見出し画像

(雑談)実際プリウスはとても多い

最近、新しいプリウスをよく見かけますね。これまでのプリウスに比べ高級感のあるデザインで、カッコいいですよね。私は結構好きです。プリウスという車自体も、ハイブリッドを世に広めた偉大な車だという点でかなり好きなほうです。私自身はプリウスを買ったことはありませんが、免許センターの教習車がプリウスであり(AT限定ねw)、仮免ながらはじめて公道を運転した車ということもあってそれなりに思い出深い車ではあります(後ろが見づらかった)

そんなわけでプリウス、車自体はとてもいいと思うのですが、「プリウスミサイル」という言葉があるように、その扱いはなかなか不名誉な部分がありますよね。実際、大変申し訳無いと思いつつ、車を運転していてプリウスがちょっと怪しい動きをしていると「またプリウスか」と思ってしまう部分はありますし、そう思うぐらいに怪しい運転をするプリウスの数が多いよな、という感じはもっています。

もちろん悪いのは車では無くそういう運転をする運転者であり、車自体に罪があるわけじゃない、とは思いますし、実際プリウスが特段事故が多いわけじゃない、っていうのは昔ニュースか何かで見ました。ただ「そういう運転をする運転者」こと年配の方がプリウスに乗っていることは、とくに田舎だととても多いように思います。

そもそもプリウス、とくに2代目プリウスってめちゃくちゃ売れた車ですよね。10年ぐらい前だと思いますが、ちょうどトヨタがリコール問題を抜けだして勢いをつけていた時期でもあり、とにかく売れに売れていた。私もちょうどそのぐらいの時期に新社会人やってましたが、燃費性能が段違いでコスパが良すぎ、ローンも低利だったので、結構魅力的に見えたのでした。おそらくですがその性能の高さから、社用車やリースでも人気だったのではないかと思うのです。

そうして売れに売れた結果、ある程度年数が経った頃から中古車が安く大量に出回ったのでしょう。推測ですけどね。数が増えれば値段が下がるのは当たり前ですが、ことプリウスに関しては電池寿命の問題があるでしょうから、もしかしたらガソリン車より年数に対して値段が下がるかもしれませんね。すると今度は、中古市場でめちゃくちゃ輝くことになります。値段が安く、燃費が良いのでコスパが良いですし、ハイブリッド車として一世を風靡したブランド力もある。お爺ちゃんはこういうの、たぶん大好きでしょう。

そんなわけで、年配の方に中古プリウスが売れまくった結果、ミサイル化が起こってしまったのではないかな、ということを思っています。いや思っているだけで、何の根拠もないですけどね。でも、とくに怪しい動きをするプリウスって銀色のことが多いように思うのですが、銀色って社用車落ちかリース落ちが多いと思うんですよ。つまりちゃんと整備されていて状態が良い割には安いので、そういうことなのかな~と思っていたり。そう考えるとちょっと可哀そうではありますよね、いい車で売れたがゆえに。

そういう歴史が繰り返さないためにも、とっとと自動運転普及してくれぃ、と願っている今日この頃でした。見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!