見出し画像

テント屋のお仕事1:製作・施工例などを少し

こんにちは、高円寺のテント屋です。
今回のトップの写真、何かご存じでしょうか。

こちらはテント生地を溶着させる機械でウェルダーといいます。テント屋さんは持っているところが多いのでは。当社もウェルダーや工業ミシンを使用して加工など行っています。

今回は、ウェルダーやミシンで製作したテント等の 施工例をいくつかあげてみます。(店舗等の写真は少しぼかしてみました)



■オーニング

オーニング@渋谷区
以前本体から施工した店舗にて、生地張替工事をさせていただきました。
テント以外の看板・フラッグなどもご依頼いただき、統一感のある可愛い仕上がりでした。ありがとうございました。

オーニング@渋谷区

オーニング@世田谷区
生地張替工事のご注文をいただきました。車が多い通り沿いのお店なので 視認性を上げるため赤に色変更。どうぞご安全に。ありがとうございました。

オーニング@世田谷区

■固定テント

固定テント@杉並区
生地張替工事をさせていただきました。昔ながらの味のあるファサードに、和風っぽくもあり かつ明るいイメージの茜色が映えています。ありがとうございました!

固定テント@杉並区

固定テント@杉並区
生地張替工事のご注文をいただきました。歴史あるお店に 派手過ぎないシックなシルバーの生地がよくお似合いでした。ありがとうございました。

固定テント@杉並区

固定テント@中野区
固定テント(前垂れ・横生地付き)の鉄骨および生地製作のご依頼をいただきました。奥行きを少しコンパクトにし明るい青い生地に変更しました。ありがとうございました。

固定テント・前垂れ・横生地@中野区

■その他テント・看板・小物など

巻上テント@杉並区
生地張替工事をさせていただきました。巻上テントの本体は、現在大きいサイズの取扱がないのですが、既存の鉄骨がまだまだ使用可能だったので良かったです。2台並ぶと壮観で素敵でした。ありがとうございました。

巻上テント@杉並区

プール日除け(≒固定テント)@杉並区
以前ついていた生地がボロボロになってしまい、強めの生地での張替をご注文いただきました。今度はどうか長持ちしますように。ありがとうございました。

プールテント@杉並区

バッグ各種
ご依頼ごとにオーダーメイドで製作しています。
テント生地・帆布などで作ったバッグは、防水しっかり そして丈夫です。
(ちょっと重いかもしれませんが)

バッグ各種

突出し看板
既存の突出し看板の、面板製作・交換工事を承りました。ありがとうございました。※テントの工事と一緒に行うことが多いですが、単独でも承ります。

突出し看板@杉並区

おまけ:トラック幌(当社)
少しくたびれてきてしまいましたが、当社のトラックの幌を作りました。もう何代目になるか、作るたびに色を変えてみたりしてます。(気分です)

トラック幌(当社)

以上、少しですが施工例などあげさせていただきました。今回紹介しなかった皆様も含め、ご依頼いただき感謝です。
尚、図面支給→加工のみ、というお仕事も承っていますが今回は割愛しました。


最後に、私事ですが当方、ウェルダーは使えるものの、ミシンがまだまだで。平らな生地を立体に縫製する工程が中々イメージできず,,,頭の中が二次元なのでしょうか,,,

テントに限らず、世のミシン職人の皆様を尊敬してやまない修行中スタッフでした。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?