見出し画像

(雑談)カスハラという言葉があるらしいね。

私は全く知らない言葉だったのですが、接客業等で「カスハラ」という言葉があるそうですね。カスタマーハラスメントの略で、要するにクソ客のことです。たとえばお店で長いこと待たされたから腹を立てて、店員に土下座を強要したりするようなことがあるのだそうです。誰が最初に言い出したか知りませんが、略語の体裁をとりつつちゃんと「カス」って言い切っているあたり、なかなか皮肉が効いてていいですよねw○○ハラシリーズの中で一番好きかもしれません。

カスハラが厄介なのが、そういう行動をとる人って往々にして、自分が「被害者」だという意識を持っていることですよね。お店で長時間並ばされたとか、他の客を優先したとかで自分が不利益を被ったことに対して腹を立てているのです。いわば「やられたから当然にやり返している」わけで、当人に罪の意識は全くなかったりするのでしょう。ついでに、そうして腹を立てて周りから白い目で見られたりするのも、周りまわって「お前らのせいでこうなってる」と上乗せしてくるのです。めんどくさいことに。

実際お店としても何らかの不利益は与えていたりします。混雑しているときにレジで長時間並ぶのは、実際お客さんからすれば不利益ですから。しかしそこはお店としても最大限努力した上で生じる、回避できない不利益でありますから、お店の側としても全く悪くは無いのです。ただ、お店の側が想定している「このぐらいの不利益は許容されるだろう」と、お客さんの側の「許容できる不利益」の間に差が生じすぎてしまうと、そこにカスハラが生まれる可能性が出てくるのかもしれませんね。

カスハラへの対応は色々マニュアル等々あると思いますし、何より「自分はそういう人にならないようにする」のが一番ですね。

余談ですが、私は実際アルバイトでそういうお客さんに対しては「敢えてもっと怒らせる」ようにしていましたね(店長からも「もっとやれ」と公認されていました)。レジを当社比0.5倍速で打ってみたり、袋に何回も入れなおしてみたり、どうみてもおじさんなのに「20歳以上ですか?」と聞いたりしてました。個人的に「怒った人を究極まで怒らせると最終的にどうなるか」を見るのが大好きだったので、そうやっていいオモチャにして遊んでいました。ちなみに怒りが究極を突破すると、人は「何言ってるかマジでわからなくなる」が私の研究結果なのですが、多方面に迷惑なので、たぶんやめたほうがいいです。

そんな思い出話?でした。見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!