見出し画像

2021.9.14 ジャミロクワイ

プリ、キュア、
プリ、キュア、

プーリキュア、プーリキュア、
プーリキュア、プーリキュア、

プーリティーで、キューアキューア、
ふーたりは、プリキュア!


FUGIWARAの原西がYouTubeでプリキュアを語る動画をたまたま観て、好きな物語れる人ってやっぱ良いなって思った。

なので僕も好きなものについて語ろっと。


ジャミロクワイってバンドをご存知だろうか。

ジャミロクワイ(英語: Jamiroquai)は、イギリス出身のアーティスト[2]。バンド形態をとるがリードボーカルのジェイ・ケイのソロユニットであり、「ジャミロクワイ」はケイを中心としたユニット名であると同時にケイのステージネーム=芸名でもある[3]。

ってWikiに書いてあった。

僕はジャミロクワイのvirtual insanityって曲がすんごい好きなのだ。

僕は普段、洋楽を聴くわけでも洋楽に詳しいわけでもないし、ましてやジャミロクワイや他の曲についてもそこまで詳しくない。

そんな奴が語るなよ。

でも、誰かに勧められたからとか、流行っているのでなんとなく聞いているとかの好きじゃ断じてない。この曲の無機質さに惚れ込んで聴いている。

僕は無機質さを醸すモノが好きだ。どういうことか説明する。

この曲の歌詞は、世の中の不条理や人々の考え方や現実に対して悲観するような内容だ。だが最後には、こんな狂った世の中でフツーに暮らしている我々が1番狂っているのかもねって感じの事を言っている。悲観しつつも開き直っているかのような表情を見せられる。

あ、歌詞について書いたけど曲としてもちゃんと好きだ。MVもCGをあえて使わず、とても凝ったものになっている。とにかくこの曲が作り出す無機質な世界観が好きって事だ。


話は変わるが、最近LINEスタンプを買った。
『人々ゲーム風メッセージスタンプ2 外出編』
と言う名前のスタンプ。

一昔前のゲームとかアニメにありそ〜〜〜な感じ。このスタンプにも無機質さを感じてしまって、LINEストアに残高が残っていたので衝動的に買ってしまった。

結構種類があって、コミカルで良い。


こういうキャラクター達って、いろんな表情やセリフを見せてくれるから空想の作り物であると分かっていても、生き生きしているように感じる。

しかし、感動するアニメやゲームのストーリーがあっても、作り物であるという前提がある為どこか隔たりを感じてしまう。そういったどうしようもなさを僕は無機質だと捉えている。

ジャミロクワイのvirtual insanityや、人々ゲーム風メッセージスタンプからは、どうしようもなさが存在していてもどこか楽観していると言うか、ポジティブさが散見される気がする。無機質って言ってはいるが、一見しただけでは判別しかねる感情の塊を僕は好んでいるのかも。


ジェイ・ケイの被るデカイ帽子は毎回かっこいいので似合うなら僕も被りたい。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?