見出し画像

(雑談)ビジネスホテルはフロアが少ないところを選ぶようにしているという話

出張するときお世話になるビジネスホテル、駅近だったり大浴場付だったり、高かったり安かったり様々な選択肢がありますね。どういうホテルに泊まろうかな?と考えるとき、もちろんサービスで選ぶのもいいと思いますが、最近私はなるべく「フロア数の少ないホテル」を選んで泊まっています。具体的には、駅前にビルを建てているホテルとかではなく、駅ビルの中にあるJR系のホテルだったり、結婚式場や貸会議室併設のホテルに泊まることが多くなっています。

というのは、私自身が「エレベーターを待つ」のがあまり好きでないからです。とくに朝、チェックアウトラッシュ時に、なかなか来ないエレベーターをずっと待ち、やっと来たと思ったら満員で乗れない、みたいな状態が嫌なのです。

たとえば以前泊まったあるホテル、東京都心にあるめちゃくちゃ巨大なホテルで、20階以上の各フロアに客室が数十室ずつあるようなところで、かつ朝食会場が2階、大浴場が最上階、みたいな感じだったのですが、エレベーターが3基フル稼働していても常に人が満載みたいな状態になっていて、めちゃくちゃストレスだったのです。コンビニに行くだけでも一苦労だし、部屋に帰ろうとするとエレベーターホールに長い列ができてるし、いざエレベーターが動き出したら2階から大浴場行く人が乗ってくるし。夜でそんなんですから、朝のチェックアウトが阿鼻叫喚になっているのは言わずもがなですよね。そのときは4階とかに泊まっていたのですが、チェックアウトするまで20分ぐらいかかりました。

どれだけ設備が良くて、部屋が広くて、快適に過ごせたとしても、最後がそんな感じだと残念ですよね。また出張で後泊ならまだいいのですが、前泊で翌朝から予定がびっしりみたいなときは、遅刻の危険性もあるのです。でもフロア数が少なければ、そういうエレベーターのストレスはほとんどありません。エレベーターがやってくるのも早いですし、そもそもの客室数もそれほど多くないでしょうから、チェックアウト時に混雑するようなこともまずありません。

とくに貸会議室や結婚式場を併設している大型ホテルの場合、貸会議室で開かれるカンファレンスや結婚式で大量の人を運ぶために、エレベーター自体が大きかったり数が多かったり、潤沢に供給されていることが多いです。しかし我々出張族が利用する平日の朝や夜は、会議室や結婚式場は動いていませんから、言ってしまえば供給過多の状態にあるのです。そういうホテルは(エレベーターに関しては)本当に快適なのです。

以前は、出張の時ドーミーイン一択でしたが、最近はそんなわけで、フロア数の少ないホテルを選んで泊まるようにしています。もちろんドーミーインも好きですが、最近胃袋が小さくなったこともあって、夜鳴きそばがちょっと食べられない…のと、ドーミーイン人気ありますからね、それなりの規模になってくるとやっぱりエレベーター問題が気になってしまって、場所によってはちょっと敬遠しています。フロア数が少なければいいんですけどね(そういう意味では、フロア数が少ない岐阜駅前のドーミーインは『最強』ですwおススメです)

なお、それなりに規模が大きくても、階段が併設されていればそれはそれで「アリ」だと思います。スーツケース担いで運ぶほうが、いつ来るかわからない&乗れるかわからないエレベーターを待つよりよっぽどいい。新横浜のスーパーホテルだったかな?(違うかも…記憶ベース)規模の大きいホテルでしたが階段併設で、神!と思ったのでした。つまるところ、エレベーターで待ちたくない。それだけです

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!