見出し画像

失敗?

人生において成功も失敗もないという人はいるが、それは本当なのか?一般的にある人の人生を客観的に見たときに、人はそれなりの意見を持つはずである。正しいかどうかなんてわからない。ただ、通念から言ってみれば今の世間の価値観などを反映して判断できるのである。それがいかに馬鹿げていることかわかっていても、時々私の人生は果たしてどうだったのだろうかと自己判断することがある。

私が私に問う。私の人生はどうだったのだろうか?そして頭に思い浮かぶ答えは

失敗だったかも。

それがもはや何を指すのかはわからないが、自分自身でそう感じるのだから仕方がない。特に私は今夫の人生に非常に左右されるので、夫に何か不利なことがあると、まるで私自身が否定でもされたかのように酷く傷つくのである。

こういう精神構造をしているからこそ、失敗だったかもと感じるのだろう。精神的にも経済的にも独立している人は、私のようには感じないだろう。

毎日、自分なりに楽しく生きている。それなりに恵まれている環境に置かれてはいると思う。ただ、自己肯定感が少ない日々を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?