見出し画像

からだの声をきく

4月は体調管理にちょっと苦労しました。
体調が悪い時、といっても色々ですが、みなさんはどうされますか?
私は、「何とかしよう」としがちです。
経験から、これがよいというサプリをとったり、からだの手当てをしたり。
今回は、それでは追いつかないようでした。

Somatic Experiencing®では、"stay with it" という言い方をします。
"it" は文脈によって変わりますが、「その状態」とでも言えばよいでしょうか。
からだの面から言うと、「からだの声をきく」とも言えます。
からだがどうしてほしがっているかに注意を向けて、それに合わせて体を休めたり、マッサージや軽い体操をしたりしました。
それと同時に体調を見ながら、やりたいと思うことをしたり。普段はあまり行かないようなところに出かけたりもしました。
正解はわからないのだけれど、からだや心の状態により耳を傾けるようになって、
「今の自分にとってよきもの」をよりキャッチできるようになったようです。

「からだは必要なことをします」
そう言われたヨガの先生の言葉を思い出します。
体調が悪い時、なかなかそうは思えないけれど、からだや気持ちに意識を向ける大切さを学んだ一月でした。