モンハンライズ 百竜夜行テスト不合格だった人へ

(百竜夜行なんだこのクソゲーってなってる人。ちょっと覗いてって。もしかしたらクリアできるかもよ)

モンハンライズたのしぃぃ!
この週末はちょっと出かけるようがあったりしたけど、空いてる時間はずっとやってた気がする。
モンハンやりながらVtuberのモンハン配信観るっていうモンハンづくしな週末。

前の記事で書いたようにトビカガチで苦戦したけど、それ以外にはあまり引っかかることなく、上位解放の条件である百竜夜行の緊急クエストまできた。
そんでこのクエストがめちゃめちゃしんどかった。

最初の百竜夜行はチュートリアル的なものだったからなんとなくやっててクリアできたけど、この二回目のは普通に失敗した。

ヌシが暴れまくるんよね。
バリスタのそばとかにいると自分ごとまとめてぶっ壊される。
どうやら、適当に自動系を設置した後は自分はオトリになって逃げ回るのが正解みたい。

わかりやすい動画作ってくれてる人がいてすごい助かったよ。

見た上で自分でやってみて重要だと思ったポイントは

1. ヌシが自分を狙ってるときは下おりておとりになる
回避優先で、余裕があれば攻撃。なるべく里守(自動系)の的になる位置に誘導。
2. 制限型「ウツシ」はヌシの他にもモンスターが来てるときに使うこと。
使うことでそのモンスターを操竜状態にしてくれるのでこれで確実にヌシにダメージを与える
3. ヌシが大技使ってきたら制限型「フゲン」をだす。
出現とともに全範囲ダメージでヌシの行動を止めてくれる
4. ヌシの大技は他にも「破龍砲」を合わせると止めれる。
単純にダメージデカイので使い忘れないように

この辺を意識したらうまくいきました。
1が一番大事かな。狙われてるのに上で逃げ回ってると武器全部壊されて全然火力出せなくて失敗する。
全力でオトリになろう!


クリアできたけど、正直これが上位解放の条件なのどうなの?って思いました。
モンスターとの戦いの立ち回りをしっかり覚えてから上位に来てねって意味の条件であれば納得感あるんだけど、だいぶ違うゲームやらされるからね。

まあモンハンライズでは今後もこの百竜夜行はやっていかないと強化が詰まりそうな気がするから、要所々々で付き合っていくしかないのかな。


おまけ

きっと初心者な方はチュートリアルからの流れで太刀を使ってることとおもいます。
私も太刀を使ってますが、いまだに見切り斬りや特殊納刀を使えてません。
そんな私でも入れ替え技「桜花鉄蟲気刃斬」のおかげでサクサク上位までこれました。
里クエ星3解放したあと、ウツシ教官に話しかけるともらえます。

このわざ、突進して多段ヒットダメージを出す技なんですが、なんと練気ゲージを1段階上げてくれるんですね。

私と同じくらいのウデマエだと仮定すると、無理に気刃斬り振って最後の大回転まで出そうとしてモンスターの攻撃くらって失敗、なかなか練気を上げれないってなってると思います。
そんな人でも楽々赤ゲージを保つことができるようになっちゃう優れ技なので。
解放できたら是非入れ替えてみてください。

ちな、普通に見切りや納刀カウンターから赤ゲージ持ってける人は兜割りのほうがダメージ出ると思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?