処理水について思うこと


ホリエモンが処理水放出の反対者へ怒り「お前ら一回、中学校からやり直せ」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

昨日にたまたま処理水放出の話題をラジオで聴いており、その時の内容で日本が他国よりも濃度を薄めて放出していると発言していた。

その時は、へーなるほどなー。
と呑気に聞いていたが夜のニュースではそのような内容は無く、ただ放出されて中国が批判している!との内容ばかりだった。

内容からしたら仕方ないかも…。

たまたま各国との濃度比較を知ったので海水汚染がどうのと言われても、現状としては、はぁ、そうですか。と言う感想。

そもそもインフルエンサーなんて再生数とそこに舞い込む金が重要なんで、真実性よりも再生されそうな内容でいくので元から信憑性がない。

中国が日本産の海産物を輸入しないとの発言があったが、舌の肥えた中国の富裕層がどう反応するかが、個人的には楽しみではある。他の国を経由して中国には行きそうだけど。

最後に処理水濃度は核発電をしている国では等しく行なっている事実と日本は各国よりも濃度を薄めて放出している事実を知ると、世界にばら撒かれた海洋ゴミとマイクロプラスチックによる海洋汚染の方が、処理水よりも問題なのではないかと個人的には思うけど、東電と政府が口が裂けても話題に出せないと思うからこそ、それを話題に出して日本下げをしないのがインフルエンサーの役割かとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?