんなイメージです。

これでツイートネタにも困らなくなります。

だからミニ特化ブログと思って運用することで、
シンプルになり、グッと運用しやすくなります。

なのでTwitterをミニ特化ブログとして運用する方法は、
ホントのホントにおすすめです。
迷子にならなくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
やることは、
・Twitter運用の目的を明確にする
・あなたのブログに興味関心のある人と接点を作る
・Twitterをミニ特化ブログとして運用する
・ブログの内容を切り売りする
だけっす。

だけ、と言ってもかんたんではないかもしれませんが…
中身はちょーシンプルなのでイメージしやすくなると思います。

上記の4つを意識して運用すれば
ブログ×Twitterを実現させられると思います。
限りなく、フォロワーさん=見込み客 になる方法です。

ポイントは、
あなたのブログに興味関心のある人と接点を作る
です。

ここがどうしてもむずかしいんですよね。
テーマによってはハッシュタグがない場合もあります。
そうなると、インスタグラムのほうが相性が良い場合も考えられます。

興味関心のある人と接点を作る方法は、
ぼくもまだまだ試行錯誤を繰り返してます。
なにか良い情報があれば、共有しますね。

もし疑問やわからないこと、質問があれば、
気軽にコメント・DMしてくださいね。
無料相談受付中でーす!

最後に

ひとつお願いがあります。
もし参考になりましたら、
スキを押してレビューを書いてくれると喜びます。
貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?