見出し画像

🐢亀の産卵🥚🥚🥚

我が家に6月下旬に来た亀、ライトくん🐢

大きな亀くんで、知り合いの人が田んぼの中に居たと持って来てくれました🐢
『クサガメ』でしょうか?
知ってる方居たら教えて下さい😅

甲羅だけで約20cmくらい👀

実は我が家には、もう1匹小さな赤ちゃん亀さんも居ます🐢💕

こちらは『ニホンイシガメ』👍
こちらも親戚の人が持って来てくれました🎵
何故か、何か生き物が集まる我が家です😅

他にも、カブトムシのオスとメスも貰いました!
カブトムシに至っては、コロコロとよく太った幼虫を貰って…
私、触れませんでしたが〜
幼虫からサナギになって成虫『カブトムシ』になったものも居ます😍
また、今現在サナギからカブトムシになろうとしてるものも居ます!

小さな赤ちゃん亀のヤマちゃん🐢
甲羅の長さ4cm

亀ちゃん達は時々、庭に出してお散歩&甲羅干しをさせています🐢💨🐢💨

昨日の夕方のことです!
大事件が😱


塀の側で動かなくなったライトくん…🐢💦
じっとしたまま、30分以上も動かない😰

どうした?👀💦

具合でも悪いんだろうか😨
暑いからだろうか?

やっと動き始めたかと思ったら…
何やら、いつもと違う😳
後ろ足で地面を掘ろうとしてる?
首を伸ばしたり引っ込めたり?

何やら様子がおかしい🐢💦
だ、だ、大丈夫?😱

ま、ま、まさか!
産卵?🥚🥚🥚

え?
オスじゃなかった?
(単純に決めつけてました🙄)

卵、産もうとしてる?
一所懸命…画像じゃ分かりにくいけど
目も潤んで、キツそう😱💧

《川亀の産卵、見るのは初めて!》

海亀の産卵なら、よくTVでも見てたけど😱
海亀の産卵と同じで、長い時間をかけて誰の助けも借りずに『準備から産卵まで』頑張ってる🐢🥚👀

海亀も、卵を産む時に涙?を流している映像を見たことがあったけど…
我が家のライトくんも、、、
違う😱‼️
ライトちゃん♀だ🤣

結構な時間をかけて、本当に産卵しました🐢🥚🥚🥚

まさかのまさか🤣💦

同じ画像に見えるでしょうが👀💦
驚かせないように、距離を取って撮影した「動画」をスクショしたんです😅
(noteには普通の動画載せられないのが残念)

ホントに、珍しい?『川亀の産卵』の様子でした🐢🥚🥚🥚

ちゃんと孵化するのかな?
調べたら…

川亀の孵化は
『早ければ10月頃…遅ければ来年の春」
だそうです🥚🐢🥚🐢👀
結構長くかかるのね…

無事に赤ちゃん亀が産まれますように❗️

産卵した場所は、取り敢えず一旦保護しました

ちゃんとした場所に移すまで保護

どうか、孵化するまで頑張ってね👀‼️


⬇️🥚翌日、卵を確認👀💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?