2023年推し事振り返り~羽生結弦にメンタルをボロボロにされたせいで他ジャンルの推しでもメンタルをボロボロにされた~

現場編
1月 刀ミュ江おんすていじ八犬伝
2月 YUDURU HANYU ICE STORY GIFT ライビュ
4月 映画刀剣乱舞-黎明-
5月 刀ミュ花影揺れる砥水
7月 アイドルマスターシンデレラガールズ~ありがとうが集まる場所~
11月 Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd ”RE_PRAY” TOUR ライビュ
11月 翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~
12月 刀ミュ江おんすていじぜっぷつあー

配信編(見放題も含む)
1月 同窓会
1月 らふちゅーぶ単独
1月 江おんすていじ
2月 超次元音楽祭
2月 GIFT
3月 notte stellata
3月 あそびばオンライン
4月 ホリ譚
4月 花影
5月 キャッテリア
5月 キングダム
6月 花影
6月 アクリグ🎮
7月 アクリグ⚾
7月 あそびばオンライン
9月 すえひろがり×8
10月 アクリグ🏀
11月 仮面ライダーパンクジャック
11月 仮面ライダーギーツファイナルステージ
11月 松島勇之介バーイベ(ゲスト加藤大悟)
11月 村正双騎
12月 村正双騎

余裕があれば、配信があれば見たかった
崎山つばさバーイベ
Grave Keepers
アドレナリンの夜(井上裕介と崎山つばさの回)
フィギュアスケートグランプリシリーズ

ソシャゲ編
Mobage版アイドルマスターシンデレラガールズサービス終了
刀剣乱舞
ポケモンスリープ

連ドラ編
冬 ブラッシュアップライフ
8月まで 仮面ライダーギーツ
春夏 あまちゃん
春秋 ドラマ10大奥

今年受けたとんでもない爆弾はユヅルハニューアイスストーリーです。
まず初の単独ライブ(実際はアイスショー)が東京ドームという
前代未聞の規模にワクワクしっぱなして行ってみたら
生オケに生バンドに豪華演出で繰り出される
自意識の葛藤と宇宙恐竜の融合の物語がドツボにはまり怪文書を生み出してしまいました。
(昔の私はセカイ系が大好きで卒論それで書いたくらいです)
ですが、その後の結婚で絶望し、離婚でさらに絶望し、
RE_PRAYの感想はお蔵入りになりました。
彼の存在を知って13年、恋してから10年で一番情緒をめちゃくちゃにされました。

そして、3月30日にモバマスがサ終しました。
モバマスは11年以上遊んだゲームでした。
とにかく可愛いものに溢れていて、
スタミナ攻コストを毎日消化してランキングが上がっていくのが楽しかった
テキストが少量なのも好きでした。
未だに三村かな子は世界一可愛い理想の女の子です。

刀剣乱舞の新キャラ、京極正宗にやられました。
男の娘に興味無いけど、クール系ロリキャラで赤と黒で最高にかっこかわいいのでうちの本丸近侍が交代しました(その前は石切丸と大般若長光が多かった)。

あとは9月まで追いかける連ドラがたくさんありました。
基本的に休日はあまちゃんとギーツの録画をずっと追いかけていました。
あまちゃんは女同士の友情もの、アイドルもの、地域コミュニティを濃密に描くドラマとして名作。
ギーツは途中参戦で追いつけないままでも推しの崎山つばさが演じる
最高のはまり役、晴家ウィンに出会えただけで最高でした。
晴家が出てくると、「はー、かっこいい、最高」の言葉しか出てこない。

10月以降は最推しだった崎山つばさが刀ミュに4年出ないことに加え、
カミシモにも出ない、更にTVガイドSSで刀ミュに戻ると明言しなかったことにより、
素直な気持ちで推せなくなりました。
ずっと応援していたかったけど、
刀ミュと崎山つばさのオタクを両立するのは
経済的にも体力的にも精神的にも限界だと悟りました。
崎山つばさがいない刀ミュを追いかけるのも辛い、
崎山つばさが刀ミュに出るつもり無いのも辛い、
崎山つばさが出る舞台を追いかける能力も無い、
そしてバーイベ配信を買う気持ちになれず、結局買いませんでした。
しかし、そのことをすごく後悔しました。
まだ彼のことが好きなんだと気づきました。

今、刀ミュと崎山つばさのオタクを両立させる気持ちの落とし所を探しています。

2024年はどうなるのかわかりません。
アイマスPは隠居する、
崎山つばさは降りるかもしれない、
松島勇之介は変わらず刀ミュとトークの仕事だけ追う、
番町ボーイズと興味ない舞台は手を出さないというスタンスが合っている。
でも、これらのジャンルを追いかけ続けるのかどうかもわかりません。

なお、来年最初の現場はプリンスアイスワールド大津公演です。
今年度のプロはミュージカル色が強くなったので楽しみです。

当然3月からの刀ミュ陸奥一蓮はめちゃくちゃ気になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?