見出し画像

(雑談)動画のほうがラク

私の持っている「メインブログ」であるGooブログ、おもに鉄道模型の加工の話や鉄道写真の話を投稿していまして、昨年11月に15周年を迎えたものの、更新頻度はまぁ少なくて、最後に投稿したのは昨年2月。15周年のお祝いすらしていない体たらくです。

更新が減ったのは、noteで書きたいことを書いているからというのもありますが、何より最近は鉄道模型関係の話をするときなど「動画のほうが楽」になりつつある、というのが主な要因だと思っています。

たとえば最近公開したこちらの動画、鉄道模型の既製品に加工を加える内容を紹介しているものですが、

これと同じ内容を文章+写真でやろうとすると、めちゃくちゃ大変なんです。加工途中の写真をコマ撮りのように撮影し、加工上の注意点を言葉で説明し。説明の途中で「あの写真も撮っておけばよかった」となることも多く、文章で何とか繋いでみたものの、肝心の部分が中途半端、なんてことも多々ありました。また見ているほうも、おそらくですがある程度模型加工の知識が無いと、何をしているのかわからないということが多かったのではないかと思うんですね。

その点動画は、まず撮影がラク。上動画をはじめとする、私のチャンネルで公開している鉄道模型動画は、基本的にスマホを机にクリップで固定した状態で、ズームして手元を映しているだけ。加工中はずーっと長まわしして撮影していますので、撮り忘れというのが生じませんし、編集も必要な部分をカットしてくっつければ完成です。何より映像ですから、言葉で説明する必要がない。「こんな感じに塗ります」「ピンバイスで映像のように穴を開けます」これだけで伝わるので、長々と説明する必要が無いのです。何より映像ですから、見ているほうもイメージがわきやすいのかなと思っています。連続性がありますからね。

ということで、メインコンテンツである鉄道模型加工が動画に移った結果、ブログの更新が減っているというわけです。楽をした結果、ということ。

だからと言って、ブログを消すことは考えていませんし、今後もブログはブログでだらだらと続けていければなーぐらいに思っています。鉄道写真を撮ったときは、ブログが一番いいかなーといった塩梅ですね。とはいえ最近は忙しくてなかなか鉄道写真を撮りにもいけてないのが現状ではありますが。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!