2019年の術理 8月

今年の夏は暑かったっけ?

私には記憶力がありません。いや、ないわけではありませんが、どうも、頭の中は散らかっていて、うまく引き出せません。きっと、情報のそれぞれには興味がないのだと思います(笑)。

こんな頭に私の性格は作られるのですが、良い事も悪い事も次々と忘れがちです。ただ、「今」を見せてくれる身体感覚の世界との相性はいいらしく、忘れるというのを「リセット」として使えば、いつも、楽しくなるだけの生き方が出来ます。

さて8月ですが、連続性を持たない思考力のおかげで様々なところに興味を持てます。子供みたいなのかな(笑)。
たまたまテレビで「ブラックホール」をテーマに番組が作られていて、興味を惹かれました。今思うと、これもその後の稽古のきっかけになっています。この秋、量子力学の世界を改めて調べたのですが、そのきっかけはまさに、この番組。たまたま見た事でです。

【ブラックホール】

名前って大切です。世の中は名前で認識をされるわけですから、ほぼ名前で好き嫌いが決まると言っていいかもしれません。名前を知って、その後をさらに知ってもらう事ってほとんどありません。みんな忙しいからです。

ブラックホールもそう。「ブラック」という言葉にいい印象を持つ人は多くありません。黒よりも白。ただの色なのですが、黒にも白にも意味がつけられてきました。最近ならブラック企業ですね。

ブラックホールとは何か。それを研究している人が世界中にいます。宇宙の始まりであるビッグバンとブラックホールの奥底の点は特異点という同じものだといいます。しかし、それはなかなか一般的に広まるものではありません。

そして、ブラックホールの「役割」もそう。ブラックホールにはなりたくない、と誰もその仕事をしなければ、私たちの宇宙は出来上がらないそうです。
ブラックホールの役割として驚いたのは、「かき混ぜる」働きがあるという事。ブラックホールは「吸い込む」ものだ、としか考えていなかったのです。しかし、光すらも吸い込んでも、同時に、宇宙全体をかき混ぜる力、外へと影響を及ぼす強い力を出していたのです。ジェットと言うそうです。

今年の夏はブラックホールへの興味をきっかけに人間の身体と宇宙とのつながりを考え始めた事になりました。

【レール】

ブラックホールにジェットと言う渦から噴出される直線があるのを知りました。この力があるからこそ、人間は生み出された。その途中は100億年以上ありますが、きっとそうでしょう(笑)。
そして、この宇宙の働きは身体にも「そのまま」残っているはず。それが私の身体観です。

ふと、真っすぐに噴き出ていくジェットをレールと感じ、私の身体が生まれる前から存在しているのかも、と思いつきます。
このレールはもちろん、目には見えません。しかし、存在しているのだ、としか考えられません。そう思いついてしまえば、そこに乗る事ができそうです。これこそ思い込みの力です。

しかし、その「思い込み」はあいまいな心が生み出すものではなく、私たちの身体が直線を生み出せるからこそ、出来上がるものです。
指先に神経を伸ばせば、そこに生まれるのは直線です。この直線を先に作り、重心をそこに乗せていきます。
いや、指先を伸ばした瞬間、重心はすでに動き始めていました。ただ、指先が作る力を気にしないで済むほど、身体全体の力が強い、という事。力んでいる、という事です。

レールは何かをする「以前」の力。考えもしなかった時間から移動する事の出来る空間を作る。こんな壮大な妄想を広げられました。そしてこのレールを手掛かりに「運命」についても改めて考えるきっかけを得ました。レールを自在に作り出せれば、もともと乗っていた運命のレールを切り替える事ができる、そう確信をしました。

【もう一人の私】

ブラックホールのおかげでレールが見つかりました。指先でレールを作れることがわかりました。
そして、指先は左右、5本ずつあります。そのレールを重ねてみたらどうだろう。こんな風に妄想を広げます。妄想だって、勝手に生まれるわけではありません。これまでの経験の中で得てきたものから生まれてくるものです。

どんな人間も、父と母、二人の人間から生まれます。
この左右の指を離したまま交差をすれば想像のレールは交わります。交わった部分に意識は集中します。二つのモノがぶつかった時、人は何を想像するのでしょう。私はそこに爆発をみて、何かが「ある」という感覚を得ました。

一度生んでしまえば、次にやる事は育てる事。これは「五行」の考え方です。あらゆるものは次へと進んでいくのです。
点から始まるものを育てる時、有効なのは揺らす事。そして、それは点の中に液体を見つける事です。点だと思っていたところに液体を見る。これも、ちょっと前に身体で見つけていたからこそ、思いつく事です。

さて、二つのレールから生み出された点ですが、これが育ち、やがて「もう一人の私」に繋がります。ちっぽけなもう一人ですが、この存在のおかげで恐怖を半分にする事ができます。いつか、このもう一人の私に主導権も渡せたらいいなぁ、と考えています。まだ、無理です(笑)。

私の稽古には脈絡を見つけるのは難しいと言われます。関係がわかりにくい、というのは承知しています。しかし、それは身体に従う事を一番に考えているから。身体にみつかったモノの積み重ねと化学反応でアイデアが生まれてきます。私にもその予想ができません。ただ、五行論という先人の知恵で予測ができるだけ。きっと、それぞれが勝手に工夫をするのが、最大の効果を発揮します。そして、それぞれのアイデアがまた、きっかけとなり新しいものを生み出す。相乗効果が発揮できる稽古の場を作っていければと思います。

【年明けの稽古は下記のとおりです】
名古屋 1/8(水)10:30-12:30
名古屋 1/19(日)10:00-15:00
浜松 1/11(土)13:00-17:00
瀬戸 1/16(木)10:00-12:00
熱田 1/17(金)13:30-15:00
【久しぶりの東京稽古も決まりました】
東京目黒 2020/2/2(日) PM1:00~PM4:00
【2回目のつくばも決まりました】
つくば 2020/4/12(日)PM1:00~PM4:00

http://www.karadalab.com/sch





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?