グルミク非公式オフ大会 #LC_ForMula 競技ルール①(予選リーグ)
概要
選手9人がA,Bの2つのリーグに分かれて総当たり戦を行う。
試合は全て1vs1のシングルバトルで行われ、互いの選手が「課題曲リスト」の中から課題曲を1つずつ選択し、計2曲をプレイして勝敗を決める。
各試合の結果に応じて「勝ち点」と「LC_ForMula(LCF)」が付与される。
「勝ち点+LCF」の上位4名が決勝トーナメント進出。
※Bリーグは敗退者無し
点数方式について
テクニカルスコアではなく、大会オリジナルルールであるVRスコアで勝敗を決める。
試合を行う順番
リーグ戦はA→Bの順に行う。
Aリーグあたり10試合、Bリーグは6試合を行う。
順番は以下の通り。
試合開始前
まずはスタッフがコイントスを行い、先行か後攻かを決める。
先攻となった選手は会場のスクリーンに映し出される「課題曲リスト」の中から自選曲を1つ選択する。スタッフがマイクを渡すので、自選曲を発表してもらう。
その後、後攻となった選手が同様に「課題曲リスト」の中から自選曲を1つ選択し、発表する。
※後攻の選手は、先攻の選手が選択した課題曲を選択することが出来ない。
両者の自選曲が出揃ったら、試合開始。
試合開始
「先行の選手が選択した課題曲」→「後攻の選手が選択した課題曲」の順に2戦を行う。
勝ち点
2戦のVRスコアの合計が高い選手が勝利となり、勝ち点3獲得。
同点の場合は引き分けとし、両者勝ち点1ずつ獲得。
負けた選手は勝ち点を獲得することが出来ない。
LC_ForMula(LCF)
1戦ごとに成績に応じて、別途LCFを集計する。
条件を満たすと、以下のボーナスが付与される。
以下に例を示す。
1戦目の「Obey Your Majesty」はレベル14で、とんまさんが条件をクリアしたため、LCFを1点獲得。
2戦目の「ゴールデン☆スター」はレベル13+で、両者条件をクリアしたため、LCFを1点ずつ獲得。
このような形で、Aリーグは10試合、Bリーグは6試合を行う。
全ての試合が終了すると、最終順位が確定する。
同率順位が発生した場合
勝ち点+LCFが並んで同率順位となった場合、以下のように順位付けを行う。
【2人が並んだ場合】
→直接対決で勝っている方が順位を上とする。
→→直接対決で引き分けの場合はサドンデスバトルを行う。
【3人以上が並んだ場合】
→サドンデスバトルを行う。
サドンデスバトル
該当選手は、運営が指定した課題曲1曲をプレイする。
課題曲は当日サドンデスバトルが発生した場合のみ発表する。
VRスコアが高い順に順位を決める。スコアが並んだ場合は、決着がつくまで同じ課題曲をプレイし続ける。
※当日は同時にプレイ出来る人数が2人であるため、該当選手が3人の場合は1人目&2人目→3人目と2回に分ける。
課題曲リスト(予選リーグ)
予選リーグの課題曲の対象は以下の通り
課題曲リスト(予選リーグ:A)
課題曲リスト(予選リーグ:B)
注意事項
・リーグ内で一度選択された課題曲は、次以降の試合で選択することが出来ない。
・試合前に選択した課題曲と異なる楽曲をプレイした場合、その選手はルール違反で失格とする。すぐに中断し、試合前に選択した課題曲でやり直すが、失格者はスコアを0点とする。
・課題曲の選択の制限時間は1分とする。時間内に選択しなかった場合は、運営から警告を出す。2度目の警告を受けた選手は権利放棄とみなし、以降は運営側で課題曲を決める。
・ノーマルモード、オートプレイ、バックスピンアシストを使用した場合は、失格とする(スコア0点)。
・ミラーは使用可。事前に申告等不要。
攻略法
LCFも重要だが、まずは試合に勝つこと。
勝ち点3を取りに行くことを第一に考える。
試合に勝っているということは、LCFもある程度稼げているはず。
負けてしまった場合でも、LCFはなるべく獲得しておきたいところ。
当日バタバタしないために、予め3試合の自選曲を決めておくと良い。
もしそれらが先に選ばれてしまった場合の代わりの曲も決めておくと◎
予選の対戦相手と課題曲リストは04/28(日)に発表予定。
当日までの2週間で、自選曲を決める、相手が何を投げてくるか予想する、苦手な曲を対策するなど、ゲームプランを練っておこう。
それではご武運を。
決勝の舞台でお待ちしております_。