見出し画像

合算イベント測定(ウェブイベントを設定)ができない原因と対策

iOS14利用者からのウェブイベントの測定を可能にするために合算イベント測定というプロトコルを設定する必要があるのですが、その設定がかなりクセがとても苦労しました。

下記の画像のように、ウェブイベントの設定の編集画面から「イベントを追加」しようと思っても、追加したいカスタムコンバージョン(割り当てられたイベント)がグレーアウト(灰色)になって、選択できないという状態になりました。

画像1

「このピクセルでは選択できるウェブイベントがありません」

「このドメインでは選択できるカスタムコンバージョンはありません」

というメッセージが表示されます。

この原因と対策を探っていきたいと思います。

まず可能性としてあげられる原因は大きく3つあります。

・広告アカウント、ドメイン、ピクセル、カスタムコンバージョン、Facebookページをすべて正しく紐付けしないといけないが、できていない

・違う広告アカウントでログインしている

・カスタムコンバージョンがアクティブになっていない(非アクティブな状態)

一つずつ、具体的に見ていき対策を考えます。

【原因1】すべての要素が正しく紐付けできていない


◆ドメイン

広告で使用するFacebookページが「リンク済みのアセット」に表示されている事を確認(されていなければアセットを追加)

画像4

◆Pixels(ピクセル)

配信予定の広告アカウントがアセットに表示されている事を確認(表示されてなければアセットを追加)

画像3

◆カスタムコンバージョン

ピクセルで設定した広告アカウントと同じアカウントがアセットに表示されている事を確認(表示されてなければアセットを追加)

画像2

また、Facebookページ、広告アカウント、ピクセル、それぞれの管理権限を持っている事を念のため確認して下さい(ユーザー名と権限を確認)

【原因2】違う広告アカウントでログインしている

ピクセル、カスタムコンバージョンで紐付けしている広告アカウントでログインしている事を確認。

画像5

ウェブイベントの設定の編集画面右上にログイン中のアカウント名が表示されています。

違う広告アカウントでログインしたいた場合は切り替えて下さい。


【原因3】カスタムコンバージョンが非アクティブになっている

イベントマネージャー▶︎カスタムコンバージョンを表示させて下さい。

画像6

矢印の部分が緑色でアクティブになっている事を確認して下さい。

もし灰色で非アクティブと表示されていた場合はコンバージョンを活性化させる必要があります。

画像7

カスタムコンバージョンの右端の矢印を押し、詳細を表示させます。ルールに記載されているURLをコピーし開いてみます。

そうするとカスタムコンバージョンが反応して活性化し、緑色になります。

20分くらいすると合算イベント測定の設定ができるようになっているはずです。

カスタムコンバージョンが活性化しない場合は、ピクセルコードがサイトにちゃんと埋め込まれているかを確認して下さい。

私の場合は、カスタムコンバージョンがなかなかアクティブにならず、苦労しました。色々調べた結果わかった事は下記の通りです。

カスタムコンバージョンに、リダイレクトを設定しているURLを使っていた

ページの遷移時間が短く過ぎてコンバージョンタグが動作する前にページが切り替わってしまっていた

このため、リダイレクトする方法を変える必要がありました。

以上、参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?