見出し画像

まだまだ知らない事だらけ

この年齢になっても
まだまだ知らないことだらけ

ついに8月突入してしまった
2024年も7カ月経ったんだ

時間はある
時間はたっぷりある

言い聞かせながら生きてるが

振り返るとやっぱりあっという間

引き続き、いつ死んでもいいように
毎日大満足で生き続けていこう

とは言うものの

毎日大満足か?
やり切って眠りにつけているか?
と言ったら、そううまくはいってない

ついつい
先延ばしにしたり
後回しにしたり
そんなことを
もう50年以上やってる

そんな自分も
まだまだだな
なんて思う。


今日、私は
7月末までに終わらせる仕事を
終わらせきれずに
今日も取り組んでます
すごく苦手な仕事だから
月末に向けて自分にプレッシャーかけたりしてるけど
うまく行くときと
いかないときがあって

うまくいかないときは
自分以外の事に気をとられていたり
自分に集中できてない時
あとは
あれもこれもと欲張りになってるときかな

優先順位つけて
整理整頓が大切なのは

ものごとも
心も頭の中も
同じだ

結局全てはフラクタルってこと

自分にとって
何が一番大切なのか?
常に意識して行動していきたいところ

8月は
後回しにしてたこと
やろうやろうと思ってるのに
できてないこと
気になってることを
スッキリさせていこう

初日まず取り組んだことは
長年気になり続けてるのに放置してた
「ボタン電池問題」

子供のおもっちゃって
意外とボタン電池のものが多くて
廃棄しなきゃいけないボタン電池が大量にある


しかし、ボタン電池の捨て方が全く分からず
いろんな人に聞いてみても
知らないという答えしか返ってこなかったので
ボタン電池を溜め込んでいた

8月最初のミッションは
ボタン電池を廃棄するということ!

決めたら即行動!!

札幌市環境局循環型社会推進課
に電話してみたら

なんと!

眼鏡屋さんなどで
ボタン電池を回収してるとのこと


ビックリ!
眼鏡屋さんは思いつかなかったわー

不思議と次のミッションに繋がっている

実は
ずーっと眼鏡屋さんに行きたかった

老眼鏡がなんとなく合わなくなって来た気がしていたからだ

なんとなく見ずらいのに
いつかいつかって思って
行動してなかった

しかも
行けない理由を
なにかのせいにしてみたりしてね。。。。

これは「自分が決めたら」
芋づる式にスッキリ解決していくパターンだ

自分が決めて
行動すれば
自然と勝手に心地の良い環境に変わっていく

モヤっとしてたことが
スッキリしていく

そんな8月にしよう!

って、
こんな文章書きながら
7月末までに終わらせるお仕事
放置しております。。。。。。

まずは
たまった仕事終わらせよ



久しぶりのnoteつぶやきでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?