見出し画像

Blender 私なりの3か月間の独学記録


はじめまして。karaです。

先日Blender歴3か月を迎えた記録を残そうと作品のまとめを挙げたところ、想像以上の反響をいただきました。
見てくださった方々ありがとうございます。もっと頑張りたいと思いました。

その中でどの動画を見てたのか?
どうやって勉強していたのか?
など、メッセージを多数いただきましたので、3か月間の私も振り返りとしてまとめてみました。
まだまだ初心者の私が勉強法!などとは大変おこがましいとは思いますし基本感覚で勉強していたので参考になるかはわかりませんが…
良いものは共有していくべきと思い、書かせていただきます。
少しでもお役に立てればいいなと思います。


1.Blenderインストール~2日

zenさん「ワニでもできる!モデリングforVRChat-Blender2.8触ってみよう」

初心者王道の動画ですよね。
小学生の方がBlenderですごい作品を作られていたのがバズっている中で、おすすめ動画でこれを紹介されているのを見て、
もともとBlenderというものは気にはなっていましたが、3か月前まで低スペックパソコンで到底できない状態でしたので…
パソコンを買ったらこの動画でBlenderに触れてみようと決めていました。
インストール方法や基本的な操作方法などとても丁寧でわかりやすいので超初心者にはもってこいだなぁと思います。
ちなみに私は形ができればいいかなと思っていたので、ボーンを入れる前までを拝見させていただきました。
Blender触れたうれしさで、応用でなぜかナガノさんのちいかわちゃんをつくりました。笑

画像1

2. 約1か月間

Blender Guruさん 「Blender Beginner Tutorial」

ドーナツ兄さん!!!

私の制作はこの動画が基盤となっています。最初苦戦しましたが本当に最高の動画です。。
これもチュートリアルの王道みたいですね。zenさんの動画を見た後、これからどうしようかなーとチュートリアル動画を漁っていたらこれを見つけました。英語に抵抗がある方でも、youtubeで日本語訳して見れます。
私はこれを約1か月間、2周位しました。
2周といっても最後の章のアニメーションに行く前に、応用でオールドファッションを作るためにサッともう一周。みたいな感じです。

画像2

画像3

長い動画ですがBlenderの機能のほかに、Guruさんの作品を作る上のクオリティを上げるためのこだわり方なども学べました。
今もノードの使い所やパーティクルの使い方など忘れたときは所々戻って見返すなど重宝しています。

3.2か月~現在

画像4


ドーナツを完成させた後は、できる知識を集めて勝手に作り出しました。
その中でドーナツチュートリアルだけではいまいち不安もあったので、M designさんの動画も参考にさせていただきました。


基本的にサムネを見て作り方を予想できるものも見て確かめたりと、がっつり作るよりもバーッと気になったものは見るだけでしたが、短時間でできるものを紹介してくださっているのでサクサク勉強できてお勧めです。
東京タワー、インスタのロゴ、カップケーキは作成。他は参考に見るだけです。応用でスカイツリー、ツイッターロゴ、ドリップケーキの生クリーム等作成しました。

4.そのほかの動画


Tom Studioさん 


Tomさんの動画はとっても見やすいです。
これこれ!これが知りたかったー!という知りたいところをテンポよく、まとめてくださっているので空き時間に見て利用させていただいています。2.9になって困っていましたが解説動画とても助かりました。画像テクスチャの使い方やライティング方法などいつも参考にさせていただいています。

ML/Chさん 「床を作る#1/シェダーエディタとPBRテクスチャ解説」


PRBテクスチャの機能を知りたい方はぜひ。ほかの葉っぱの作成動画ではGIMPの存在、使い方なども学ばせていただきました。

Nine Betweenさん 「Digital Desserts - Berry Tarts, Making of (Blender)」

このスピードシリーズは見るだけです。上手な方の再作工程見てるだけでも勉強なります。。すごいなぁ。。ほーって見るくらいで、今後ここはまねしたいなとか、その部分は自分はこうしようなど勝手に想像しながら楽しく見ています。


基本的にドーナツのチュートリアル以外はがっつりはやっていないです。
作りたいものを作るときにそのつどチュートリアルを漁り、必要な部分を抜き取って利用したり、アレンジしたりです。
あとはblenderなどされている方からスケッチファブというものを教えていただき、そこで上手な方のワイヤーフレームを参考にしたり、わからないところはその都度調べていろんな方のブログを見たり。

私も何となくのところが多いので、ちゃんとした引き出しを増やしていきたいです。


☆クリームソーダ・炭酸の参考動画

☆ギターの弦の参考動画

☆ドリップケーキのイチゴ・ギターのツマミの参考動画

他にもちょこちょこありますが、こんな感じでいろんなチュートリアルをかき集めて作成しています。

5.気を付けていたこと

画像5


上達するためのコツになるかはわかりませんが、
改めて今までの制作物を見てみるとチュートリアルを見て作ったものはいろいろ試して、応用で何かしら作っていました。

そして制作するときの資材集めですが、私は食べ物が多かったのでひたすら作ろうと思った食べ物の写真を調べて良いと思ったものはスクショしまくっていました。おいしそうな写真がたくさん出てくるインスタ等利用していました。


探していたものはなくても、きれいに見えるアングルや色遣いなど勉強になります。
最近作成したギターは、本来ボディを普通の木目にしようとしていましたが、ガラスにして遊んでいる(画像テクスチャ貼るのがめんどくさかった)時にたまたま写真家さんの綺麗な川の写真をみて、こんなのあったら楽しいと思って完成させました。

画像6

これからちゃんと成長できるのか自分次第だと思うので引き続き気になっているチュートリアルや新しいことを積極的に試して、もっと自由に制作できたらいいなあと思います。


おすすめの動画や勉強法があればぜひ教えていただけたら幸いです。
初心者のみなさん、一緒に楽しみながら頑張りましょう!


最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?