見出し画像

2023/3/25 高槻市観光(やよい誕)

・日記
落ち着いたので追記します。

0900

起床。昨日夜は5時くらいまでワイワイしてたので若干の寝不足気味。いざ高槻市へ。
あ、例によっていつもライブ連番してるやよい2位のオタクと一緒です。

1015

安満遺跡公園へ到着。昨年も来ているので、もう1年も経ったのかと驚愕。到着した感想としては、明らかに去年より人が多い!!!
仁後ちゃんのトークショーがあるとはいえ、ここまでとは…

ナンバーが841になってる!やよいライナーが運行開始した時はそうじゃなかったはずなので、高槻市さんの努力に感謝です。
バス記念乗車券+クリアファイルの列に並ぶなど。800に対して200人くらい並んでて、1人5限なのでワンチャン無くなるかも、と言われて不安でしたが、無事入手。
皆1人1つくらいで買ってたっぽくて良かった。お使いはあったかもだけど、転売ヤーとかそういう変な輩はいなさそうで安心。

その後は物販列へ。自分はアクスタのみ購入。将棋モチーフの衣装も似合ってて可愛いわね。帰宅次第去年のと並べて飾ろうかなと思います。
列に並んでる間は、広場での催し物を見ていました。バトントワリングだったり、ダンスエクササイズだったり、色々行われていて見ていて楽しかったです。ダンスはお客さんもノリノリで凄かった。

1130

トークショーが1310からなので、そちらに向かうか、ランチョンマット+コースターがついてくるランチかの択が発生。
お店はめちゃくちゃ長蛇の列で、取り敢えず並んだは良いものの、12:40になってもお店に入れておらず、直前で列から抜けて断念。トークショーに向かいました。

並んで待ってる間は地元の中学校のブラスバンド演奏がありました。自分も中学は吹奏楽部だったので、めちゃくちゃ懐かしい気分になりました。ルパン三世、やりたいモチベーションに対して曲がクソ難しいんだよな〜…めっちゃ分かるわ…俺もn年前に同じ道を通ったわ…などと思ってました。
外での演奏は音が発散してかなり大変なんだけど、その環境の中でも素晴らしい演奏でした。

1310

はにたんダンス、市長の挨拶の後、とうとう仁後ちゃんのトークショー。
はにたんダンスにオタクがペンライト振る光景は俺らはおもろかったけど、地域の方からはどう映ったんやろ…()
盛り上がるに越した事は無いから、良いこととは思うのですが。

市長のご挨拶では、60万人くらい来てくれればのところが110万人来たとのことで、やはり自分の体感は合っていました。いやめっちゃ多かったもん!

仁後ちゃんのトークショーの話は聞きながらメモしておいたので、下に書いておきます。
聞きながらのメモなので、事実と異なっていたら申し訳ございません。
MA2の話やそれこそアーケード、MRの話まで出てきて、本当に高槻やよいを大切にしてくれている事を端々から感じられて、30分じゃ全然足りないくらい尊い時間でした。

mcのお姉さんが最大手オタクすぎる
開始5分でトークが不安である
非常に暖かい雰囲気で進行している

ガミPが観光大使就任に行って、自分も行きたかった話
バスの話も弟さんの友達経由で初めて知ったとのこと(観光大使の仕事を知らないうちにしている)

やよいの衣装は派手なのが多いので、はにわ色の将棋モチーフの衣装は新鮮で好きとのこと

〜東京ドームの話〜
初めましての人、曲、キャラクターが多くて楽しかった
ペンライトとかで気持ちは伝わってたけど、声で気持ちが伝わるのはやっぱり嬉しくて楽しかった
直前までは声出しngで残念だったけど、OKになってスタッフも喜んでたとのこと

15周年衣装の話
絵から離れる衣装はあまり身に付けないので、今回のほわっとしたスカートは嬉しかった
ほわっとしてるのをもっと入れてボリュームを増やしてほしい旨スタッフに伝えたところ、「仁後さんからそういうリクエストがあるの嬉しいです」とめちゃくちゃ盛られたとのこと
新しい観光大使の衣装は着てみたい
完売アナウンス聞こえて嬉しかった
並ばずにもらってごめんなさい
アイドルのステージ衣装とは違ってて可愛い
MA2の蛙のフードの衣装も着てみたい
アーケードの黒とゴールドの衣装が、普段の元気と異なってカッコいい感じなので、びっくりした こういう衣装も着たら面白いと思っている
また皆と一緒にライブしたいと思っている

〜ライブの裏話〜
ネタを沢山持ってるタイプではないけど…
合道ライブ2日目キラメキラリ、バンナムフェス2ndとか色々歌ってたけど、せっかく普段会わない人と歌うから、振り付けの先生から「何かしたいことありますか?」と聞かれた時に、「歌ってる皆も聞いてる皆も楽しかったと言えるものにしたい」と言った
キャストにも言った
その結果、遊んでる雰囲気を出すために、だるまさんがころんだはどう?って提案があり、狩野さんが鬼になった
自分は「遊びたいな」という意見しか出さなかったが、松嵜麗がカメラワークを考えて演出家に案を出した
各ブランドに演出家がいる
やろうよやろうよのいうノリノリの雰囲気になったのがすごい嬉しかった
渡されたからやる、みたいなノリだったらどうしようかと思った
普段受け身だけど、自分からどうしたい、を発信したのは貴重だった(結果的に皆がやってくれたけど)
また新しいキラメキラリの思い出になった、Blu-rayでも楽しんでほしい

またこういう機会があったら面白い話ができるようにネタを考えておくとのこと
自分にもできる一芸を考えておくらしい

〜モノマネの無茶振り〜
うーたんのモノマネがありました
我々の鼓膜にだけ残っています
可愛かった〜…

第一線で愛される理由は?
→やよいのまっすぐな人柄
この世にこんな人間はいないってくらい良い子
私も見てて癒されるし、それが理由なのではないかと思う

仁後さんの声や人柄も癒されるものだからだと思います
→だと嬉しいです

今後やりたいことは?
→MRステージ とても楽しかった、もっとたくさんの人に見てもらいたいし、いろんな曲をやったり、トークをしたい
また皆で会って大きな楽しいことをやりたい
全て17年も続いてやり尽くしてると思ってたが、歳を重ねるごとにまだまだ色んな可能性があることに気付かされる

天気が晴れて良かった
ここに来られるようになったきっかけは有志のやよい軒
遊び心がきっかけかもしれないが、何年も何年も続けてくださったことを知って、わーっと思ってたら、その気持ちがいろんなところに広がって観光大使に就任して、こうして来られるようになった

それはやよいのことをコツコツ支えてくれたPのおかげ
ゲーム外でやよいをプロデュースしてくれた時間があったからこそ、今わたしはここにいられる
実際のプロデュースを感じられた良い機会だった

喋るの遅くて拍手のタイミング無くてごめん

やよいを応援してほしい、高槻市をこれからも盛り上げてほしい

1340

トークショーも終わり、食べられていなかったランチへ。
と思っていたのですが、先にバスを見に行くことに。仁後ちゃんがその辺をめちゃくちゃ普通に歩いててビビり倒しました。
そのままバスを見学なさっていて、バスの中のアナウンスも聴いていらっしゃいました。
その後は夢にかけるR@inbowでやよいランキングを競い合った人達でご挨拶があるとのことで、連番者の横に突っ立ってました。
歴戦の強者の風格がありました。

1445

ちょっと並んだ後、やっとランチへ。
自分はランチョンマットとコースターは買う予定は無かったので、普通のランチメニューを購入。

前菜プレート
ソーセージ
骨付きチキン

2,000円はしましたが、めちゃくちゃボリューミーで腹が破壊されるかと思いました。
チキンは皮がパリッパリ、中はジューシーで食べ応え抜群。大変大満足でした。

なお、ここから料理が出てくるタイミングが悪かった都合で、連番者と一旦別れています。

1530

食べ終えた後、スタンプラリーへ。
と、思っていたのですが、去年やったアプリの履歴が残っていて、すぐに記念カードを頂けました。確かに残っていたな…

パネルが増えたのは勿論のこと、SUNRICH COLORFULで販売された等身大アクスタもバッチリ飾られてました。実物見るとデケェな…

1600

やよい軒高槻店
なんか見覚えあるデザイン
駿河屋さん

JRの高槻駅に戻る前に、付近の商店街などをぶらついて観光しました。
先日の日記に書いた通り、去年迷って入らなかったパン屋さんには勿論入店。

ここです。やよい軒のすぐ裏にあるパン屋さん。

クリームパン
チョコチップメロンパン
もちもちきなこ

食べかけのお見苦しい写真で本当にすみません。
いや、めっちゃ美味しい匂いがしてて、日記用の写真撮るの完全に忘れてかぶりついてしまいまして…

あのね、すんげえ美味い!!!
パン屋さん、結構高槻駅周辺にあるみたいなんだけど、そのお陰か研鑽されてクオリティが非常に高いのかなと思います。
もちもちきなこはふわふわもちもちなので、小さくても食べ応えバッチリ。給食の揚げパンきなこにイメージ近いかな。もっと買えば良かったこれ。高槻市にいらした際は是非。
クリームパンはこれでもかってくらいクリームが詰め込まれてるし、チョコチップメロンパンもバター感とチョコチップの塩梅が絶妙で、甘すぎないのが大変好みにストライク。これ高槻市に住んだら毎回買いに行って爆速デブルートやな…


この後は別の友人とも合流して色々しましたが、それは追々別の振り返り日記で。

入手物

高槻市に2年連続行ったわけですが、トークショー効果も含め、明らかに去年より盛り上がりを見せていました。
それに、市内をやよいバスが走ってたりもありますが、小さい子が「やよいちゃんだ!」って言ってはしゃいでたり、ご家族が高槻やよいについて話してたりするのを間近で聞いて、本当に地域に根ざして、観光大使を頑張ってるんだなと思いました。
仁後ちゃんのトークショーでも話題に上がりましたが、遥か昔からやよい軒高槻店に毎年訪れてた動きが、まさかここまでの拡がりを見せるとは誰も想像だにしてなかったでしょう。
Pもバンナムさんも高槻市さんも、全ての愛が繋がった結果なのかなと思います。

若造新人Pワシにとっては、また来年もコラボしてもらえるよう、ふとした時に高槻市を訪れようかなと思います。
高槻市には温泉もあるらしく、そこは行けてなかったので行ってみようかなと計画しています。

高槻にある壽酒造というところの地酒。去年とは別のものを買ってみました。まったり頂く予定です。

各地を旅行していますが、どんな場所にも特有の魅力があって、行けばいつも大満足しています。つまりは必要なのはきっかけで、こうしてアイドルマスターがそのきっかけを作ってくれた事は、非常に大きいと思っています。
また来年も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?