見出し画像

シティヘブンのレビューは信用できる?

シティヘブンのレビューへの疑問

風俗情報サイトの中で一番大きなサイトと思われるシティヘブン。このサイトにレビュー情報があるのは、風俗を利用したことがある方ならご存じの方も多いと思います。ただ以下の疑問を持ったことはないでしょうか。

「このレビュー情報、どこまで信用して良いの?」

シティヘブンにレビューを書いた事がある方はご存じかと思いますが、レビューされたものは必ずシティヘブンに掲載されるわけでなく、シティヘブンとお店の双方の了承を得て掲載されます。つまり、レビューを掲載するか否かはお店が調整できる状態であり、悪いレビューを隠すこともできてしまう仕組みとなっています。

ただ日本の全ての風俗店が悪いレビューを隠すとも思えず、中にはお客様の声を真摯に受け止める優良店もあると私は信じています。そこで、実際にシティヘブンのレビューデータを収集し、分析してみました。この分析によって上記のような優良店を見つけることが目的です。
今回、東京のレビューデータ(約55,000個)を元に分析を行いました。また、レビューは最低1.0から最高5.0の50段階で記されたものを使用してます。

◆シティヘブン レビュー基準目安
5.0 異次元レベルの良さ
4.0 過去最高
3.5 すごい良い
3.0 普通
2.0 いまいち
1.0 不満

全体の傾向

まず、東京のレビュー全体の統計情報を算出してみたところ、下図のようになりました。下図はヒストグラムであり、レビュー点数毎の頻度を表しています。また、最大値、最小値なども求めてみました。

画像3

最大値 :5.00  中央値 :4.50
最小値 :2.20  頻度値 :5.00
平均値 :4.39  標準偏差:0.49

この結果を見て、一目瞭然なのがレビューデータに明らかな偏りがある、ということです。レビュー基準は3.0が標準なのに平均値が4.5となっており、高評価に大きく偏っていました。このことから以下の2点が推測できます。

①低評価のレビューを表示していないため、高評価に偏っている
②高評価のステマが多数あるため、高評価に偏っている

つまり、低評価は表示されず高評価は水増しされているこのレビュー情報がそのまま信頼できるものではない、とわかります。

ただし、最小値が2.2とあるとおり低評価を載せているお店は存在することは確認できました。一般的に考えて、どんなに良いお店でも一度も悪い評価を受けないなんてことは考えにくいです。そのため、高い平均スコアの中に低評価を載せているお店は正直者の優良店の可能性がある、と推測できます。

レビューに対するお店からの返信について

優良店を判断するもう一つの指標としてレビューに対するお店からの返信有無も考えられると思います。シティヘブンではレビューに対してお店から返事を書く機能があります。この機能を使いレビューに対して返信をしているお店ほどレビューを真摯に受け止める優良店ではないかと考えました。
そこで、レビューに対してお店から返信の有無で優良店か否か判別できないか考え、調べてみました。結果が以下の図です。

お店からの返信あり

画像3

最大値 :5.00  中央値 :4.40
最小値 :2.20  頻度値 :5.00
平均値 :4.38  標準偏差:0.50

お店からの返信無し

画像3

最大値 :5.00  中央値 :4.50
最小値 :2.20  頻度値 :5.00
平均値 :4.42  標準偏差:0.48

結果は、こちらも一目瞭然でレビューに対するお店の返信有無で、レビュー頻度に差は見られませんでした。これは、高評価のレビューしか載せないお店でもレビューに対する返信は行いますし、低評価のレビューを載せてるお店でもレビューに対する返信は行わないお店たくさんあることを意味します。よって、お店の返信有無の情報は優良店か否かの指標にはなりえません。
このような結果となった要因は以下の2つが考えられます。

①高評価のレビューに対する返信は行いやすいため、
 忖度する会社でもレビュー率が高い
②レビュー返信まで含めてステマを行っている。

まとめると、レビュー返信の有無は当てにならない。よって不採用です。

まとめ

今回、シティヘブンのレビューについて分析した結果、以下のことがわかりました。

・シティヘブンのレビューは高評価に集中しており、鵜呑みにできない。
・レビュー平均値が高い上で低評価のレビューを載せているお店は優良店の可能性あり。
・お店からの返信有無は当てにならない。

次回は、低評価レビューをベースに優良店と思われるお店を紹介していこうと思います。よろしければ御覧ください。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?