ゼロから作るイメージの世界 その2

今日は「階段」の話。
両手を使い、核と殻の役割を分けイメージの玉を作った。何かを想像する時、ぼんやりだったから忘れてしまうのだ。核と殻、中心と外側の両方を同時に意識をすればイメージはなくならない、それが分かった。
随分と慣れてきたところで自然と生まれてきたのが「階段」。

ホップ、ステップ、ジャンプ

階段はあちこちにある。しかし、その階段で気分は晴れない。しかし、足の下に作ったイメージの階段であれば、気持ちがスッと晴れてくる。実際に胸がすき、身体が軽やかになってくる。階段をイメージ、と言っても、リアルな階段は足に負担をかけすぎる、あまり参考にはならない。

身体が変われば働きに変わる。胸が躍っているのかもしれない。気分が上がり、足取りが軽やかになる
では実際にはどうかと言えば、相手から捕まらなくなる。襲われた時、足が止まるから捕まる。だから防御し、反撃をする。これを当たり前だと思っていた。

しかし、防御や反撃をするよりも、捕まらなければ問題はない。逃げる事がこれほど簡単にできるとは思わなかった。
2か月ほど前、頭の上に星を見つけた。これも聞けば頭がおかしくなったのでは?と思われる術理(笑)。しかし、感覚として自覚し、その星はなくならなくなった。肉体が動き出す前にすでに位置と方向を決めているように思える。

この星を意識し続け、相手を見ながら動く先を決めれば今回の階段のように捕まらない、という事は出来る。ただ、どうしても、肉体に意識が行った時、地に足がついているのだからそこに居ついてしまう

階段によって胸が弾み躍れば、足も軽く、いや、なくなったかのような動きになる。この状態であれば、不意につかまれても足にかかる負担は少なく、居つかない。結果的に相手からは逃げられる。
天と地と、二つのタイプを比較しながら試せばきっと、よくわかる

捕まらない事でわかる目的の大切さ

捕まらない、とわかれば気持ちは楽なままだ。むしろ、これまで敵が現れた時、無条件にその敵と向き合っていたから、敵の事を考えて時間は過ぎる。実生活であれば、問題をこなしている事で、仕事をした気になる、そんな状態だった。勝った負けたの満足感はあるが、人生の目的を達せられるかはわからない

自分は自由だ、どこにでも動ける、とわかれば、目的、目標が大事だとわかってくる。これまで私にはそれがなかった。目の前の問題で手一杯、精一杯だった。
しかし、今、身体で自由を感じて、動き続けられる、とわかった。どこに行きたいのか、それを決められる、決めなくてはいけない、そう感じるようになった。身体が変わる事で変化する思い、稽古の良さはここにある

軽さを得るのは弱さから

思いがけず身体に軽さを感じられるようになった。これももちろん「弱さ」を追求してきた結果だ。もし、健康で、強さを求め続けていたら、この軽さには気づけなかった
敵からの攻撃に対して強さを持ってしまっていれば戦う事が最善になってしまう弱いからこそ、逃げるという道が開け、身体がそれに対応して、逃げられるという動きを手に入れて、敵に囚われず、自らの真の目標を問う事が出来る

身体が軽くなる。
言葉は簡単だが、これはこの体験をする前には想像できなかった動き。こんなにも身体が軽やかになるとは夢にも思わなかった。
おそらく、無意識的にはこういう時もあったであろう。しかし、敵を前にすれば、身体は大抵緊張する。そして居つく。

もちろん、今も私の頭と身体は敵を見つけた時、固まる。居つくのだ。
しかし、「階段」を上がればいい、とわかった。そのために必要とする道具は何もいらない。ただ、足下にイメージの階段を作ればいいだけ。
その階段を3段ほど上がれば胸がすき、弾み、踊りだす。自由になった胸は腕を邪魔しない。二の腕は固まらず、肩も軽く回り、捕まれにくくなる。ものすごくシンプル、身体的な話だ。

イメージと身体を交互に

核と殻によってイメージの強さを自覚した。自分のイメージを信じられるようになってきた。そして生まれてきた階段。
階段のイメージによって実際の身体が変わる。イメージだけに任せないから、妄想になりにくい。身体が動けばついてくるイメージが必ずある。それが身体由来、という事。

胸を弾ませた階段。さらにここからまた、進む。
次は指先。手の自由さはちょっと飛ばして、指先の軽さを先に見つけた。
これは予測から探った事。足の階段でホップステップジャンプ、胸が弾み腕が軽くなったならば、手の中にもそれがあるのではないか、と探ってみた。

指は階段を歩かない。だから階段のイメージは使えない。しかし、腕が軽くなった、という経験があり、感覚がある。それを手掛かりに、土台に頼らない動き方を探ってみた。
そしてたまたま、面白い動きが現れた。次回は指先の話、そして、武器をとる話。

【稽古予定】参加受付中
7/11(日)甲野善紀名古屋稽古 ←お早目のお申し込みを。
7/17(土)川崎稽古会
8/21(土)つくば稽古会

7/14(水) 名古屋緑区
7/15(木) 愛知瀬戸ヒーリング ←再開
7/16(金) 名古屋熱田区
7/21(水) 岐阜大垣 ←再開
7/23(金) 名古屋東山
7/24(土) 浜松 ←7月はこの日だけです。
7/25(日) 名古屋緑区

詳細はウェブサイトで。
カラダラボ ウェブサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?