見出し画像

機械設計技術者試験 その3

機械設計技術者試験といえば、令和4年度本試験の出願受付は例年どおり7月20日にはじまり、9月30日に終了しております。

(旧えすくえら・ぷらちのYouTubeチャンネルから移行中です;こちらの新チャンネル機巧猫《からくりねこ》YouTubeチャンネルのご登録、お願いいたします)

昨年は個人受験の出願方法が電子申請へ切り替わったこともあり、10月10日まで申請受付を延期しましたが、今年はつつがなく終わったようです。とはいえ、添付の顔写真のサイズ規格等、受験生側も受付の事務局側もいろいろとご苦労おありのようですね。

ひとつ明るい話題は、今回新規会場となった滋賀会場が、予期していたより多くの受験生を集めたこと。
(この件、また新たな動画を作っておしらせします)
そもそも総受験者数が4千人に満たない民間資格で、昨年実績17というのはかなり多いほうなのです。
機巧猫《からくりねこ》でも今回、JMCコンテンツ販売代理に携わらせていただいて、ご購入のみなさまが全国各地にいらっしゃることに改めて驚きました。
業界人口がたとえば建築設計と比べて多くないこと、この機巧猫《からくりねこ》の記事
「機械設計」という世界 その1

でも触れました。しかし、その従事者のお住まいなり職場なりは全国津々浦々に広がっているのです。
生講義はある程度の人数を集めないことには開催できません。しかしテキストなら、ストリーミング動画なら。
お勉強の道具をなんとかしてお届けしたい、との思いを新たにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?