4/9 川崎稽古にむけて

前回、川崎で稽古を行ったのは昨年の11月終わりころ。
もう何だか、随分と昔な気がしてなりません。
冬が終わり、春になったのですから当たり前、といえばそうなのですが、すっかりと身体感覚も変わってしまい、また今回、「ゼロ」から伝える楽しさを感じています。

前回は「水引の効用」についてお伝えしました。
水引を結び、口にくわえてみる事で生まれる安心感。顔の緊張が取れ、目の前の「敵対」する相手に対しても、気配、感情を出さずに向き合えることの不思議さをお伝えしました。

私自身は相変わらず水引を顔につけて過ごしています。
ただ、あまりにも楽なので、ついつい、観察がおろそかになっても、とつけずに過ごす事も多くなりました。

つけている時の楽さがある分、外した時の緊張がまたよくわかります。
表情で受け止め切らなかった相手の印象が首から下の胴体に流れていき、緊張を生み出します。

考えてみると、表情の感度が上がったからこそ、首から下の胴体に入り込む瞬間の力に気づけたのかもしれません。
今回、川崎稽古でお伝えするのは
・天動説と地動説
・縦割れする身体
・脱骨格と贅肉の活かし方
・波動状態をキープした身体

大きく分ければこんなところでしょうか。
気づきを得た順番は上に挙げたような流れになりますが、実際には下から、いきなり「波動」を経験してもらってもいいかもしれません。

すでに私たちは「波」の存在である、というのが身体を通してはっきりとわかってきました。
そして、それを実感するための方法も実に簡単。
腹や脚をポンポンと叩けば、波紋が身体の内側へと生み出されていたのです。ならば後はその波紋を聞けばいいだけ。身体の中の響きを聞くだけでいい。簡単です。

ただ、現実の世界は聴覚以上に、視覚、触覚が強すぎるだけ。
コンサートやライブなら音に集中でき、トランス状態にもなれますが、日常生活ではついつい、視覚、触覚に気を奪われ、聴覚の力を蔑ろにしてしまっている。そういう事だったのだろう、と想像しています。

稽古は実験です。
自分の身体が波である、波動であり、波紋が広がるものである、とわかれば、それを基準にして新たな自分を築きなおせるはず。
何十年と長く生きて、私の事は私が一番知っている、と思っているはずですが、全然わかっていなかったぁ!!と驚き、新鮮な気持ちで過ごせるようになるかもしれません。

もちろん、水引に関してや、再度、再々度の参加してくださる方は、これまでに伝えてきた事全てを材料に研究して頂いて構いません。
「波動」という形ないものを扱う時、どうしてもそこに確かな力が見えない時だってあります。私がそうでした。
そんな時は見えるところ、確かめられるところまで行けばいい。骨の働きを観察して動きを任せるのはそういう意味で大切です。

骨の役割は親のよう。
骨があるから、ついつい、そこに頼りがちになってしまいます。
骨が支えられるだけのストレスであればいいのですが、骨だって限界があります。
骨によって学べた上下左右前後反転の力。次にそれを活かして世の中にチャレンジするのが「贅肉」なのだと思います(笑)。

今回の稽古も覚えるべき基本はありません。
むしろ、「脱骨格」。骨を基本としてきた人には、その基本を捨てなくてはいけない、という大問題が出てきました。
常に基本を手放す用意をする。これは無意識の世界にある観念と重なり、非常に難しいもの。
頭はなかなか柔らかくなりません。

パンデミックに戦争、災害、経済問題。
色んな意味で混乱がまだまだ続くのは確かな事です。
外に情報を求めると混乱はさらに深まります。違う意見を持った相手と会えば喧嘩も起きるかもしれません。
しかし、考えてみてください。この喧嘩のおきそうなこの状況を「武術」は得意としているのです!

混乱する世の中であっても、心は平気、大丈夫、となればきっと、自分だけではなく、周りにも余裕、光を与えられる存在になれるはずです。
心を平気にしておくために、私は稽古をしています。
心身一如、きれいな心を求めて健康な体を得ようとする取り組みは多いですが、私は逆。
どんなに心揺れる状況であっても、身体を観察し、動きを確かめ、そこに自由や納得を得られる姿勢を探しています。身体から心を操ってやろう、そんな思いで稽古をしています。

今回も等覚院さんという素敵な場所で稽古を行います。
普段、神様仏様の世界には疎い私ですが、仏様のすぐ下で稽古が行えるのです。きっと、ちょっとずつ、そちらの感覚も磨かれるはず。
どんな展開になるか、私も期待しています。よろしくお願いします。

【川崎稽古】
稽古日時:2022/4/9(土)14:00-18:00
会場:川崎市 宮前区「等覚院」
住所:神奈川県川崎市宮前区神木本町1-8-1 
参加費:6000円
・お車で来られる方 駐車場あります(10台くらい)
・公共交通機関を使われる方
①小田急向ヶ丘遊園駅よりバス、神木不動下車すぐ (時刻表)
②東急田園都市線梶ヶ谷駅よりバス、神木不動下車すぐ(時刻表)
③溝の口よりバス 乗り場1、2、4、7。神木本町下車、徒歩10分。(時刻表)

お問い合せ:karadalab@gmail.com 090-5606-5648

申し込み、お問い合わせはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/kanto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?