腰椎5番、研究と愉快

腰椎5番は前後を決めるもの。
これが最初のボタンなのだ、と気づき、これまでの動きがガラリと変わってきています。

一人稽古は、身体感覚を手掛かりに身体の観察をし続けるものです。
私はこれを得て、毎日を楽しく愉快に過ごしている!と思っていました。
いや、それは間違いないのですが、それでも、これは「片方」だったようです。

物事には「陰陽」があります。
これが全て!というのはあり得ないというか、認識の途中です。
しかし、稽古に関してはどうしても、観察があってこそ、です。観察のない喜びは見つけられず、長らく、ずっと、観察こそ愉快!と思っていたのです。

しかし、それが腰椎5番を前へと流せるようになり、新しい世界が見えてきました。
腰椎5番を前へと流せば、もう、そこには次々と現れる新しい世界があり、観察する暇はなくなります。
観察としての稽古は自分の世界へと入り込む事が出来ます。内面を鍛え、磨き、快適な場所を作る。そんな作業でした。
しかし、腰椎の5番が進む事で見えてくるものは、この世界の広さです。

外の世界には人や物、形あるものがたくさんあります。
そこはわかりやすい欲の世界。
これまで、外に欲を求めても、衝突して夢砕かれる事ばかりだったのです。自然と外に出るのをやめ、内に引きこもるようになりました。臆病者だったからです(笑)。

ただ、それでも私には肉体があり、衝突があります。その衝突を外に原因を求めるのではなく、内側に持っていき、研究、観察する事で、内面を拡げる事に活用していたのです。
起きた衝突を分解し、観察する。すると、必ず発見があります。望まなかった衝突であっても、そこから学びを得て、有難さを感じる事が出来ます。
それを愉快だと思っていたのです。

観察稽古をしている時、腰椎の5番は後ろへと倒れています。
このおかげで今、前へと進みだしたのではないか、と思います。振り子の法則が働きました。

前へと進む力はわかりやすい欲と関係が深いようです。
これは子どもが持つ欲のようなもの。
子どものままではいけませんが、童心を忘れてもいけません。

私たちの腰椎5番は前にも、後ろにも動くもの。
まずはそれを自覚したいものです。

【不定期稽古】

「甲野善紀先生名古屋講習会(10月)」
稽古日時:2023/10/22(日) PM2:00~PM4:30
稽古場所:ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)/フィットネスルーム
会場住所:名古屋市中区二の丸1-1名古屋城駅(名古屋市営地下鉄名城線)7番出口より徒歩5分(令和5年1月4日から地下鉄市役所駅が名古屋城駅へと駅名が変ります。)
参加費:8000円

共に詳細、申し込みは下記のリンクから。
http://www.karadalab.com/archives/1872

「浜松ロングヒーリング」
日時:10/23(月)10:00-16:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数5名
会場:浜松市武道館 会議室
住所:浜松市中区西浅田二丁目3番1号

詳細、お申し込みは下記のリンクから
http://www.karadalab.com/healing

「つくば稽古」
日時:2023/12/3(日)13:00-20:00(入退室自由)
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 ←クリックでマップが開きます。

詳細、お申し込みは下記のリンクから
https://www.karadalab.com/kanto

10/30、31に予定していた「東京ヒーリング」は延期になりました。また、お知らせいたします。

【定期稽古】

10/24(火)豊田中日文化センター
10/26(木)瀬戸ヒーリング
10/27(金)名古屋東山、名駅名鉄カルチャー
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?