見出し画像

遮光器土偶みたいなトンボ〜晩秋のオツネントンボを見かけました〜

今週は東北の森で過ごしています。
そろそろ陽が傾き始まった午後。
庭に出ていた母が「オツネントンボがいるよ」と教えてくれたので、そっと近づいてみました。

案外、人を怖がらないのか、寒さで動きが鈍っていたのか、近づいてカメラを向けてもまったく気にしていない様子。
おかげさまで写真や動画を撮らせてもらい、ゆっくりと観察もできました!

じっと見つめていると、大きな目玉が気になります。
最初は目を半分、閉じているような表情だなあ、と眺めていたのですが、ふと頭をよぎったのは遮光器土偶!
あの瞼にそっくり!!

遮光器土偶のような顔!!

この眠たそうな表情で、茎を登ったり、頭をかいたりする仕草もまた可愛らしかったので、思わず動画も撮ってみました。

晩秋の森ので、なんとも眠たそうな表情と行動のオツネントンボさんでした。
越冬の場所をうまく見つけられるでしょうか・・・?

以前のブログ「からむし堂」のブログでは、オツネントンボが実はよく登場していたことにも気づきました。
もしご興味ある方はこちらからどうぞ〜。
https://search.ameba.jp/search/entry/%E3%82%AA%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%B3.html?aid=karamushido


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?