見出し画像

3on3に参加してベスト16になれました【ユニアリフェスティバル2024in兵庫】

からしと申します。
普段は関西でユニアリを嗜んでいます。
特に実績はありませんが、今回予選抜けベスト16まで残れたので、数日間の参加記録を残します。
詳細な対戦レポートは無いので、その点はすみません。

今回待ちに待った関西での公式大会とあって、数ヶ月前から楽しみにしていましたが、あっという間に当日を迎えてビビっています。


6/21(金)

大会前日、シャニマスのOneBattleCup(以下OBC)と3on3で使うデッキのスリーブを新品に入れ替えました。オバスリも。
後述しますが3on3はアンティーカを使用することが遥か前から決定していて、OBCはかつてグレフェスで初めて組んだ思い入れのあるノクチルを選択。その2つを入れ替えていました。

俺はグレ7だぞ!

正直、1人回しや練習メンバーとの対戦でアンティーカに全然勝てないことは分かっていたのですが、デッキを光らせたこともあり、心中を決意。

後はガンスリ用のデッキを幾つかピックアップ。
計6つデッキを持っていくことに。

・強化が入ってあり得ない強さとなった善逸
・OBC用のノクチル
・景品まで時間無い時用に学園
・程良い強さのインヘルト(ドロシー)
・3on3用のアンティーカ
・ガンスリで楽しく盛り上がりたくて円ちゅわ〜ん

アンティーカ以外はちゃんと全部使いました。結果は後ほど。
後は制汗剤やお茶、お泊まりセットとかを荷造りして準備完了。

その後スプラトゥーン3を起動。何してんだこいつ?

証拠写真
深夜の2時24分までやるな
めっちゃ勝てて気持ち良くなってる

クサヤ温泉のエクスは強いです。
結局3時に就寝。いや緊張とかで眠くならなくて……


6/22(土)

※盾って言葉が出てきますが、ライフのことです。

あまり眠れぬものの、ちゃんと予定してた時刻に起床。
会場へ向かいました。
OBCは午後に当選していたので、ガンスリの受付が始まる9時半前に到着。
駅で前の人について行ったら会場と思いっきり反対に出たので気を付けましょう。
その代わりファミマにエンカしてゼリーとかを買えたので良しとします。

会場に着くと、普段オンライン練習している関東のメンバーが既にいて挨拶。健闘を誓い合う。
受付を済ませ、物販は買う予定無かったので、すぐにガンスリへ。


ガンスリンガーバトル

当初の予定通り、円ちゅわ〜んを握って参加。
やっぱりガンスリは勝ち負け関係無いし、盛り上がらないとね!
ところで皆さんはレイド円ちゅわ〜んのテキストを知っていますか?

インパクトは常時付いており、目を引くのは「アタック時」の先のめちゃくちゃ長い文章。
①お互いにデッキトップをめくる
②めくったカードはデッキボトムに送る。
③めくったカードの必要エナジーを比較して、自分≧相手なら1ドローして+1,000のBP5,000となる。
④自分<相手ならドローはできず、-1,000のBP3,000となる。 
と、相手と運の勝負ができる面白い唯一無二の効果を持っています。

ところで、このカードを見て下さい。

同じようなアタック時効果が書いてありますね。
①お互いにデッキトップをめくる
②めくったカードはデッキボトムに送る。
③このキャラはこのターン中、インパクト1を得る。

なんと、めくったカードに関係無くインパクトなんです。この意味不明のトップチェック効果と、円ちゅわ〜んと違うんかい!というリアクションを貰いたいが為に、ガンスリを円ちゅわ〜んで回っていました。

対戦成績こそ2-6でしたが、どなたも驚いてくれたり、笑ってくれたり、本当に優しい空間でした。
対戦頂いた方、ありがとうございました!

〜円ちゅわ〜んの対戦あれこれ〜
・相手の残りライフ3からレイド円ちゅわ〜んを3体立てて、最後のトップめくりだけ負けてしまってライフ削りきれず負けた回

・円ちゅわ〜んで2回勝った後、ロボコのアタックでお相手の方がエナジー大きくて
『よっしゃ!やっと勝った!』って仰ってるところに『ごめんなさいこれ全く関係無くて……』って説明した回

・レイド円ちゅわ〜んとレイド元ボンドしか引けなくてこの世の終わりになった回

・2エナ発生が引けていなさそうなアンティーカに対して、摩美々や恋鐘で山上を操作するも円ちゅわ〜んやロボコのアタックによって2エナ発生が山下に送られてレイド摩美々が出てこれずそのまま勝った回
(ご丁寧にライフからレイド摩美々出てきてた)

・あまりにもタコ負け(0-6した)ので1勝するまでやるぞ!!!と思った次の相手の人が0事故してなんか普通に勝ってしまった回

〜円ちゅわ〜んのデッキについて〜

世界のどこにも需要無いと思いますが、一応50枚はこんな感じ。
前出しで数点削った後は、12枚あるインパクトで有無を言わさず削り切るそんな感じのコンセプトです。
5エナロボコをスムーズに出すためと、前出しを両立するために2エナ発生は多めの10枚。
このお陰で2エナ円ちゅわ〜んにもレイドしやすい。

0のドミ夫は「特徴:食べ物」無いのになんで入ってるの?という点については、
①先述の通り前出しするのでレスト2エナは噛み合わない
②アクティブトリガーで延命できる(前出しにも噛み合う)
③0のロボコはゲットトリガーだが、ハンドに加わっても嬉しいことがあまり無い
④レイドボンドの4名称揃える効果について、貢献できる可能性があり、インパクト無効をレストにして勝てるかもしれない(0ロボコは3ロボコと被る)
⑤山上5枚を見る効果によって、例えばレイドボンドが3枚あって山下に行ったら、
・ボンドを先に出す
・前出しして裏に円ちゅわ〜んを控える
・ボンドをブロックに回しながらレイド円ちゅわ〜んのトリガー受けを作る
みたいな確率計算の一助になる
という大真面目な理由でドミ夫になっています。

『ドミ夫ということは「押忍!!クソ男飯!!」が入っているかも……?』なんて邪推するユニアリプレイヤーは1人もいないので、これは理由⑥では無いです。

ボンド、ロボコ、円ちゅわ〜ん、ニョンタ、ドミ夫
から4種類、ごく稀にいける

ガンスリとはいえ、超真剣に勝ちを考えて50枚組みました。ロボコ劇場版に合わせたVol.2をずっと待ってます。


その後、関東から遅れてガンスリに向かうメンバーもいる中、不穏なニュースが。

流石に目を疑った。受付開始9:30っすよ!?
1時間で入場規制により、新幹線でガンスリに向かっていたメンバーはそのまま神戸観光やホテルへ向かうことに。そりゃあ無いぜ……
(あとなんか警察来てたよね?アレなんだったんだろ)

そんな都合もあったので、スタッフさんに『午後からでもガンスリ参加はできませんか?』と聞くも、やはり参加できないとの回答を貰う。
練習メンバーにその旨連携して、なんともと思っていたところ、塩島弾さんがいらっしゃいました。

スプラトゥーン甲子園のTシャツとスプラトゥーンのサコッシュを身に付けていたので、
塩島さん『スプラトゥーンお好きなんですか?』
ワシ『そうなんです、今日も夜中の3時までやっちゃって』
塩島さん『前日に何してるんですか!笑』
と芸人さんのツッコミを頂いてしまいました。
服装などからすぐに気軽に話しかけて下さって、めちゃくちゃ嬉しかったです。

シャニマスのAPにサインを頂きました。
大切にします。

あとは普段ショップバトルやユニチケゲットバトルでお見かけする方々ともご挨拶を。
その節はありがとうございました。


One Battle Cup シャニマス午後の部

その後は外で買っておいたゼリーと塩むすびを食べて、時間までガンスリを軽くやりつつ、OBCの時間に着席。
周りにはシャニマスに限らず、ミリオンやシンデレラのスリーブ、プレマを広げてる人がいて嬉しい限り。
僕もアイマス大好きなんですよ。

隣の人がこれ使ってて、思わず声掛けてしまった。
試合前に急にすみません本当に。
この10周年イラストマジでめちゃくちゃ良すぎて、でもプレマは持ってるからと通したやつだったので、見かけたのが嬉しくて話してしまった。

使用したノクチルのデッキレシピはこちら。
後攻を取ってもダメージレースが追い付けるよう、3樋口を採用。
かなり珍しいと思います。
アンティーカの先3は4,000を並べがちなので、そこに刺されば良いかなと。
その後は浅倉に付与して「インパクト1ダメージ2」を押し付けることを狙います。
3樋口がいるからといって、雛菜をレイドすることには全く固執しておらず、AP管理的に無理そうだなと思ったら4樋口をレイドさせたり、ブロックに回したりします。
浅倉と雛菜の枚数がかなりシビアで、練習は相当に積んだ自信があります。

対戦戦績

1戦目 アンティーカ ×
先3までエクストラドローしてライフ1-7からスタート。流石に無理。
初戦からこれで完全に凹んでしまいました。

2戦目 アンティーカ ×
先3でファイナル絡めて理想的な展開、樋口をレイドしてハンドも補充してアタックしたところ盾スペを踏んで樋口が吹き飛ぶ。
その後相手の三峰のテンポに追い付けず負け。

僕のOBCはあまりにもあっさり終わりました。
0-2から4-2したとしても、オポネント的にまず無理なのでここで涙のリタイア。

『上振れしたノクチルはアンティーカに勝てるけれど、上振れする確率と事故の確率諸々を加味すると圧倒的にアンティーカが勝ち越す』
という練習時点での認識が間違ってなくて逆に安心しました。ここまでボロボロだといっそ清々しくガンスリに向かえました。

とはいえ、ノクチルのデッキ選択に一切の後悔はありません。
好きなアイドルに勝たせたかった、それが出来ない自分が弱かった。悔しいね。


ガンスリンガーバトル(2度目)

円ちゅわ〜んは十分使い倒したので、残りのデッキを気分で色々と回していました。
計18戦、6回抽選しましたが、
・円ちゅわ〜ん 2-6
・善逸 3-0
・インヘルト 3-0
・ノクチル 2-0
・学園 2-0
と、他のデッキはいずれも負け無しでした。

特に善逸は円ちゅわ〜んから最初に持ち替えたデッキなのですが、そのあまりの強さに大粒の涙を流して感動していました。

いつも練習に付き合って下さる優しい先輩が善逸を研究していて、その50枚をそのまま使わせてもらいました。
いやマジであり得ない強さ。めっちゃ強い。

是非組んでみて下さい。記事の最後にリンク改めて載せるので、そちらから是非ご拝読頂ければと思います。鬼滅Vol.2が来てタイムリーだしね。
掲載許可も快く頂き、本当にありがとうございます。

『色々デッキ持ってきたんですよね〜』って方がいらっしゃって、
『程々に強いデッキ(インヘルト)使うつもりです!』
『じゃあ合わせますね〜』
みたいな会話の後、いざ始めたら黄ノワールのデッキで強さ加減のバランス感覚が完全一致していてめっちゃ感動しました。
これもまたガンスリの醍醐味。
結果ラスト盾1枚の攻防までもつれ込む大熱戦で、ベストバウトでした。
改めて対戦頂いた方々、ありがとうございました。

ちなみにインヘルトはこんな感じですが、全然完成度が低いです。自分でもあまり納得していない50枚です。とはいえ、ショップバトル優勝で貰えるニケのAPを3枚集めるために長い期間使っていたデッキで、かなり思い入れがあります。

学園はよくあるやつ!割愛します!


ガンスリ18戦、抽選結果はD-D-D-B-B-B。そんなことある???
最後2回とも紫色の玉出てきたとき声出ちゃった。

めちゃくちゃ景品が上振れたので、練習メンバーが欲しがっていたニケAPとガメラを交換。自分で使うニケAPや白哉はもう自力で集め終わっていたので、欲しい人に欲しいカードが行って良かったです。

なんか画像が勝手に横向きになる

ガメラプロモを募集していた先輩はなんとA賞を2回ぶち当てていて、僕より上振れていました。恐るべし。
お願いしたところ、ガメラ2枚とAPを交換してくださいました。
本当にありがとうございました。この咲季カッコ良くて好きなので、どうしても欲しかった。


夕食会など

午後のOBCメンバーと合流、会場を出て予約しておいた焼肉へ。
明日が3on3なのであまりお酒は飲まない前提の元、アルコール飲み放題は付けずにソフドリ飲み放題を付けました。
この中にデカビタがありまして、まぁ~~~美味かった!!!
疲労した身体に染み渡りました。

好きな焼肉発表ドラゴン
「薄くてたくさん食べれるやつ」
焼きしゃぶカルビかな
好きな焼肉発表ドラゴン
「ビビンバにカルビ入れちゃうやつ」

総勢16名、ユニアリの話やユニアリじゃない話などで大盛り上がりであっという間に2時間経ってしまい解散に。

僕は結構疲れていてデカい風呂に入りたかったので、神戸の万葉倶楽部へ後輩と2人で向かいました。デカい風呂最高!

明日の3on3の話など全然せず、カードリストが出たヒロアカVol.2や進撃の巨人のカードプールを考察していました。

黄色ヒロアカ組むつもりなのですが、全く分からん。
5エナレイドがあるので2エナ発生は8枚入れたいけど、枠が全然無くて…
0/1 1d1dや3-1 2エナ発生などデッキに必要なカードがレイド元じゃないし、飯田君はトリガーが無い。
2エナにお茶子がいるので、アクティブ2エナ入れる枠も捻出しづらく、飯田君と合わせてトリガーが更に薄まる。難しい。
回しながら調整するタイプのデッキだと思う。
自ターンに釣ったデクはレストだからアタックに参加できない=エナジーラインに出すことになりそうで、その辺りもマジで回さないと分からん。

そんなこんなを話した後、眠くなって0時くらいには就寝。
万葉倶楽部のリクライニングソファ、めっちゃ寝やすくてビビった。
2秒で寝た気がする。


6/23(日)

寝ていた場所がエアコン直下だったので、起きた時身体が冷え切っており、朝風呂スタート。万葉倶楽部の良いところ出た。

その後時間もあって、『しっかりご飯食べて備えるか!』ということになり、吉野家へ特攻。

好きな総菜発表ドラゴン
「お新香」

小盛にお新香に味噌汁、これで良いんだから。

その後8時20分くらいに会場に着き、メンバーと合流。
受付を済ませ、いよいよ3on3の卓に着きました。

3on3 デッキ選択と環境予想

今回使用したデッキはアンティーカです。リストは以下。

~アンティーカについて~
言い過ぎかもしれませんが、正直アンティーカは「0霧子」「2咲耶」「レイド霧子」の枚数をどうするかの差異しか無いと思っています。

ファイナルはレイド摩美々の効果対象外でこそありますが、ミラーの後2で先に展開したり、多くいるであろう青呪術のレイド虎杖のことを考えると、4枚以外あり得ないと個人的に思っていました。

この3種の枚数は練習会や一人回しで検討しました。
0-1が10-4の枚数で2エナ到達率がどの程度か、という確率計算もしっかり行ったうえで、0霧子を削っても問題無いと判断。
3on3なので疑似的なBO3であり、自分の0事故をチームが取り返してくれる可能性もあることから、0霧子を削ったリストとしました。
これが例えば個人の8回戦とかであれば、0事故を恐れて0霧子は3枚にしたと思います。

ミラーは『いかに先に20枚に辿り着き、かつレイド霧子を絡めて4,000の5回アタックを仕掛けるか』が勝敗を分けると考えていました。
これを先に通されると、盤面が崩壊して返せないためです。

※補足
アンティーカは、虎杖や8ランスロット、5アスタのような「1APで4,000除去をしながら4,000以上でアタックする」という行為ができません。
そのため、先にフロントの4,000ラインが崩壊してしまうと、そのままじり貧で負けてしまいがちです。小粒を置いての延命も摩美々が許しません。
なお、レイド三峰のみ、効果対象をフロントラインに置いて、次のAPをスペシャルに回すことで、疑似的に2APで2面展開+除去を実現します。

ただし、効果対象について咲耶以外はBPが2,000以下であり、摩美々に除去されてしまう点は注意が必要です。
結局摩美々に除去され、霧子のアタックを4,000で受け止めざるを得なくなり、そのまま負けてしまいます。

そして、アンティーカは山上を見る事故回避性能から安定感がウリであり、まず最大数いることを予想していたので、ミラーも相当数起こることを事前に予想していました。

正直ミラーは三峰に何回レイドしたかとか、摩美々で4,000を除去できたかとか、盾スペしたかとか、その辺りで決まると思っていました。
この大会でアンティーカを握る人は、チームの3人で1番アンティーカが上手い人であり、まずプレイミスは無いと考えていたためです。
とすると、構築時点でレイド霧子を4枚にして、山を減らせる三峰/摩美々レイドを円滑にする咲耶も減らせないと判断しました。

~デッキ選択経緯~
今回の環境では、「青呪術」「ランスロット」「アンティーカ」の3デッキがトップ3と考え、
・違うデッキを選ぶ場合はこの3デッキのどれに強いのか
・その強さは全7回戦で安定して出力できるのか

(先程のノクチルのように、「最大値がアンティーカより強い」は多くあれど、それがどの程度再現性があるのか)
という点を強く意識していました。

……と偉そうに書きましたがごめんなさい。
僕が青呪術もランスロットも1枚も持っていなくて、メンバーにお願いしてアンティーカを持たせてもらいました。
(ユニアリ始めたのがシャニマスからだったので)
なのでメンバー間で色々デッキ選択自体は悩みつつも、僕は遥か前からそういう理由でアンティーカに決まっていました。

【余談】
そんな経緯があったので無惨組んで遊んだり可能性を探ったり、善逸の強さに感動して擦ったりしていました。
そんな中、先週末の関東身内練習会でアンティーカを握ったところ、2試合で5回くらい『ちょっと戻しても良いですか?』をやって練習メンバーにめちゃくちゃ怒られました。クッソ下手くそになっていて猛省しました。
その後関西戻ってからは、一人で一生練習していました。
その節は怒って頂いて本当にありがとうございました。

メンバーの一人はずっと青呪術を使って色んな型も試している方で、一番経験値があったので、その方には宿儺を握ってもらうことも早期に決定。
もう一人がガメラが作品的にも大好きで、当初チーム間でもガメラを握ることで合意していたのですが、先述の練習会で対アンティーカを0-5する大事件が発生。
元々ランスロットを握っていた経験もあったことから、ガメラoutランスロットinになりました。

というわけで、結局トップ3を握ることに。
身内15人5チームあったのですが、このトップ3を握ったチームは僕たちだけでした。


3on3 対戦結果

マッチングの下に簡単な感想添えておきます。

〜予選〜
アンティーカ 先 ○ チーム2-1
盾スペ踏むも、有効カラー2回でライフを守る。
特に2回目について、山札が24枚でレイド霧子の構えが出来ていたので、
・0三峰蘇生、山23枚
・ドローエクドロで山21枚
・恋鐘で20枚、霧子レイドで4,000を裏に構えながら4,000の5回アタック
を達成、先述のプランを通して勝てました。

初戦のこのミラーが緊張も相まってめちゃくちゃ疲れた。
最初は0霧子を蘇生、そこにレイドしようか悩みました。
山札枚数を数える癖をつけていたお陰で、落ち着いて適切な蘇生対象を選べて良かったです。

宿儺七海 先 ○ チーム2-1
この試合あまり覚えておらず、すみません。
盾スペでレイド七海を飛ばして、レイド三峰等のテンポ差がスペシャル打つ余裕を生んでそのまま勝利したはずです。

アンティーカ 先 × チーム0-3
三峰がレイドできず、ファイナルも1枚も打てない展開。
摩美々を2枚並べるもスペシャルが落ちてしまって4,000を除去できず、返しにスペシャルを手打ちされて摩美々が除去されて盾にも何もなく負け。
典型的な負けパターンですね。
アンティーカは三峰をレイドさせて浮かせたAPでスペシャルを打つデッキなので、それができずに逆にレイド摩美々にスペシャルを打たれると2AP分取られてもう一生追い付けません。
ここでチーム全員負けて0-3だったのはかなりメンタル的に良かったです。

ちなみに確かこの試合の開始時、司会の方の『ユニオンアリーナ~バトル~スタート!』の『スタート』部分がキャンセルされて、自分の『スタート!!!』だけが会場に響く事態が発生しました。
3つくらい奥の卓の人まで皆こっち見てきて、めちゃくちゃ恥ずかしかったです……

ランスロット 後 ○ チーム2-1
お相手ドン事故。
ランスロットの事故に対して0エナを前出しして焦って殴るとドロートリガーで繋がったり、カラーからセシルが出たりして相手を助けることがある」(事故原因がファイナル複数抱えだとむしろ激ヤバになりかねない)
ということを練習や一人回しで学んでいたので、落ち着いてエナジー形成して4,000を展開。

プロキシですみません

お相手のこの盤面。めちゃくちゃ分かります。
0エナをこう置くと4スザク裏に出せないんですよね。
『この盤面の4スザクは何が起こっても全力で除去しろ』
という練習メンバーの中のランスロットマスターの言葉を思い出し、手札のスペシャルを当てながら、このタイミングで4面前出しして一気に4点削る。
(確かアクティブトリガーも捲れてより正解だったはず)

レイド三峰の過程でスペシャルが2枚ボトムに行って、手札のスペシャルを切るとエアキャヴァを除去できない可能性が極めて上がる事態になったのですが、摩美々によるBPマイナスでも良いし、何よりここで4スザク除去できればエアキャヴァの展開にならないと判断。
結果プレイングは正解だったと思います。

ちなみにラストのハンド見せてもらったのですが、スペシャル4枚とエアキャヴァ2枚でした。とても紳士的な方で、笑って事故はしょうがないですねと仰ってくださって、こちらもメンタルが穏やかでした。
あと自分のチームのランスロットは最不利とも言われるお相手の青鉄拳を粉砕していました。何が起こった…?
対戦後も『マッチアップめっちゃ噛み合ったのに負けちゃいました~』みたいに和やかに笑いながら話しかけて頂いて、とても雰囲気が良いチームの方々でした。

ランスロット 後 ○ チーム2-1
ハンドに0~3+スペシャルしか無く、アグロプランを覚悟する。
幸いお相手が0事故で、エクドロスタートしており、こちらの後1の1摩美々で山上3枚を見ても3ターンレイドがいないことが判明したので、後2から意を決してアグロプランを決行、前出ししてライフを削る。
6ランスロ+エアキャヴァが来てライフを4点削られましたが、準備しておいたスペシャルを2枚打って盤面を更地にしてアグロプランを完走。勝利。
さっきと相反しているじゃん!と言われればその通りなのですが、割り切りの判断基準を明確にしていたので迷いはありませんでした。

ランスロット踏んで全部事故らせて勝ってるの、どうなんだと思うけれどそういうチームが上がるんだよなと思っていたので、かなり今日はツイていると感じていました。

宿儺七海 先 ○ チーム2-1
先3で人生初めての三峰レイド×3しました。

0三峰は先1で置いていてハンドに2三峰はあったので、
三峰レイド→2三峰置き→三峰レイドを考えていましたが、三峰レイドで見た5枚に必ず三峰がいて、ウルトラスーパーデラックス上振れを実現。
先程の今日はツイているを再認識。流石に勝ちました。
三峰に2回レイドした時にお相手の方が『まさか3三峰ですか…?』って呟いていて、それ聞きながら5枚見たら三峰いたので、3三峰させて頂きました。

宿儺七海 先 × チーム2-1
6-1か5-2か、予選抜けがかかった試合。
レイド三峰に1枚は乗れるものの、ファイナルが無い。
じっくり4,000を並べるもお相手は宿儺や七海にレイドしてきて先にライフを削られる厳しい展開。
途中盾スペ踏んだ返しに手からスペシャル×2を打たれて一気に面が崩壊。
そのまま負けてしまいました。

ただ、この試合で両隣のチームメンバーが勝ってくれて、予選抜けが確定!
嬉し過ぎてスマホ落としているのに気付いていなくて本当に危なかった。
親切な方がちゃんと落とし物に届けてくれていて事なきを得ました。本当に良かった…。気を付けます。本当に。

【余談】
実はチームリーダーがここまで個人1-5で凄い気にされていたんですけど、真ん中から見ていたらトップ3じゃない慣れていない相手だったり、盾スペを的確に踏むとかの不運で負けているだけで、プレイングややれることは完璧にやっていたので、自分は全く気にしていませんでした。
リーダーは皆が新弾で遊んでいる間もずっと青呪術使って研究しているのを知っていたので、全幅の信頼を寄せていました。
なので、最後僕が負けた時にきちんと正しいプレイングで勝ち切ってくれて、心の底から本当に嬉しかったです。

ランスロットの先輩もミラーや青鉄拳をすべて制してくださっていて、本当に感謝です。
隣で早期に勝ってくれるお陰で、「あと自分が勝てばチーム勝ちが確定する」という気持ちになり、気合を入れて、丁寧に慎重に確かめながらプレイできました。

というわけで個人5-2、チーム6-1で11位で予選抜け!
こういった大会で予選抜けのような結果を残したことが無かったので、嬉し過ぎて変な顔とテンションになっていました。
あと予選抜けるとOBCの景品貰えるの知らなくて、昨日惨敗したシャニマスOBCの景品が貰えることを知って狂喜乱舞しました。

実はチームは全部2-1で勝っているんですよね。
途中までの2-1勝ちにはしっかり貢献して、最終戦はチームメンバーに救ってもらう。最高の形での予選抜けでした。


〜決勝トナメ〜
宿儺七海 × チーム1-2
3戦目のようなレイド三峰もファイナルも引けない苦しい展開で、盾から取り戻すこともできずそのまま負け。
盾からファイナルが2連続で捲れた時は「ここまでか…」と少し思ってしまいました。
勿論その後も最良のプレイを取った自信はありますが、負けてしまいました。
この試合はチームリーダーが勝ってくれたのですが、自分とランスロットの先輩が負けて無念の決勝1没。悔しかったですが、楽しかったです。

というわけでベスト16で兵庫は終了!
めちゃくちゃ欲しかったアンティーカのAPに、2024WINNERのAPも貰えて大満足!!!

チームでの記念撮影。最高の一枚。


振り返り・自分語り

振り返ると、
・アンティーカ:2回
・七海宿儺:4回
・ランスロット:2回
と、トップ3しか当たりませんでした。やり慣れている相手だけで個人的には非常に助かりました。
赤アスタはある程度練習していましたが、無惨や青SAOなどは練習不足で、立ち回りが怪しくなる可能性がありました。
環境のトップメタを読んで練習できたのは効果的だったと思います。

自分は非常にメンタルが弱く、緊張もするし、そもそも人と競うという行為から逃げがちな傾向があります。
(実はスプラのスクショがXマッチやチャレンジじゃなくてオープンなのもそのせいです)
結果に責任を負うのに慣れていないというか、気楽にやりたいという思いがあるのですが、今回はそれではチームメンバーに迷惑をかけてしまいます。
特にアンティーカという勝たないといけないデッキを握る以上、『自分以上にチームの先輩二人を勝たせるんだ』と気合を入れて臨みました。
なんで前日にスプラやってるんですかね

その対策として、メンタルを落ち着かせるために、試合前のルーティーンを完全に固定化しました。
①「一礼してから挑戦、挑戦したんなら一礼」を心の中でつぶやく(※)
②着席後TCG+の画面見せてお相手に名前が合っているか確認
③ディールで50枚を確認
④ファロー5回、ヒンドゥー、ファロー2回
⑤相手のファロー

⑥じゃんけんはチョキしか出さない
⑦待っている間にハンドを見て動きに選択肢があるか考える、
 無いなら何ターン先に発生しそうか考える
⑧ユニオンアリーナ~バトル~『スタート!!!』をはっきりと言う。
⑨お相手に深く礼をして、『よろしくお願いします!』と言う。
このルーティーン固定はとても良かったと個人的に感じていて、今後も大事な時はやろうと思います。ショップバトルとか雰囲気を読んで自重するときはするけど……
ちなみに⑧のせいで先述の大事故が起きています。マジで恥ずかしかった。
真剣に勝負はするけど、その前に紳士的にお互いに気持ち良く対戦を始めて、終える。大事なことだと思っています。
これはいつも練習してくれるメンバーにもそうで、親しき仲にもなんとやらです。忘れないようにしたいです。

色んな人から『おめでとう!!!』とか『マジで上手かったよ!』とか、『よく練習してたもんね!』って言われたり、メンバーから『お前が勝ってくれるから安心してプレイできた』って言われたり。
一つ一つの言葉が震えるほど嬉しくて、ユニアリ始めて頑張ってきて良かったなと思います。

ただ結果はベスト16。あと4回勝てるよう、今後も頑張ります!

※これの歌詞です。良い曲なので学マス共々よろしくお願いします。


夕食会など

好きな寿司ネタ発表ドラゴン
「赤海老」

予選抜け祝いの寿司。最高。手配頂いた練習メンバーに感謝です。
決勝トナメがあって着くのが遅れたのですが、そこから風呂に入って疲れを取る間にすべて準備してくださっていました。
何から何まで、ありがとうございます。

この後とてもnoteには載せられないような記念写真だったり身内ネタだったりで一生笑いあったり、円ちゅわ~ん対ゴンやってゴンだけを的確にボトムに送り続けたりと色々ありましたが、それらは心の中にしまっておきます。
思っていたより疲れていたのか、深夜の諸々に参加できず寝てしまったのを少し後悔しています。


おまけ:6/24(月)

会社は有給取得済。
風呂入って飯食べて酒飲んで解散!
話題は主にBLEACHのVol.2でした。レイド乱菊が炭治郎みたいに護廷十三隊を2種類サーチできたら熱いみたいな話をしていました。
BLEACHはSR全部4枚ずつ持っているので、Vol.2を心待ちにしています。

好きな料理発表ドラゴン
「オムライス」
「イカとウインナー焼いてるやつ」

長文で内容も薄かったですが、ここまでお読み頂きありがとうございます。
どこかでお会いした際は宜しくお願い致します。
あとはこちらの善逸の記事を読んでください!何卒!

したらな!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?