見出し画像

歩く会

気候もよくなってきた春先、
やってみたかったワークショップのうちのひとつ、
「歩く会」を開催しました。

30分歩きながら、私が隣で参加者さんの歩き方をチェック。
楽に負担なく歩けるポイントをあーだこーだ説明しながら
実際にハンズオン(体のいろんな部分に手を添えて、体の使い方をリードする手法)して、歩く時の体の使い方を一緒に考えてもらうという企画。

30分って結構歩けるだろうなと思ってたんだけど
立ち止まっては説明して
ハンズオンしながらレッスンさながらの実践とかしてたら
全然前に進みませんでした(笑)

でも、ビデオを撮って実際に歩いている姿を
ご自身でもチェックしてもらい
感覚と実際に起こっていることとのギャップを認識する作業、
そして、歩くという動作を通して体全身を意識し続ける30分、
充実した内容になったのではないかと思います。

不定期ですが、続けていく予定。

あー、やりたいワークショップいっぱいあるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?