見出し画像

自分から湧き出てきた本当の言葉は、自分を癒す力がある

今日は7月から受講していた
「伝わる話し方講座」の最終回でした。

「伝わる話し方講座」は
元アナウンサーで
Voicyパーソナリティの
高山ゆかりさんの講座です。

以前から受講したくて
今だ!と今回やっと決断。

話すって
呼吸をするのと同じくらい
人間が生きていくのに必要なこと。

それなのに
じっくり考えたり学ぶ機会って
ほとんどの人がない気がする。

講座の回が進むほど、
学生の頃から
話し方を学んだ方が良いのでは
と思いました。

最終回にスピーチをしたのですが、
その原稿を作成して
スピーチの練習をして
自分の言葉として血肉にしていく中で
感じたことがあります。

それが本日のタイトル、
自分から湧き出てきた本当の言葉は
自分を癒す力がある
ということ。

Voicyもよくお聴きするので
私の言葉というよりは、
高山ゆかりさんが以前
どこかでお話しされてた言葉のような
気がします。(違ったらごめんなさい)

でも振り返ると、
「自分の言葉」には
それだけの力があるということに
気づけた3ヶ月でした。

そして
自分を幸せにするのは
他の誰でもなく自分自身が
自分を認めてあげること。

自分が自分の幸せを
分かってあげていることだと
思いました。

そんなことを昨日の夜に感じて
今日の最終回を迎えて。
高山先生や受講生の皆さんに向かって
スピーチしていたら
少し泣きそうになって

原稿が飛びました(泣)

でもうまくいかないことも
人生だよなと。

これまでだったら
また過去の自分を責めてた気がしますが
この3ヶ月、
自分の話し方と向き合った自分を
褒めたいと思いました。

高山先生に言っていただいたことで
特に印象に残っているのが
私の柔らかい雰囲気は変えなくて良い
良いところを伸ばすようにしていきましょう
ということ。
何かを変えなきゃと
いつも思っていた私にとって
お守りのような言葉になりました。

高山先生はじめ、
とても素敵な受講生の皆さまと
参加させていただき
とても充実した時間でした。

もう9期って
すごいですね。
いつか、卒業生の方たちとも
お話ししてみたいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?