見出し画像

始まりのテント屋(当社比べ)

今回は当社のささやかな歴史を少し。ふんわり昭和の香りです。
おかげさまで創業70年を超え、現在は4代目社長が高円寺北の店舗を切り盛りしています。

そもそもは、初代が杉並区阿佐谷南で「柄沢商店」創業、その後先代が同地で「(有)柄沢テント商会」設立。写真は当時 青梅街道沿いにあった店舗、当社の始まりの姿です。

阿佐谷南で長く店を構えていましたが、建替えなどで近所に移転、数年前に現社長が引き継ぎ、その後 高円寺北に事務所兼作業所を増設しました。

現在も阿佐谷南に本社はありますが 写真の店はもう無く、今見ると、昔ながらのテント屋さんらしい面影に懐かしさを感じます。
通りに面した開放的な店構えだったこともあり、ご近所の方や通りすがりの飛び込みのお客様も 気軽にいらして下さったとか。

そういえば、初代や先々代が現役で先代も若かりし頃、まだ青梅街道に路面電車(都電杉並線)が走っていたはず。東京タワーが完成して、地下鉄が開通して、まもなく路面電車は廃線しましたが、当時はどんな町でどんな風景だったのか。

町は活気に溢れ人は情けに厚く、豪快な歴代社長達と支えて下さった関係各位が織り成す悲喜交々、、(注:ソースなし/某映画に引っ張られた個人的な妄想であります)

とはいえ良いことも大変なこともあるのは、当時も今も同じなのでしょう。それでもたまには始まりのお店を思い出したりしながら、ひとまず今日もがんばろう、と思う修行中スタッフでした。

お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?