バイト天デー大会振り返り

 (前に出た大会の振り返り完遂してないけど言わなきゃばれへんか)

 というわけで悲しい兄貴(気に入ってる)ことからあげ焼売です。ナニを提出して一安心してるところで唐突に発生したあょ虐イベントもといバイト天デー大会に参加しました。大会はたしかオータムサンマーカップかCBC杯以来かな…
Twitterでも述べたように、段位戦はポイント気にしちゃうし友人戦はかなり気楽に打たせて頂いてるので、こういう大会イベントでは久しぶりに集中して打ち切れたと思います。主催者のあょ兄貴、の後ろで手を引いていただいた与兵衛姉貴兄貴と、参加者姉貴兄貴たちに感謝を。

〇対局兄貴紹介

文章量に差があるのは許し亭許して

・あょ兄貴
…我らがあょくんことあょ兄貴。数少ない年上ではなく年下の学生兄貴だけどちょくちょく出てくる話題が古いマリナーズのファン。友人戦でもよく当たるけど、あょ虐じゃい!って勝負を仕掛けに行っても全然振り込んでくれないカチカチ雀士のイメージがある。今回は彼のバレン天デー大会の振り返りを見てなるほどな~って思ったところを結構マネしました(小声)。ケツなめられたことあんのかよ誰かによ。

・Noral兄貴
…うさぎの兄貴。何かわかんないけど博識兄貴の印象がある(大体のネタ振りに対応してた気がする)。シンプルに強い兄貴で、こちらが豪運チャートじゃないと勝ててないですね。つい最近は…ヒカセン業が忙しかったんじゃないかな(適当)。

・STR13兄貴
…マジの記憶ガバなんですけど、同卓したことは何度もあるのに強い以外の記憶がないです(クズ)。ねりものコミュで出会った方、基本強いので…。アモアスの時もよくお世話になりました。


 今大会は土曜日開催分の参加、東風戦3番勝負でした。目標は総合+ですね。気張っていこー!
あ、プレイングもそうなんですけど、麻雀は知識も用語も基本ガバいので、そこはお慈悲~。

1戦目

・東一局

 何とも言えない配牌。字牌払ってタンヤオ辺りを見つつ、他家が鳴くなり立直するなりしたら早めに降りようかな…くらいの気持ちでスタート。

早速裏目。東風戦なので安上りでも他家の親は流せたらアドだと思うので特急券欲しかったなあ。

字牌を払いきったところでNoral兄貴の立直。1巡目立直はキツいっしゅ…


結局満貫ツモ。振り込まなかったのはえらいし、親っ被りも無かったので良かった。次行こうぜ。

・東二局

 親番は活かしていきたいけどこの配牌はなあ。少ない傷で親を譲るほうに考えていたと思います。実は後何シャンテンで上がれるかとかはパッと計算できないのですが、ダメなことはわかるので。

のんびりヤオチュウ牌を切ってたらNoral兄貴が白ポン。俺もうね逃げる。

STR13兄貴はドラ8sポン。こ無ゾ。この状況じゃあょくんも降りか、豪運ダマチャートなので結構危機そうですよ。

結果STR13兄貴が罰符総取り。ちょっと待って!自分降りてた割には結構な手してる…してない?(懐疑)

・東三局

うーん、索子がまあまあいい感じなのでそこを活かしていきたいですね。

萬子も充実してきたので、筒子をさっくり切って進めようか…とも思ったんですが、1m2枚が気になったらしくこれを切りました。ぷるぷる、まだヤオチュウ牌切ってるだけだよ…って見せたかったのもあったかもしれない。

ちょっと遅れて、結局くっつかなかった筒子を捨て捨て。河見た感じ筒子重いけど、鳴きも立直もない上現状3位、索子の揃いもいい感じだし、トップかつ親の残ってるNoral兄貴以外はダマではないだろうみたいな考えですね。

しゃあっ 立直!待ちは微妙だけど!

流れたけど、みんな降ろして罰符で十分なアドが取れたのでヨシ。

・東四局

オーラス。萬子君がちょっとはやる気あっていいですねえ。

いらないヤオチュウ払ってたら一盃口か三色あたりも見えてきた。

ここであょくん白カンにゃ。珍しいな…と思ったけど、南入も十分に見える点差だし、ドラ乗れば美味しあじですしね。

あまり手が進まないままSTR13兄貴が立直。これはまずいですよ!

そのままツモ。お見事です。

1回戦結果。放銃は無いけど、流れを掴まれっぱなしできつかったですね。
切り替えて次行きましょ。

2戦目

・東一局

筒子がやる気満々、萬子もいい感じ、そして白の対子持ちスタート!これは流れ来てますよ~。

索子の引きもいい感じで。安そうだけど多分早いし立直じゃ!

いいツモだぁ。幸先いいですね。

・東二局


一転微妙な配牌。ここは大人しくして親番回してもらいたいところ。

發鳴きまで見えたので消極的に。攻めるならば三色を見たいかな。

全員ノーテンで流れました。ラッキーと思っておきましょう。

・東三局


親番、悪くないんじゃないでしょうか?ただちょっとだけのリードを守りたいので、むやみに攻めたくはない…しかしリードを伸ばしたい、そんなお年頃。

STR13兄貴とNoral兄貴が続けて立直。これはきついですよ…

せめて安パイを切りなさい(遺言)
高くはないものの普通に手痛い出費に。萬子の形にちょっと浮かれてたんだろうな(意味不明)

・東四局

オーラス。東の対子があるので、早々に鳴いていい感じの手にしたいですね。

あょ兄貴の發鳴き。3位転落は痛いので臆せず進めます。

しかしNoral兄貴がパッツモ。うーんお見事。

2回戦は2位を維持。次は勝とうぜ。

3戦目

・東一局(1本場)

ダブトン対子!これはいいですね。でも油断してると七対子お兄さん来そう…来そうじゃない…?

不退転の覚悟(大袈裟)で鳴きました。
ホンイツは夢見過ぎとかなと思って2pもポン。

一巡前通った牌で待たれるの、自分がやられるときつい(小声)

・東一局(2本場)

絶妙にずるいけど安そうな手ですね。親番継続出来るなら狙いたいところ。

索子に早めに見切りをつけたら8pやらなんやらが入ってきました。即立直!
こんな待ちされたらキレますね…

白はNoral兄貴・あょ兄貴に暫く握られてたみたいだけど、出てくれました。ツモなら三暗刻も追加出来て美味しあじだったけどこれでも十分でしょう。

・東一局(3本場)

ドラ白対子。これを活かさぬ手はありませんわね。

全然出ないまま東のツモ切りが裏目ったりしましたが鳴けました。トップ親のドラ白ポンで威嚇出来てるとは思いたいけど、相手もある程度は形で来てそうなので慎重に。

ここSTR13兄貴に立直されてたら振り込んでましたね…

カンニャする必要ない…なくない?
これは明確な反省点ですね。結果として全員ノーテンで流局。

・東二局

結構いい手。でも無理に攻める必要も無いので、のんびり手を進めましょうか。

親の白ポン。こっちは手が進んでないので慎重に。暴れんなよ…暴れんな…

普段ならここ3p出してNoral兄貴に振るんですけど、なんとなく危なそうだな…ってことで回避。えらいゾ~。

STR13兄貴も鳴いた。今日はケイテン狙いでもいいかな?
Noral兄貴は待ちが変わってたりする。

ヒィダブトン!これを待ってたんですねえ。
こちらはもう降りでいいでしょう。でもタンヤオも見えるなあ(どっちつかず)

あょ兄貴も立直。ちなみにここ赤く光る33-4m。

Noral兄貴が放銃。裏も乗ってこれはでかいですよ…

・東三局

2回戦目まではトップだったNoral兄貴が4位、ここは何としても逃げ切りたい…しかし配牌はうーん…

STR13兄貴が中ポン。こわい…

続いてあょ兄貴がダブトンポン。今回ダブトン多いな…

そのままSTR13兄貴のツモ。これでオーラスなので、これはありがたい。

・東四局

自風牌対子、これで逃げ切るしかない!三色も見えるので意識します。

いいとこ入ってきますねえ…

南鳴いてテンパイ。2sか4sか迷ったけど、2sの方が出そう!(適当)
2s切りだと筋ひっかけってやつになるのかな。

次のツモの赤5s切ったので結果的にひっかけの形になりましたが…。

ここの南加カンはしなくてもよかったかな。

STR13兄貴が立直。連荘されると危ういし、高いと普通にまくられちゃうな…

Noral兄貴がSTR13兄貴の当たり牌を抱え込んでの立直。最悪降りてもいいかな…(焦り)

ここフリテンで良かったって思うわけ…(震え声)

あっ

たいありでした~。

〇結果

唐揚げ焼売 +34.1
STR13兄貴  +10.6
Noral兄貴   -6.6
あょ兄貴  -38.1

3戦やって+34.1。総じて3戦目の引きの良さに助けられた感じはするけど、これでも放銃回数はかなり減ったしプレイに関しては成長を感じられたので満足ですね。段位戦もこれくらいの勢いで行けたらな…(万年雀士並感)

この日時点では前日トップのコールス兄貴を抜いて総合トップ、まあでもこのまま1位はなんか…ダメな気がする!(性格上のアレ)
実際最終日の日曜日に卜マ卜ォ兄貴が+66.9とかいうスコアをたたき出して優勝してくれました。おめでとうございます!

今後ものんびりと楽しく麻雀やって、ちょっとずつでも上手になっていけたらいいなと思います。改めて大会参加兄貴および主催のあょ兄貴、おつかれさまでした~!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?