【ヒーラー入門】お金、健康、ヒーリング、過去と未来

ずっと悩み、考えていた事があります。
私には夢がない、という事です。一番になりたいわけでじゃない特別に欲しいものがあるわけじゃないお金持ちになるのは怖い目立つのも嫌だが、寂しいのも嫌
こんな自分に困っていました。

ただ、生きていくのに困るほど悩みにもなりません。だからこそ、また厄介でした(笑)。
もし、これが気になって眠れないほどの悩みになればそれを解決するのが夢になりますから。しかし、そこまでの覚悟、決意は生まれませんでした

実は、今、今日のタイトルである「お金」、「健康」、「ヒーリング」、「過去と未来」について、身体を通しての実感があります。この実感を得られたから、ヒーリングとして伝えよう、と思ったわけです。
それぞれを少し、説明させてください。

「お金」

お金は無くては困ります。しかし、有り過ぎても困ります。そのお金に集まる人やモノ、空気が増えていきます。トラブルまで大きくなっていきます
大金を得ればそれで幸せになれる、それが想像できなかったのです。

それはシンプルに襲われたらどうしよう、というものだったかもしれません。また、現実に多くのお金持ちのすべてが幸せになっているわけじゃない、という事実もあります。

なによりもお金が一番、というのであればこれを先に求める事もできますが、子供の頃、たいして苦労もしなかった私にはそれだけの情熱も生まれませんでした。
相変わらず、お金は苦手です。

ただ、「お金はエネルギー」と今は感じられています。これは、どこかで聞いた知識です。その知識がやっと、身体を通してエネルギーとして感じられるようになりました。
肉体から離れ、存在するもの。それは感じられるようになりました。それはエネルギーですから実体を持ちません。三次元的制限を持ちません。そのエネルギーに意識を集めて、世界中を縦横無尽に飛び回らせればきっと、私はお金持ちになれます(笑)。

ただ、それ以上に他に心配があり、意識を足止めされているのを感じています。

【健康】

どれだけお金を持っていても人間は死にます
健康に関して、お金で解決できるのならばいいですが、やはり、老いのスピードには敵いません。まさに命がなくなる瞬間、その時、健康でいたい、と願っても難しいでしょう。

多くの人は健康を肉体的に考えます
精神の時代になりましたから、心の健康も大事、と言葉にはできますが、心は見えません。また、肉体的な健康を持っている時に得る心の病気は、お金や薬など、助けてくれるものがたくさんあります。肉体的に不自由になると、心にしわ寄せがいくのです。

鍛えておけば、食事に気をつかえば健康を維持できる、そう考えているとしたらそれは浅はかその健康観では死の直前には使えません
死の直前、肉体は絶え絶えになり、頼れません。しかし、この時にも身体感覚は感じられるはず。
もちろん、私にその経験はありませんが、そう思わせてくれる稽古があります。そして、確信へとつながります。肉体の衰えに負けない身体感覚がある、この確信があるだけで希望を持って生き、死んで行く事ができます

【過去と未来】

ある意味、お金は未来に対する力、夢を現実に変える力です。お金持ちになればあれもできる、これもできる、そんな力を与えてくれます。
40代の私は「夢を持て」と育てられました。過去を探る事よりも、夢を描き、目的、目標を作り、実際に行動し、失敗してもあきらめず、行動する力に価値がある、と過ごしました。

確かにそうでしょう。
金メダルが欲しい、チャンピオンになりたい、これも夢です。多くの人が夢を持ち、ちゃんと暮らしています
しかし、私は苦手でした。夢を持つ事よりも、自分の能力の無さを責めたのです。

自分自身に目を向ける時、それは「過去」へ意識は向かいます
頑張ればできる、何とかなる、というのは「未来」への視点です。私は間違いなく「過去型」でした。
私のルーツに作り上げた夢をかなえさせるだけの力があれば安心もできますが、どうもそうじゃない(笑)。自信を持つなど絶対に無理でした。

しかし幸運にも、私は「身体感覚」の世界を知り、それを追う時間を得る事ができました。仕事をし、稼いで、家庭を維持していく。これも小さな未来への前進です。最低限の未来を見ながら、意識は身体感覚へとずっと向けられる時間を得ました。過去を探る経験を重ねられました

そして今の私があります。
今、私はここにいます。ここにいて、未来を夢見る事もできるようになりました。そして、それが出来るのは私の持つ過去に圧倒的に感謝できるようになったからです。
感謝、という言葉はまだ少し照れ臭い気もしますが、とにかく、この身体がこの状態でここにある、というのはとてつもない進化を重ねて生き延びてきた大変な幸運の結果なのだ、と思えるようになりました。

それは何となくそう思う、というレベルではなく、実際に宇宙の成り立ち、太陽系の誕生、地球における生命の進化を学んでいくと、それらがすべて、この身体に繋がっている、としか思えなくなったのです。
まさに宇宙がこの私に繋がっている、身体を探り続けてこんな実感を持つようになってしまいました。

人間は宇宙とつながっている。これもよく聞く言葉です(笑)。
才能ある人は、これを子供の頃から確信をしているのでしょう。ただその力を得て、幸せになるか、振り回されるかは不確定です。大きな力は使いこなすのが大変ですから(笑)。

私が感じた身体感覚の世界はこの肉体を通して感じられるものです。決してなくなりません。逆に言えば、逃げられるものでもありません。逃げられないから諦められたのかもしれませんね(笑)。
今は死に行く直前、どんな肉体を感じられるのだろうか、と考えると、楽しみですらあります。

この楽しみは「過去」が満たされているからこそ、得られるもの。夢は未来にあります。私は過去型でした。どうしても、私の中にダメな私が見つかってしまいました。しかし、身体感覚の世界を通して過去を実感し、楽しく探れるようになったのです。
死の直前、それは未来が少なくなっている状態いくら夢見る力を持っていても、それでは幸せにはなれません。しかし、過去を楽しむ力を持っているならどうでしょう。きっと、楽しむ事しか出来なくなっているはずです。

【ヒーリング】

私にとってヒーリングは「過去を癒す力」とも言えます。その過去は身体が生むものです。
未来を想像する時、そこにも確実に身体が影響を与えてきます。大きな夢を持つ時、そこに不安を作るのは身体です。
人気者になったり、お金持ちになったり、作りやすい個人的な成功の夢は同時に、負の側面も想像させます。

身体を浮かし、緩ませ、バリアを作り、元気を生みだし、運に乗る。それを身体で実感すれば肉体の重さは気にならなくなります。むしろ、その軽い世界に重い肉体がある事で、私はここにいる、と基準になります。

未来へのヒーリングもあっていいかもしれませんが、未来を手助けしてくれるものはたくさんあります。新しい世界を語る言葉でも、新商品でも、大きな権力、立場でも、たくさん作れます。そしてその実現を助けてくれる人は大勢います

しかし、過去へのヒーリングは大変です。
あなたは大丈夫だよ、と言葉をかけられても、気休めにしかならない時があります。自己否定の強かった私はそうでした(笑)。あなたに何がわかるんだ、と。あなたには出来ても、私にはできない。そう思ってしまいました。これは間違いなく、身体感覚への理解が少なかったからです。

決して離れず、ジワジワと心に染み入るのを待つ事もできますが、死は決まっています。間に合うかどうか、を考えると、また不安になります(笑)。

身体へのサポートは瞬時です。
もちろん、意識してもらうのは必要ですが、無意識のレベルでは身体の負担が軽くなっているのですから、私の中にある頑固さは気にしなくてもいいのです。誰もが、体重を持つ肉体があります。その重さを動かすのですから、確実です。

【最後に】

ながながと書きましたが、どうしても手に入れたい未来があるなら、どんどんそれを目指してください。
その過程でもし、夢を諦めそうになった時、それは過去の自分が思わせてくるもの。その時には私は力になれます。ご自身が思っているのとは違うあなたを、身体感覚的にお伝えする事ができます

また、すでに私と同じように、過去ばかり見てしまう人。
それ、本当にありがたいこと。その過去を見てしまう力はそのまま身体を観察できる力へと変わります
これまで常識的に得てきた知識は捨てた方が早いですが、大丈夫。身体の中に新しい可能性が次々と見つかり、気がつけば常識をどんどんと手放せる性格になっていきます(笑)。それも楽しんでください。

ちょっと冒険して、これまであまり口にしなかった事を書きました。
しかし、ずっと考えてきた事です。
誰も教えてくれなかった事を身体は導いてくれました。こんな話も「ヒーラー入門」ではお話していきたいと思います。

【東京、つくばの稽古テーマを「ヒーラー入門」に決めました】
東京目黒 2020/2/2(日) PM1:00~PM4:00
つくば 2020/4/12(日)PM1:00~PM4:00

「ヒーラー入門」

武術の技を40年ほど探ってきました。
身体感覚が磨かれるたびに、
年齢に逆行して身体がどんどんと軽く、
楽になります。

そして、その楽さは一人で感じるものではなく、
誰に抑えられても動いていられる、
という常識では考えられない働きです。

昨年、鱗、小魚の群れをお伝えしましたが、
これらの術理を「人の役に立てられる技」としてまとめ、
お伝えをします。

もちろん、その根幹は武の技ですから、
自分の中に動く能力を求めている人にもおすすめです。
自分が動けるとわかるからこそ、
人にそのリラックスを渡せるのです。

先にヒーラーとなる、と考える事で、
「自分にはできない」という疑いから離れられて一石二鳥、
そう考えています(笑)。

気楽に、ご参加ください。
http://www.karadalab.com/sch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?