フェーズに関する基礎知識

■はじめに
1.フェーズ毎の特性について、基礎知識を記載します。
2.基礎知識を元に判断基準について記載します。
3.これはカサヤというプレイヤー個人の考え方です。

■フェーズ毎の基礎知識
このゲームはフェーズが進行するほど以下の要素が追加されます。

1.オブジェクト

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2.コア防御力補正

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3.ポート占拠力バフ
   ・基礎情報

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   ・フェーズ毎のバフ

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■基礎知識まとめ
情報を可視化するとこんな感じです。

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1.コア防御力の脅威
  コア防御力MAX(ダメージ70%減)&チームレベル10の場合、
   ①グルナ(120ダメージ*3発)
   ②ミトライユ(40ダメージ*40発)
   ③エスプロジオ(110ダメージ*4発、爆風13ダメージ*3HIT)
   ④ジャックガン(40ダメージ*40発)

   ①(120*1.22(Lv補正、端数切捨て))*3*0.3 =438ダメージ 
   ②(40*1.22(Lv補正、端数切捨て))*40*0.3 =576ダメージ 
   ③(110*1.22(Lv補正、端数切捨て))*4*0.3 =536ダメージ
    >爆風(13*1.22(Lv補正、端数切捨て))*3*4*0.3 =54ダメージ 
   ④(40*1.22(Lv補正、端数切捨て))*40*0.3 =576ダメージ 

 私の知る限りで、裏表のコアダメージ最大構成でも2180ダメージで削り切る事が出来ません。それぐらい、コアが硬くなります。

2.オブジェクトの脅威
 可視化した情報を見てもらえれば、
 タワー、Sマグ、グランデが全て健在だった場合、他の要素も加えて非常に脅威になる事がわかると思います。
 ※特に後述するポート占拠バフとの組合せが脅威

 また、オブジェクトはコアに対して防御補正無視ダメージを与えます。
 ・Sマグ:800ダメージ
 ・グランデ:2000~600ダメージ
  ※グランデに関しては、P3で刺さるとアサルトのフル火力と同等

3.ポート占拠バフの脅威
 個人的にこれが一番怖いです。
 たかが14%と言いますが、8機全てにバフが掛かります。
 全ARの足パーツが標準(占拠力100)だった場合、
 14% * 8 = 112 で、1機分増えている計算になります

 先述のオブジェクト処理(グランデ、Sマグ)のために、
 アサルトがポート外で行動していた場合、味方全員が生き残っていても
 実質 7対9となります。

 もちろん、自軍がP2だった場合その限りではありませんが・・・。

 もう少し具体的に書くと、標準ポートをAS+VGで空き巣した場合、
  ポート中立化まで
   ①AS:100*1.06*1.14 = 120.84
   ②VG:100*1.14 = 114
   ③(AS + VG)/ 2 =  117.42
   ④800 / (117.42 * 1.5(補正倍率)) = 約4.5秒

  ポート占領まで
   ①AS:100*1.14 = 114
   ②VG:100*1.14 = 114
   ③(AS + VG)/ 2 =  114
   ④800 / (114 * 1.5(補正倍率)) = 約4.7秒

  結果、約9.2秒で染め切れます。
  ※VG3枚で染めた場合、1600 / 228 = 7秒で占拠

 他にも、自軍VG1(P2) 対 敵VG3(P3) の場合、
   ①自軍VG:100*1.07 = 107
   ②敵VG:((100*1.14)*3/3) / 2 = 228
   ③107 - 228 = 121

   結果、自軍VGがダウンせずに生き残り続けても、6.6秒で中立化
   
※なお、AS1 対 VG1 でもポートゲージは微妙に進行するため、
    最低保障が存在すると想定。


以上、フェーズに関する基礎知識でした。
この後は、AS視点のゲームメイク(いわゆるフェーズ管理)について時間があれば書きます。

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