見出し画像

クリスマスだし2019年のアニメを振り返る

今年も早いものでもう1年が終わろうとしています。

「1年前って何やってたっけ?」と思い出してみると、前の職場でボーナスがもらえず、転職を決意したころかなーなんて思い出しました。

まぁ何やってたっけぐらいならわりと思い出せるのですが「前の冬アニメって何やってたっけ?」って考えると意外と思い出せないのは私が今年26歳になったせいでしょうか?

まぁせっかく1年も終わることだし、今年私がおもしろいと思ったアニメを振り返っていこうと思います。

2019年冬アニメ

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

「あーこれ冬だったかー」となったかぐや様。一時期は書店で漫画が買えないなんて時期もありましたよね。実写版映画もやったり二期も決定したり今年大ヒットしたアニメの一つではないでしょうか?

といっても私が見始めたのは少し落ち着いてからだったと思います。アニサマでアニソン界の大型新人鈴木雅之が見れなかったのが今年の後悔です(転職したてで有給がなかった…)。

この作品で私が好きなのは、才色兼備のかぐや様であろうと、自分から行動しなければ物事は動かないということ。「ここまでおぜん立てしてあげたのに…」なんてことで苛立ってても、相手は自分の思い通りに告ってきてはくれないところがおもしろい。また行動するにしても、怒りや見栄を原動力にした行動は空回りしやすいよなーと。

といっても原作はもはや天才たちの~とか告らせたい~とかがいなくなったようですが。二期まで待つか原作買うか悩んでおります。

モブサイコ100 Ⅱ

モブサイコ100の二期。一期の放送が2016年7月だということに驚きました。時の流れは早いですねー。

一期よりも作画が凄かったりしたのですが、一方でモブが成長しすぎてるなーと思ったりしました。ただ逆に、一期では完璧な人に思えた師匠の人間らしさが見えたりしたのは面白かったかな。

どれだけ最強の人間であろうと、一人では生きていけないってのは、色々な作品で言われるセリフですが、やっぱり自分はそんな王道の作品がすきなんだろうなと身に染みて思った作品です。

エクボの声優がメタルギアのスネークだよって言われて驚く人もいるかもですね。私が一番好きなのは肉体改造部の部長です。

BanG Dream! 2nd Season

正直に申しますと、私一期を見てないんですよね…。「一期は人によって好みが分かれるけど二期は良いよ」と友達に言われたのでそのまま二期だけ見ました。

それまでは曲だけ知ってるようなアニメだったのですが、結局映画を見に行ったりCDを買う程度にはハマっています。人間分からないものですね。

映像は3Dなので好みは分かれるかもですが、ライブの演出やストーリーは面白かったですね。仲間のためにやろうとしたことが空回りして仲間を傷つけてしまう。そんなことってあるよねーと思ったり。

ちなみに好きなバンドはRoseliaです。筋トレするときはよくアニュータでLOUDERを流しています。

2019年春アニメ

鬼滅の刃

なんか人気になり過ぎて深夜アニメとかいうのもあれなんですが、やっぱ今年一番は何かってなると鬼滅の刃なのかなーと思います。

「あれ劇場版見てたっけ?」ってなるぐらいの作画でしたよね(山を下る修行の時と蜘蛛と戦う話が凄かった)。

演技や声も話にあってましたし、キャラデザも原作の絵をうまく万人受けするようにブラッシュアップしてましたよね。炭治郎のあざとか描くの大変だったろうなぁ…。

呼吸を武器に鬼と戦うってなんかジョジョっぽいなぁと思うのは私だけでしょうか?

一番好きなセリフは「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」です。竈門炭治郎の人の良さと頑固さがにじみ出たいいセリフですよね?早く映画やらないかなー。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

一気見したのでこのシーズンの話ってなるとあんまり覚えてないです…。

ただ、劇場だとシンデレラのアニメにあまり出てなかったキャラたちのセリフが聞けるのがいいなーと思います。仁奈の声が好きです。

話がそれますが、今年のバンナムフェスでアイマスを全部見れたのって貴重な体験だったんだろうなーと今は思います。sideMが一番詳しいのですが、シャニやミリもやっぱいいなーと。アニメ化するんですかね?それともうた☆プリとかバンドリみたいにライブ映画やったりするんでしょうか?

2019年夏アニメ

からかい上手の高木さん②

高木さんはアニサマで高木さんの曲を聞いてから一期ともどもみました。大原ゆい子さんはリトアカ由来で好きでしたし、アニサマで歌った気まぐれロマンティックはいきものがかりの曲で一番好きな曲なので必然だったのかも。

実は科学的な話をすると、好きな相手をからかうってのはからかう側のメンタルを病んだり二人の関係性を悪くしたりするのでオススメはしません。

ではなぜこの二人はどんどん仲良くなっているのかといえば、それは西片くんがめげない強い男だからだと思います。西片くんも中学生ですからずるして楽して勝とうとするのですが、いざ勝てそうになると「ずるしちゃだめだ」「高木さんに悪いかな」って考えちゃうあたりがいい漢だと思うし可愛いですよね。そんなところに高木さんも惹かれるのかなと思います。

ダンベル何キロ持てる?

OP、EDともにインパクトが強かったですよね。ファイル―ズあいという貴重な才能が発掘されただけでも素晴らしい作品ですよね。早くポケモン声優やってくれないかな…。

女の子キャラがみな可愛いし、ギャグは面白いし、見ててためになるし、いいアニメでしたよね。こういう頭いいのか悪いのかよくわからない話が私は好きです。

ちなみにマンガワンで同じ作者たちのケンガンアシュラを読んでますがこれも面白いですね。呉一族がジムで筋トレしてるって思うとより一層ダンベルも好きになると思います。

あ、これが好きな人はコマンドーも見てね。

女子高生の無駄遣い

今年一番次の話を楽しみにしてたアニメがこれです。ヤマイが出てくる話はめちゃ面白いし、ロリは可愛いし、最後のオタの話と原作者の話と…。ホント面白いアニメでした。

アニメのOPなんですが、あれ作詞した人天才だなって本当に思います。山崎 真吾さんという方で、ブシロードのアニメの曲とかよく作ってるみたいですね。

てかこのブログ書いてて知ったんですがドラマやるんですね。面白いのかな…?

2019年冬アニメ

ポケットモンスター(11期)

まぁまだ始まったばかりなんですが…。今作のバディはゴウくん。声優は山下大輝なんですが、山下さんヒロアカにポケモンにあんスタにsideMって忙しすぎませんか?過労死しないでくださいね…。

で、そのゴウくんとヒバニーの絡みがめちゃ尊いんですよね…。ゴウくんがヒバニーをゲットする回はゴウくん…ッ!ってなりながら見てました(語彙力)

あとOPがいいですよね。元歌い手厨としては「え、まふまふとそらるとか大丈夫なん?」って思ったんですが、めちゃ好きですごめんなさい。早くCDでないかな。

あんまりでないんですが、ワンパチめちゃ可愛いですよねイヌヌワン。

僕のヒーローアカデミア(4期)

こちらもまだ途中ですが。

今回はヤクザとの闘い。ヒロアカで一番可愛いキャラである(異論は認める)壊理ちゃんがでてくる話です。

ヒロアカの話って王道っちゃ王道なんですが、ちょっと暗い面もあって。でもそんな中でヒロアカが伝えてくれるのは受け継ぐ事の大切さでしょうか?

失敗はあるし、正しい努力をしたから何でもできる訳ではないんだけれども、だとしても誠実に己と向き合い、先人の知恵を自分の中で昇華することって大切だよねーって話をしてると思うんですヒロアカは。この間スターウォーズ見た時にそう思いましたまる

まとめ

そんなこんなで2019年のアニメの振り返りでした。

今年はテレビアニメ以外にも天気の子やプロメア、バンドリやポケモンなど色んなアニメ映画を見まして。大学の頃は「自分はにわかだなー」と思っていたのですが、いざ社会人になって周りを見渡すと結構深いところまで来ちゃったなと思うわけです。

ちなみに最近は食わず嫌いしてた日常系アニメを見直してまして、きんモザとかとなりの吸血鬼さんとかニューゲームとかが面白かったですね。

来季楽しみにしてるのは、ドロヘドロ、映像研には近づくな、A3!、バンドリ、へやキャンですかね。4月にはプロメアで人気のTRIGGERがBNAというアニメをやるそうなので期待してます。

来年も面白いアニメがいっぱいありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?