見出し画像

(雑談)「地獄サムネ」が氾濫する30代のYoutube

私はお仕事用にYoutubeアカウントを持っていまして、そのアカウントでは動画を一切視聴しないようにしています。そうすると、ターゲティング広告が上手く機能しないというか「初期状態」になりますので、アカウント上表示されるおすすめ動画は私の趣味嗜好が反映されず、次のようなタイトル・サムネイルのものが並ぶようになります。

・嘘みたいに○○ができるようになる
・○○の9割は知らない○○の真相
・酷すぎる!ずさんな○○の実態
・日本人で良かった。○○
・【要注意】○○は実は監視されています
・今株を買わない人は勿体ない!○○がやってくる!専門家××に聞く
・止まらない円安は実は○○が原因だった!?
・○○国の○○が酷かった!ありえない!
…etc

まぁなんというか、かなり「終わって」ますよね。私はインターネット老人ですから、こういったタイトルの動画がどういうものか十二分に理解しているからいいのですが、知らずに好奇心で一から十まで再生していくと、なかなかこう、…アレだと思います。ちなみにだいたい再生回数が20万回とか30万回ぐらいの動画が並んでいます。こういう文字が氾濫するサムネイルのことを、私は「地獄サムネ」と呼んでいます。

これらの動画、Youtube上での行動履歴が一切ない状態でどうやっておススメされているかというと、おそらくは基礎データというか、私が30代で男性で…みたいな情報から、同じ属性の人に提案してウケが良かったorそれなりに再生回数が多いものを提案してきているのではないかと推測しているのです。確かにこういうタイトルの動画がふいに流れてきたら、好みかどうかはともかく、クリックはしてしまいたくなりそうですよね。わからんでもない。わからんでもないのだが、って感じです。

ちなみに私が普段使っているYoutubeアカウントでおススメされる動画は
・電車
・電車
・ゲーム切り抜き
・ゲーム
・電車
・ゲーム
・ゲーム
…etc

小学6年生の使うYoutubeですか?って感じですね(笑)私の趣味嗜好が反映されていて、おすすめからクリックして視聴することも多いですから、やはり行動をしっかり追跡していくと、AIはちゃんと人間の欲しがるものを提供できるようになるのでしょう。

そういう意味では、マイクロソフトEdgeってほとんど使わないのですが、Edgeをたちあげたときに表示されるニュース、Bingかな?これなんかも結構終わってますよね。釣りタイトルだらけ。そうなっているのはもちろん私が普段使わないので、行動が追跡されていないのが原因だと思うのですが、だとしてもううむインターネットよ。

そんなお話でした。見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!