見出し画像

(雑談)おじさんにはMS明朝が一番見やすかったりする

パソコンには色々なフォントが収録されていますよね。最近のWindowsだと游明朝とか游ゴシックが標準装備されました。が、私のようなおじさんにとっては、パソコンの文字といえば「MS明朝」なんですよね。なんやかんや、パソコンで文字を見るときは、MS明朝が一番見やすいと思うのです。

ワードとかも、Office2003以前から使ってきましたので、細字はMS明朝の10ポイント、太字はMSゴシックの太字、っていうのが染みついています。なんでわざわざフォントを変えるのかというと、印刷したときにMS明朝の太字はあんまり太くならないんですよね。ゆえにゴシックに変えてBold、みたいなことをやっていたわけで、これは今の游明朝とか游ゴシックなら何も気にせず太字にすればよいので、その点でわざわざMS明朝を使うのってナンセンスなのですが、それでもやっぱり、MS明朝が一番いいなと感じるのですよね。

実際のところは、游明朝だったり游ゴシックのほうが画面上で見ても圧倒的に綺麗だし、見やすいのですが、それでもやっぱり落ち着く。Excelも標準だとMSPゴ…じゃなくて游ゴシックが指定されていますが、わざわざMS明朝に直してから表計算をする、ぐらいにはMS明朝が好きです。

とはいえ、パワポで表示する資料を作成するときなどは、さすがにMS明朝ってわけにもいかないので、游明朝游ゴシックだったり「メイリオ」あたりを使っています。パワポだとMS明朝、さすがに見づらいですもんね。人間の目に馴染むというよりは、あくまで画面上でたくさんの情報を表示したときに、潰れず見やすいのがMS明朝、というイメージでしょうかね。さすがにパワポで20ポイントとかにすると、ひょろさが際立ってしまい見づらいです。

たまーに、大昔の資料とかでワープロで作成されているものとか、それ以前の写植機で作成されている文章とかを見たときに、あれっ?見づらいな?と思う場面もあったりすると思いますが、将来MS明朝やMSゴシックが消滅して游明朝や游ゴシックに統一されていったとき、昔のワード文書って読みづらいなーとなったりするのでしょうか。そうなったとき「昔は、太字はゴシックにしてたんだよ…」とかってどや顔で話すときがくるのでしょうか。楽しみ?ですね。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!