レジの人間ってめちゃくちゃ大変だと思う

夢をみた。寝ている途中に起きるくらい嫌な夢だった。私はいつものようにバイトでレジ打ちをしているのだけど、態度の悪い客が来て私のことをものすごくバカにした挙句に、私の部屋を荒らしていくという夢。対人関係に悩んでいたりストレスを抱えているという意味を持っているような気がした。
この夢につられて日々の嫌な記憶が全部あたまの中に流れ出している。全部バイトでのことだ。
ほぼ毎週やってくるアル中中年男性がいる。酒に溺れているのは個人の自由だし治療しないことを選んでいるのは本人だからそこは気にしていない。問題はその態度だ。お店で買い物をする時は商品をレジに置き、スキャンしてからその場でお金を払うのが当然のことだ。だが、彼の常識はそうではないようだった。まず商品をレジに置き、自分は隣の店員のいないレジまで行く。(ここをサッカー台だと思っているのだ。)それから1000円札を投げる。レジはお賽銭箱ではないし、そんな態度をされたらまともに取り合う気もなくなる。まずはお金を払う時には店員と向き合うことを覚えてほしい。それからお金はカルトンに置くことも覚えてほしい。終始無言なのも腹立たしい。私と向き合いなさい。この人が来たら何も発言しないでレジ進めようかな。
自分が偉いと思っているのか話す時にずっとタメ口の人間もいる。レジ袋が必要か聞けば「うん」と言う。それでレジ袋をつければ「いらないんだけど」と言う。自分の発言を覚えていない。空返事をしてしまうことはあるだろうから、まだ許せる。マイバッグを持ってきたのだろうと思ってスキャンを進めていく。お会計が終わって、彼はその場でマイバッグを取り出し、会計が終わった商品の上に投げる。ここで入れられるとレジが詰まって迷惑だと思いながら、次に待っているお客様を呼ぶ。そこで、彼は私に言うのだ。「いれてくんない?」と。それが人に物を頼む態度なのだろうか。「うん」じゃなくて「はい」、「いらないんだけど」じゃなくて「いりません」、「いれてくんない?」じゃなくて「いれてくれませんか?」でしょう。相手は自分を映す鏡だと思った方がいい。適当に袋詰めしてあげた。ささやかな抵抗だ。ですます調の勉強をしてきた方がいいですよ。という意味を込めて。
話を聞いているんだかいないんだから分からない人もいる。毎日同じものを買いに来る人だから、値段も手順も分かっているだろうから、何か言うのも野暮なのかもしれない。彼女は私が話す時に絶え間なく「はいはいはいはい」言い続ける。相槌のつもりなのだろうか。値段を言う時も「はいはいはいはい」と言い続ける。文字に表すとこんな感じだ。
「お「はい」ひゃ「はい」じゅ「はい」え「はい」な「はい」す「はい」」
これで相手が何を言っているのか聞き取れるのだからすごいと思う。店員はお会計を終えたらお礼を言わなければならないので最後に「ありがとうございました」と言うのだが、その間にもずっと「はいはいはいはいはい」。もしかして私に喋ってほしくないのか?次から彼女の前で声を出すのやめようかな。
店員が話しているのに遮って要求をする人間もいる。店員は客に伝えなければならないことが山ほどある。レジ袋を買うかどうかや、値段や会計金額はもちろん、クーポンの適用や、衣類は返品ができないこと、電気製品は初期不良以外の場合に返品ができないこと、商品の場所を聞かれたらそれを答える(レジに聞かれてもわからないけれど)など。それに加えて丁寧な言葉遣いにしなければならないから、言葉の数が多くなるのは当然だし、誰にも非がないのはわかっている。それでも、話している間に要求をされると悲しくなる。例えばこんな感じだ。
「レジ袋は「いらない」用ですか」
「お会計1364円「カードで」ます」
「クーポンが入って「いくら?」変わります」
「衣類は返品「大丈夫です」ませんのでご了承ください」
「こちら初期「大丈夫です」返品交換できませんのでご了承ください」
「そちらの商品は地下に降りていただいて「わかりました」壁沿いにごさざいます」
私が喋り終わる前に相手が喋り終わる。普段の会話も普通の人間はこうやっているのだろうか?私はきちんと伝えようとしているのに、それを遮っているということは、「もうききたくない」ということの表れなのだろうか。実際そうなのかもしれない。1度試したことがある。お客さんが私の言葉をさえぎって要求をした時に、私はそれ以上何も言わなくする、ということだ。苦情など一切来たことがない。嫌な世の中だな。

書き出してみたらレジってすごく過酷な仕事なんじゃないのか、と思った。これを5時間も立ちっぱなしでつ続けるとか正気ではない。自分に対して悪意を向けてくる人たちと鉢合わせしながらお金の管理をするとか、馬鹿なんじゃないのか。もうやめようかな。全部ロボットがやってくれる時代が来ればいいのに。でもセルフレジすら使えない人間が溢れているのだから無理か。客に罵られる夢を見たり、客に言われたことがふと頭をよぎって1日中嫌な気持ちになったり、自分は死ななければならない存在だと思わざるを得なくなったり、これって健康保険で何とかなりません?複雑性PTSDとかで診断されん?(されるわけがない!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?