19歳で英検一級合格した2浪が考える英語学習の指針。

こんにちは、2浪です。ギリギリ英検一級に合格できました。英語学習を始めた時に参考できたらよかったなと思うことがあったのでそれを書いてみます。ただ僕はアホなのであんまり信用せずに読んでください。

①英検一級合格者でも信用できるとは限らない。
個人的に感じたのは、生存バイアスがかかった人が多くアドバイスや体験談があまり参考にならないと言うことです。例えば「英作文対策に写経を問題集一冊3周した!」とかです。
個人的に信用できるのはYouTubeの一ノ瀬先生だと思います。ただバイリンガルの人なので純ジャパが参考にしても追いつかない所もあると思います。ちなみに僕は高2の夏休みに2週間だけボストンの語学学校に行かさせてもらいました。ただ英語力や常識がなかったので行きの空港で別室行きになり、英語が喋れなかったこともあって本当に泣きそうになりました。

②リスニングはポッドキャストが最強!
『多聴多読』が大事だと竹岡広信大先生も言ってます。みなさんたくさん読んでたくさん聞きましょう。
SpotifyかYouTube、どっちかのプレミアム会員ならダウンロードできるのでそれで移動中に聞くのが最高です。個人的なおすすめはJoe rogan さんのやつです。
毎日更新で長い、著名人もたくさん、いろんな地域の人の英語を聞けるので最強です。正味ドラマでも映画でもYouTubeでもいいと思うんですが日本語字幕があると成長できないと思います。

③運ゲーでもある

正直運ゲー要素もあります、何回でも受けれるので不合格からの切り替えが大事です。特にギリギリの人は。ただ勉強すればするほど合格可能性は上げられると思います。

この記事を書き始めた時はいくらでも浮かんでくると思ったんですけど言いたいことなくなっちゃいました。
要望あればアホな合格者が答えます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?