見出し画像

有料老人ホームってどうなの?

 ここでは、介護の仕事を始めて初の正職員になった職場になります。
いちばん長く働いた場所でもあり楽しかった職場でした。(7年半)
ここを面接した日、私の他にも受けている方がいらっしゃって正直自信も
なかったですし、ダメ元でと思って面接を受けた事を今でも思い出します。
この時の施設長には、本当に大変お世話になりました。(感謝しかない)

 現在は介護付き有料老人ホームとなりましたが、自分が思っていたイメージとして「お高いんでしょ」って感じでした。入居者様も、やっぱり社長さんだったり教授だったり校長先生だったりと、肩書きがある人が多かったです。「気難しい」って感じだし、ご家族様も同様に思った事はありますね。

 さて、入居様の事はちょっと置いといて・・・
 

 有料老人ホームは全個室、基本部屋の中にベッドとトイレとクローゼットと洗面台が付いているお部屋になりますが、その他に基本の他にお風呂が付いている特別室もあります。簡単に言うと、マンションに風呂ありか無しかの個室を借りていると思った方が分かりやすいかと思います。費用はもちろんお高くなりますね。でも肩書きがある方ばかりなので、気にならない人達ばかりだったかも・・・
結構、争奪戦だったかもしれません。(部屋代の他にも諸経費が嵩むので、
実際はもっと高いハズ・・・)

 介護度は、要支援1から要介護5と幅広く自分が働いていた時でも平均的に
介護度3.5位だったでしょうか。通常看護師もいますので医療の必要な方も
入居する事が出来ます。施設の大元が病院系列だったので、救急搬送の際も
スムーズでした。
 近年介護施設が沢山建っていますが、福祉や病院系列以外の会社も多いので、施設を選ぶ時はこだわった方が良いのかもしれませんね。

 有料老人ホームは居室代の他に、光熱費や食事代や介護用品(オムツなど)もとなると、結構なお値段だと思います。
現在入居されている方々の年金はお高いので、賄える事が出来る人が多いのかもしれませんが、私達の年金は貰えるのかも分からないので絶対無理と思っています。(もっと安くないと無理)
 あと、退去される際には居室の破損などがあった時などは、その費用も掛かりますので、私達職員も壁や扉など傷つけないように配慮していました。
ちょっとでもぶつけてしまうと、施設長からお叱りを受けていました。

 この有料老人ホーム、本当であればもっと長く勤めていたかったですが、
ある事情があり自己退職をしました。
 次回は、余談として「なぜ辞めたのか」をお話ししようかと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?