見出し画像

2024/6/20

・日記
ブルーアーカイブのメインストーリー。やってくれましたね。読め!


サムネ、良くない?
流石にこのまま名刺にしておくと周りから誰か分からなくてフォロー切られるのですぐ戻しましたが……

ここ最近出張とか研修とかで移動時間が結構ありまして。学マスめちゃくちゃやってました。

今こんな感じ。あと親愛度10まで3人。全員終わったらモチベが下がるかと危惧してたけど、全くそんなことない。クソおもろい。
未だに広の初手のレッスン失敗したりしておもろい。

直近1番おもろかったのは、基本スキルを勝手に何かに変えるやつを初動にめっちゃ引いた結果、やる気が上がるスキルが無くなって中間試験まで終わり続けた回。そんな下振れある???


これはこれしかしたくない回。気持ち良すぎ。
というか清夏の固有強くねぇか?


まぁなんで清夏の話かというと、コンテストに向けたセンス育成をしないととなったからです。

これね

センスはどんな形でも好調/集中と絶好調を組み合わせていく感じになるからまぁ誰でも良いけれど、ロジックは好印象とやる気/元気型で一切シナジーが無い(※)から組むのが大変。今日はそんなロジック型のスキル改めて見ていく日記です。
※後述する変換スキルこそありますが、例えばハートの合図の火力に好印象がほぼ関係無いように、スコアを稼ぐ上で直接のシナジーは無いのでこのように書いてます。


好印象型

手持ちの該当アイドルはアイヴイ手毬とpow咲季、世界一可愛いことね。
スキルを見ていきましょう。

つ、つよしぎ〜〜〜🫨
強すぎるだけに流石に解放PLv45と最高レベルを要求されます。1手目は『開始時手札に加わる』系を打つだろうから、2手目で打ちたいね。そうは上手く行かなさそう。

好印象の増加値が多い分、体力消費が10とかなり大きい。とはいえ重複不可ですし、あまり気にすることなさそう。やっぱ高レベルのカードは強いなぁ。

これは使うんか……?あんまり強くなさそう。消費体力減少自体は50%も減らしてくれるからすごい効果なんだけどね。


トキメキや後述する本番前夜と組み合わせ、不要なやる気を好印象にロスなく変換できる良いカード。対になる「好印象を消費してやる気を上げるカード-①」は好印象がターン経過で減っていく都合、
「①を早く引かないと好印象が切れて使えなくなる」↔︎「好印象を切れないように沢山組み込むとやる気が貯まらない」
というジレンマを抱えますが、やる気は下がらないので必要分組み込んでおけばいつ引いても使えるのが良いですね。


という話をしたので先に本番前夜の話をします。
初手に必ず来て好印象を上げて継続的にスコアに貢献するだけでなく、2手目に星屑センセーションを引いてもちゃんと打てるやる気+3が付いている。偉すぎる。強すぎる。
この話がしたくて今日のnote書いてる。


最強カード。最終ターンが追加される仕様なので、普段のプロデュースでは育っているステータスで動くターンが増える。好印象のターン経過とも相性が良いけれど、そんな話じゃなくて普通に1ターン多く動いたらとんでもないスコア差が出る。やる気型でも必須の1枚の認識です。
好印象でビルドするとこれがいつでも打てるのが偉すぎる。
やる気型は本番前夜が切れるまでに引き込むのが理想…なのかな。


好印象上げながらスコアも稼ぐ優等生。
ただやる気型の「ありがとうの言葉」とかと違って、元気ほど好印象は貯まらないからそこまでスコアは出ないことに要注意。
ラブリーウインク、入れすぎると体力いつの間にか無くなりがちだよね。


結構罠だと思うけど他に選択肢無くて泣く泣く取らされてそのままメモリーにぶちこまれるイメージ。
初手に打てたとして残り9Tとかだけど最後はアクティブスキルで火力取りに行くし、6回打てたとして好印象+9。あれ?意外と弱くない?
いやでも2T目に来る保証無いし罠かも。


この辺マジでコメントに困るけど、コメントに困るってことは正しく評価できてないってこと。
幸せな時間は好印象大きく上げられるけど体力5消費がキツく感じる。とはいえ複数積めてこれに頼らざるを得ないのも事実。
キラメキは結局体力消費-2になるし、やる気があればその限りではないけど、まぁ好印象が強化しても+5だから取らないかな。


みんな大好きはターンを使わずに火力を稼ぐ。まだ解放されてなくて使用感分からないけれど、やる気は減らないからいつでも打ち込んで火力に変えられるのは偉そう。
キラメキはなんか毎回「意外とスコア出るな?」って思って取るようにしてる。元気+5でごまかせないくらい体力増加が痛いので要注意。


交換回数無くなって取るやつ。
手拍子だけは中間前に1枚積極的に取るかも。手拍子+の200%は結構プロデュース中には役立つスコアを出せるイメージ。


書いてたら遅くなっちゃったので元気編はまた今度。いや〜でもやる気元気型に比べてやっぱカード足りてないよなぁ。私がスターは向こうにも組み込めるわけだし。むずい。
序盤のレッスンでこけづらかったり、好印象の残りでperfectが見えてるならライフ回復に回せるとか、細かい部分の優位性はあるのだけどね。

したらな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?