見出し画像

(雑談)大きい車のほうが楽だった

私は10年以上MINIに乗ってきましたが、ちょっと前に、背の高い車に乗り換えました。MINIにも愛着があったのですが、初度登録から15年以上経っており10万キロもゆうに超え、MINIのディーラーさんから「立派な旧車ですよ」と言われたりもしていましたし、色々なタイミングもあったので遂に、ということで。

新しく乗り始めたのは最新のミニバン、MINIの倍ぐらい高さがあります。でっかい車。で、納車されて運転してみて驚いたのですが、圧倒的にミニバンのほうが運転しやすい。あまりこういう表現はよろしくないかもしれませんが、運転がめちゃくちゃ楽なのです。

まず視線が高いので、見通しが効く。MINIだと店舗から出るときなどに、ガードレールや歩道の植生に視界を阻まれ、見づらいことが結構あったのですが、そういうことが一切ないのです。また車体が大きいですから、周りからも良く見える。MINIは車体が小さくて見にくいので、お店から国道に出るときとかにこちらがいることに気づかず車が入ってきてしまい、危ないということが結構な頻度でありました。

駐車場とかでも、周囲が良く見えますから安心して車を動かせますし、道路を走っているときも前の車のその前の前の前までしっかり見えるので、先を予測しながら運転ができます。

後ろの車のライトがあまり気にならないのもいいですね。MINIだと車高が低くて、普通のライト(ロービーム?)ですらまぶしかったんですよね。後ろの車に悪気が一切無くても、煽られてるような状態になってしまうことがありました。とくにハスラー、スペーシアとの相性が悪かったですね。めちゃくちゃまぶしかった。そういうことが全くなくなりました。

背が高いってこんなに良いことだったのか、と驚きました。デメリットは今のところ「ありません」田舎暮らしだから、背の低いガードをくぐったりすることも無いですしね。いいことしかないのです。「MINIからそんなでっかいのに乗り換えて、運転の感覚大丈夫?」と聞かれることがよくありますが、全く問題ありません。駐車場で左右に車がいるときだけ、ちょっと怖いかな、程度です。

ちょっと前にネット記事で「若者にトヨタのアルファードが人気」というものを見かけました。私が買ったのはアルファードではないのですが、実際こういう大きい車が人気なの、わかるなぁという気持ちです。もちろんアルファードがカッコいいとか、舐められないとか諸々の理由もあるでしょうけれど、背が高い方が結局運転もしやすいのです。MINIも大好きだったのですが、ちょっともう戻れないかもしれないな、と思ってしまいます。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!