「マスクをすると呼吸がしんどい」と感じていませんか?

コロナの流行で
マスクは必需品となりました。

乗り物も買い物も
人と会う時は
マスクをしていないと
罪悪感さえ感じる...。


だけど、マスクをすると呼吸がしんどい😷


こんな方多いと思います。


ヨガ教室で
「呼吸は、余程苦しくない限り
鼻のみで行いましょう👃」
とお伝えしていますが、

マスクをすると

「口呼吸」

になっていることが
私にもあります。


そんな時におすすめなのが、
マスクをしていても
鼻呼吸が楽にできる


『姿勢』

★「うなじ」を伸ばして
鼻の穴を真下に向けるようにする

★足の指を広げ、
爪にも体重を乗せるように膝をゆるめる

です。



うなじを伸ばして鼻の穴を真下に向けた姿勢と
スマホを見ているようなアゴを出した姿勢を
比べてみる。

膝をピンと伸ばしてかかと体重の姿勢と
膝を少し弛めて足指にも体重をかけた姿勢を
比べてみる。


すると、
うなじを伸ばした姿勢や
膝を弛めて足指にも体重を載せる姿勢だと、
マスクをしていても鼻呼吸が楽にできる事が
よくわかると思います❣️


マスクが必需品の今、
マスクをしていても楽に鼻呼吸ができる

『姿勢』を

意識しましょう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?