見出し画像

「お墓事情」どうしますか?

 自分が子供の頃、お盆になると
祖母の家に行って、親戚の方達と一緒にお墓参りを
するのがフツーだったけど・・・
現在では仕事もしてるし、なかなか帰る事も
出来ないし、お墓参りもそこそこ出来ていない
これが現状なのですが、自分が亡くなった時の
お墓事情って考えた事ありますか?

 自分の中のお墓事情って、
「めんどくさい」「お金がかかる」「迷惑がかかる」
そんな思いしかありません。
最後に看取るのは、多分娘達になると思うのですが、
出来る事なら迷惑をかけず、スムーズに終わるように
準備をしないといけない・・・

 そこで、自分の理想としては、
「お墓は要らない」「管理費などかからない」など
調べた結果、「樹木葬」が良さそうと思いました。

 自分が調べたところでは、1人葬・2人葬・4人葬が
あり、ペットも一緒に入れるところでした。
管理費もなく永代供養もできて、「コレはいいな」と
思いました。金額的にも、お墓の墓石より安く済みそうで、
おひとり様の自分としては十分と思いました。

 樹木葬のイメージって、樹木の周りに遺灰をばら撒く
イメージだったのですが、今はちゃんと此処に遺灰を
管理している様子もあり、尚更好感をもてました。

 最近でもないですが、もう何年前になるかわかりませんが、
「ネットでのお墓参り」をニュースで見た時は流石に衝撃でした。
確かに今時なのかもしれませんが、何となく好感はもてなかった
イメージでした。
近未来になると、もっと変わったお墓や葬式なども
増えるんでしょうか・・・。

 今は調べるだけで終わりますが、
場所なども沢山あると思いますので、調べて資料請求し
よく検討してから60歳頃には生前購入出来るように
したいと思います。

 さて次回は、再度介護のお話に戻り「認知症」について
お話しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?