見出し画像

2024/8/22

・日記
のんびりやってる島クリエイト、家具とかの飾り付けはまだだけど、地形とか坂とかのインフラ面は大分準備が整ってきました。
完成が少しずつ見えてきたところです。
親くらいには見てもらおうかしら。


あんまり部屋でずっとあつ森するだけなのもアレなので、ショップバトルに出てきました。
使用デッキは紫アンデラのヴィクトル。
参加者は2名だったので勝って優勝、プロモを貰いました。
お相手のデッキがノクチルだったのですが、ノクチルに関しては何故かめちゃくちゃに知識量を持っていて、フロントにレイドか2,000以下しか出てこない弱点からレイドビリーの刺さりが良く、勝利。
4-1アンディの起動メイン→ヴィクトルレイド→3-1風子でヴィクトル剥がす→4-1アンディのボールに再度なって起動メインもういっかい
みたいな動きもあったり、かなり選択肢が多くてむずくておもろい。味のするデッキです。
しばらく練習します。


AP2にカラートリガーが付いてるのはシャニマスVol.1を彷彿とさせて良いですね。伝統の継承。
ただ当然現代のユニオンアリーナなので、APには軽減効果が付いています。
これすんごい偉くて、後2でアクティブ2エナを裏に置きながら前出しできて、前に4,000裏に4エナ構えられる。勿論名称要求はあるけどね。

そしてちゃんと手札で3エナになってるので、レイドことねの効果で出せる。
レイドことね、三峰みたいな展開レイドなんだけど、3-1まで許される代わりにその時点で手札に持ってないといけないから中〜終盤に腐るリスクがあってちょっと使いにくいかもなと思っていました。
が、3-1に4,000がいるなら話は別すぎる。
レストインなので無理に前に出さずにエナジー増やしてレイドトリガー受け作っても良いし、前に出して相手の小粒を牽制しても良い。
学マス楽しみになってきましたね。

懸念があるとすれば咲季手毬ことね/清夏リーリヤ麻央で完全にデッキが分かれていそうなこと。
まぁ紫シャニマスもアルストとアンティーカで完全にデッキ分かれてたし、その中でもアンティーカはあの強さ。
何より学園アイドルマスターというIPで弱いカードは刷らないでしょう。期待しています。
問題は買えるかどうかすぎるんだよな……

したらな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?